• ベストアンサー

ヤシの実

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

外気温.特に最低気温が重要です。一般にやしの木のような寒冷に強い南方系植物の場合に.地表面の気温が5度以下に下がると枯れると聞いています。 この条件が満たされないと.ハウス栽培になります。 最低気温が知っている範囲ならば.お知らせできる内容もあるかと思います。

tokyoringo
質問者

補足

芽を出させる事ができるのなら、室内で育てたいと思っています。 我家は集合住宅なのですが、室内の厳冬期の最低気温は15℃程度です。 少なくとも12℃以下には下がりません。 下記で教えていただいたURLの情報によると、若い実から、芽を出させる のは難しいという事ですが、出来るのであればチャレンジしてみたいと 思っています。 是非、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ヤシの実とサトウキビの食べ方

    昨日、スーパーの果物売り場でヤシの実丸ごとと、サトウキビをそのまま(←多分。茶色い茎?のような状態です)売ってました。 ヤシの実は緑色じゃなくて、枯れたような茶色で毛?のようなものが周りに付いていました。 これらは購入したとして、どうやって食べるのでしょうか? 手に取ってみなかったのでわからないのですが、この状態のヤシの実は中に液体があってジュースとして飲めるのでしょうか? それとも、中の果肉?的なものをココナッツとして利用する(食べる)ものなのでしょうか。 また、サトウキビはよく沖縄の市場なんかで、ローラーのようなものにかけて生搾りジュースにして売ってたりしますが、これを家庭で作るのは難しそうな気がします。 サトウキビの茎(枝?)そのままは、どうやって食べるものとして売っているんでしょう…? ちなみに、ヤシの実は大きさ約25cmくらいで1個980円、サトウキビは長さ35~40cmくらいで1本198円でした(*^_^*)

  • ココナッツ(椰子の実)

    ココナッツ(椰子の実)ですが 1 未熟果と成熟果 どの様な違いが有るのでしょうか? 2 ココナッツジュースとしてストローで飲みたいのですが 、どっちが美味しく飲めますか 3 殻はどっちが固いのでしょうか 4 最後に開け方のコツ等ありますか 知っている方 よろしくお願いします

  • ヤシの実

    某量販店で安売りしていたヤシの実を興味本位で購入しました。振った感触からおそらくジュース用のものだと思われるのですが、皮を切ってジュースを飲もうにも皮が分厚くて切れそうにありません。 何か皮を切るコツはあるのでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • パパイヤ、ココナッツ、やしのみ、、、について

    パパイヤ、ココナッツ、やしのみ、、、について どちらも南国の果物というイメージしかありません。 どんなものか詳しい方、 何らかの豆知識をもってあるかた、 何でもいいので教えてください。 ちなみに何が一番好きですか? 硬い実で、真ん中に果汁があるのは どれですか?

  • オアフ島南部でココやしの生ジュースが飲める店は?

     今年の6月に10日間位の予定でオアフ島ワイキキに行く計画をしています。その時、ビンや缶、紙パックでなく、実から直接に飲むココナッツやしの実の生ジュースを飲みたいと思っています。  前回ワイキキに行った時もオアフ島南部で探しましたが見つからず飲めませんでした。今度こそと思っています。たぶん店ではなく、露店だろうと思いますが、「ココナッツやしの実から直接飲めるジュース」を売っている場所(判れば店の名前も)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    友人に貰った観葉植物の名前が知りたいです。 植物のページを色々見たのですが探し出せません。 知っている方がいたら教えてください。 ・5年ほど前は良く売られていました。 ・椰子の実(直径15cmぐらい)から芽が出ていました。 ・実から根が出ていて水耕栽培出来ると言われました。 ・貰ったときは50cmぐらいでひょろりと伸びていて、葉がついていました。 ・枝分かれはしていませんでした。 ・樹液には毒があるらしいです。 今は170cmぐらいあり枝分かれして葉もいっぱいつけていますが、名前がわからないため、今後どのように育てていけば良いか分かりません。 よろしくお願いします。

  • こんばんは

    こんばんは ヤシの実があったので珍しくて買いました しかし、ココナッツジュースは500mlも取れたのですがイカのお刺身みたいなプルプルした部分がありません 見るとプルプルと光っては見えますがスプーンで取ろうとしたら硬いです ココナッツの食べ方も調べてみましたが詳しくは載ってはいませんでした ココナッツを食べた事のある方、ココナッツジュースを取り出した後はどうしたらよいかを教えて下さい お願いします

  • ライチを育てています。実は望めますか?

    ライチを種から育てて、7年くらい(記憶が定かではありません)たっています。 樹高は70センチ。大きい葉は20センチです。 小さいうちは、温かい時は地植え、寒くなったら鉢にあげていましたが、今は鉢のまま通年室内です。 肥料は液肥を、他の観葉植物と同じように、冬以外は2週間に1度あげています。 このまま育てていて、実がつくようになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • この時期、オーガスタの植え替えは不適切?

    3週間前ほどに5号鉢のオーガスタを購入しました。 昨日茎の中央から新しい芽が出てきたのを発見し、 鉢の底を見たら底から根が少し出ていました。 葉の色もつややかで状態はとても元気に見えます。 この時期の植え替えはしても大丈夫ですか? (神奈川在住) できるだけ大きく育てていきたいと思っています。   観葉植物を育てるのは初心者なので 皆さんからアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします!!