• 締切済み

インターネットセット転用如何ですか?

NTT***フレッツ光から・・・ドコモ光、ぷらら光、OCN光、YahooBB光、ソフトバンク光等に転用された方 その後如何ですか? 例えば・・・インターネット速度とか? それと・・・サポートでの対応と電話の待ち時間とか? その他・・・満足してますか?不満点とかは如何ですか? 私はどうするか考えてますので教えて下さい。

みんなの回答

• 007MUKADE
回答No.3

基本的な回線(接続サれてるケーブル)はほとんどが NTT の設備をりようしてます。  ケーブルTV と電力系(例 EOnet)は別途ケーブルを電柱に張ってます。  KDDI(AU)は一部地域で自前のけーウルを張ってますが NTT設備を借り受けるコトで  サービスを行ってます。 また、けーぶるtVも途中の経路を NTT を使ってます。  YAHOO系 だけはNTT回線を特に安く借りてます(当時の背ウフの方針で・・・)  一度貸した Yahoo系のメンテナンスは NTTでは Yahoo よりの動きが無い限り責任を  持ちません。でうから対応が遅いのです。(・・と思って下さい) NTT系プロバイダー DCOM、OCN, PLALA TOPA 等はNTTですべて ルーター設定から メール送受信までサポートしてくれます。  他にも NTT が推薦するpロバイダーのサポートもやってる筈・・・・  今は各プロバイダーが窓口になってプロバイダーごとにサポートしてますが・・・ 私は 回線はNTTで ”ツーセクション” で OCN接続と 他のプロバイダー接続を同時に  行ってるので NTTとダイレクト契約しかしてません。 ご参考に・・・・

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど少し分かりかねる部分もありますけど。。。

• chirakuma
回答No.2

ルーターはほとんどレンタルかと思いますので、その場合はサポートに連絡をして交換して貰えます。YahooBBやソフトバンクはサポートに電話が繋がらないことが有名なプロバイダです。サポートが重視ということであれば少なくともこの二つは外してください。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ルーターはサポートに連絡をして交換して貰えます。>え!?NTTに取り付けてもらってる製品を例えば関係無いヤフーなりソフトバンクででも無料でですか?

• chirakuma
回答No.1

よくある光コラボレーション系のサービスですね。 メリット:安い。 デメリット:速度が安定せず、利用している場所によってはスマホの速度より遅い場合も有る。 実際に使ってみての感想はこの辺です。 サポートについては光コラボの質というよりプロバイダの質なのでYahooやソフトバンク系以外であれば概ね問題無いかと思います。 正直サービスとしては安かろう悪かろうなサービスなのでどうしても値段を抑えたいという場合以外はおすすめしません。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サービスの質に付けた値段と言う意味ですね。

haro110
質問者

補足

転用した場合・・・NTTに取り付けてもらってる光ルーターが故障をした場合の対応とかはどうなるのでしょうか? 今までは何一つ問題無く使用をしていますけど機械ですので何時までも壊れないなんてありえないですけど?