女一人旅 道東道央道北 無謀?

このQ&Aのポイント
  • 北海道をレンタカーで女一人旅する予定です。行程は3泊4日で、主な観光地は石北、旭川、美瑛、宗谷、道東、摩周湖、屈斜路湖などです。
  • 行程は移動が多く、一人の長距離ドライブは経験がありますが、限られた日数での実施に不安もあると述べています。
  • 今回の旅の目的は北海道ならではの道路や自然、絶景を楽しむことです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女一人旅 道東道央道北 無謀?

見ていただきありがとうございます。 7月に北海道をレンタカーで女一人旅する予定です。行程は3泊4日です。 はじめに北海道には学生時代住んでたこともあり当時は車で北海道1周などもした経験があります。長距離運転は嫌いではなくドライブ大好きです。ちなみに住んでたのは10年前です。 以下に行程を書きます。ちなみに絶対見たい項目に(☆)を入れてみました。 1日目 羽田一番の便で女満別空港。そこでレンタカーをチャーター。そのまま石北を越え旭川、美瑛を観光。 美瑛泊。 2日目 早朝美瑛の青い池(☆)から宗谷へむけ出発、お昼辺りにオロロンラインの風力発電(☆)宗谷観光、宗谷もしくはできるだけ道東に近づいた場所で泊。 3日目 摩周湖近辺道東観光(知床ははずす。)屈斜路湖近辺泊 4日目 津別峠、美幌峠などで早朝雲海(☆)を臨み、お土産買いがてら女満別から羽田へ。 移動が多いですが一人の長距離ドライブはいままで数多経験あるのです。ですが3泊4日の限られた日数はどうしても変えられず、果たして上記の行程が踏めるかやや不安もあります。今回の旅の目的は北海道ならではの道路にふれるのと、北海道ならではの自然や絶景、景観を見る旅にしたいと思っております。 今回の日数でのこの行程は無謀でしょうか。どうぞアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.4

kuzuhanさんの回答が適正ですから、あとは自分の体力と比べて二日目の宿をどこに宿を決めたらよいと思います。  一昨年札幌から孫と~雄冬岬経由~稚内~宗谷岬~網走~知床~(雨のため峠越えをせず)美幌~札幌を二泊三日で回ってきました。走行距離は1450kmで私は喜寿を過ぎた後期高齢者。  道内何度も回っているため特に観光というより、日本百選に選ばれているポイントの、写真を撮り残したところを回ったのです。  常にテントと寝袋を積んでいるので、宿泊箇所は行き当たりばったりで、幌延の隣の兜沼バンガロー泊。二日目は網走近郊の原生花園のある小清水町で泊まりました。  あなたは、美瑛~旭川、その後のコースは早く稚内に進むためには、高速道もある内陸のR40を走り、一気に稚内を目指したいところですが、オトンルイの風力発電の風車を見るためには最小限士別市まで進んで、R239で海岸線のR232に出なければいけませんね。  その後は天塩からまたR40に戻りたいところですが、そのまま海岸線の道道106で抜海経由で稚内に抜けることをお勧めします。  原生花園に入る一か所だけの信号機を除き、障害物の何もない直線道路を気持ちよく走ってストレスを解消と時間稼ぎしてください。 途中北緯45度地点を示す標識がありますが、オホーツク海側の浜頓別町と枝幸町の中間にも同じように45度の標識(こちらが立派)があります。 北緯45度というのはご承知の通り赤道と北極点の中間点で、そういう点で意義深いものがあります。  稚内から宗谷岬に抜ける場合、岬の6km手前の宗谷中学校を過ぎた先から右折し、丘陵地帯の道を抜けて岬に降りることをお勧めします。  氷河期の遺物である特異な丘陵地帯がつながり、見ていて飽きることがありません。ここにも数本の風車が点在します。  浜猿払からR238は少し内陸に入りますが、そのまま海岸線の道を直進しますと天塩から抜海に至る道道106号ほどではありませんが、エサヌカ原生花園を突っ切る結構な直線道路〈少しジグザグですが〉があります。ここを走って白鳥の湖クッチャロ湖に出てみてはいかがでしょうか。  と走れば380kmあまりになりますから、この辺で泊となります。 そうすると、浜頓別から道東を回って、サロマ湖や網走観光をして小清水原生花園、R391で弟子屈町川湯これで約300km。  と相当な走行になります。  何度も走っているおなじみのコースで、私としては高齢でも頑張れる行程ですし、ドライブ大好きなあなたにもなんとかは走られそうな気がしますが、少々無謀なおすすめでしょうか。  コース内にはお勧めしたいポイントがたくさんありますが、欲張らせても行けませんね。  だらだらと長くなった割にはあまり参考になりませんね。  エサヌカ原生花園の直線老道の画像を添付します。

参考URL:
http://www.scenicbyway.jp/
russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1450kmは凄いですね、しかも二泊三日でとは! 宗谷の情報ありがとうございます。 宗谷は今回のメインテーマにもおいてますのでたすかります。 貼っていただいた写真をみたらワクワクしてきますね。 今回は運転選手は私のみなので、ややゆっくりに変更しました。旭川発、昔住んでいた女満別を最終地点の三泊四日です。子供が生まれればこんな一人でなんてことは出来なくなるでしょう。めいっぱい楽しんで来たいと思います。

その他の回答 (5)

noname#220745
noname#220745
回答No.6

利尻、礼文は無理そうですが問題ないと思います 格安航空券が使える千歳発着でも大丈夫でしょう 道北、道東は交通量は少ないですのでスピードの出しすぎと 居眠り運転と動物の飛び出しに注意ですね 鹿やキッネが道路に出てくることがあります 宗谷方面は貸し切りのような道路です 富良野のラベンダーや礼文や原生花園では花が最盛期の頃だと思います

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗谷の道路走れるの本当に楽しみです。 安全に注意していきたいと思います。

回答No.5

不安なら変更すれば?おそらく2日目は睡魔との戦いになるよ。 自分なら平気な行程だけど、他人がどうかはわからないね。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに毎回早朝起きなので体力少し温存できるコースにしてみました。

• chie65535
回答No.3

道民です。 >今回の日数でのこの行程は無謀でしょうか。どうぞアドバイス頂けると幸いです。 特に問題ありません。 ですが「人里から離れた、山間部にある道の駅の駐車場で車中泊」だけは絶対にお止め下さい。 当方の知人が「人里から離れた、山間部にある道の駅の駐車場で車中泊」をしたのですが、「朝、目覚めたら、車のフロントガラスにヒグマの足跡がクッキリとスタンプされてた」と言う経験をしていますので。 >1日目 羽田一番の便で女満別空港。そこでレンタカーをチャーター。そのまま石北を越え旭川、美瑛を観光。 39号線で石北峠を超えて大雪湖まで出たら、そのまま層雲峡方面に向かわす、大雪湖のトンネルを抜けた直後で左折して273号に入って、三国峠にある「三国峠café」に寄りましょう。 http://www.kamishihoro.jp/place/00000058 北海道の国道最高地点(北海道の国道で最も標高が高い地点)に建つこの喫茶店は、毎日、マスター夫妻が麓から車で通って営業しているお店で「自家焙煎の手でドリップした本格コーヒー」が飲めます。当然、景色もバッチリです(晴れていれば) 来客が少ない時間や閉店間際に行くと、たま~に、マスターご夫婦のお子さんが店の奥の客用のテーブルで勉強してたりもします。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カフェの情報もありがとうございます、参考にさせていただきます。

• vrsca
回答No.2

強行軍と言えばそうですが、無謀とは思いませんね。 ドライブ好きであれば十分に可能なプランだと思います。 くれぐれも安全運転にお心掛けください。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全第一で行ってきます。

• kuzuhan
回答No.1

移動時間に休憩時間を考慮に入れていません。休憩を入れると大体30分~1時間の猶予が必要です。 1日目は石北経由でということは、39号を通ってということでしょうか。およそ3時間で女満別から美瑛には到着できます。距離にして200kmちょっと。 ほぼ移動に費やしてということであれば無理ではないでしょう。 2日目はオロロンライン経由で考えると美瑛→深川→留萌→幌延(風力発電所)と抜けていくことになりますが、大体4時間(230kmぐらい)。 正午に幌延と考えると逆算で7時~8時には出発しなければなりません。 幌延→稚内(宗谷岬)で約85km、1時間半。そのまま稚内→猿払とオホーツク海沿岸を下がるなら紋別までいったほうがいいでしょう。稚内→紋別は約185kmで3時間。 正午に幌延到着、昼食1時間、ほか休憩1時間、道の駅などで1時間とすると、紋別で午後8時ぐらい。距離にして500km近く移動しているので限界に近いはずです。 3日目は紋別スタートで紋別→北見→屈斜路で約160km、2時間45分。 途中の北見、女満別空港を通過して網走方向で網走監獄などを見る余裕は出ます。 4日目は屈斜路スタートですが、女満別まではそれほど距離があるわけではありません。それでも屈斜路湖から60km、1時間程度は必要ですが。 と考えると、強行日程に近い(特に3日目まで)です。経路にある道の駅に立ち寄るぐらいが関の山になります。 オロロンラインの風力発電を見た後は宗谷岬を経由せずに、内陸の音威子府を経由して紋別や滝上へ移動した方が楽かもしれませんし、3日目の観光時間を削る形で2日目の移動距離を抑える(天塩川温泉や名寄温泉、オホーツク温泉などの温泉地に宿泊することにする)のも考えた方がいいかもしれません。 高速道路もない区間の方が多いので、思ったよりも距離を稼げないということも出るかもしれません。 可能であれば、スタートの「女満別空港」を「旭川空港」に変更して、レンタカーを女満別で乗り捨てする形の方が日程的に余裕が取れると思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに休憩をどれくらいとるかは肝になってきますよね。 結果としては、結局旭川発女満別乗り捨てにしました。 初日は腕ならしに?美瑛旭川富良野辺りをゆっくり回りたいと思います。 とても詳細な情報とアドバイスありがとうございました