• ベストアンサー

白いフワフワしたフケみたいなのが飛んでくる

【おしえてください】この白いものは何? 画像は勝手口の扉ですが、時々風に乗って目に見えて 浮遊しており、網戸にびっしりくっついている 焚き火の燃えかすではなさそうだし、何でしょうか? お心当たりのある方はぜひご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.3

家の周りに植物が多いでしょう? それは アオバハゴロモ という昆虫の幼虫が出す綿状の分泌物です。 我が家(神戸市)でも夏場になると風が抜けるところの網戸によく付きます。 昔公害と勘違いして市に調査してもらい判明しました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

「雪虫」と呼ばれるタイプの、白い羽毛のようなものを付けて風に流されてくる虫がいるのですが、北国で冬の前に見られるのが一般的なので、お住まいの地域や季節からすると断定できずにいます。 雪虫 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%AA%E8%99%AB

hooue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 地域を書けな良かったですね こちらは長崎県ですから、多分違うでしょうね

• zebura23
回答No.1

おそらくそれは虫のまとっている衣(ころも)です。 私が以前住んでいた場所でも、そういう現象がありました。 犯人は白い5ミリくらいの飛ぶ虫で、 成虫になると白い衣はなくなって体が薄みどりになります。 少し湿っぽい庭の木陰や木の枝にビッシリとつきます。 ちょうど今頃から夏の間、白いものが飛びます。 拭いても拭いても付くので不快ですよね。 私も初めて見ましたが、80才の方も初めて見ると言っていたので、 今までいなかった虫のようです。 あるいは知っている方がいるかもしれませんが、どこから来たのでしょうね?

hooue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アオバハゴロモという虫でしょうか? 木の葉っぱの裏にもいっぱいありました