PC起動時に「ChicoryAromatics.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」というメッセージが出る理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動した際に「ChicoryAromatics.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」というメッセージが表示される場合、これはプログラムの一部が正常に動作していないことを示しています。
  • このエラーメッセージが表示される理由の一つとしては、ファイルが破損しているか、削除されている可能性があります。また、ウィルスに感染している場合にもこのようなエラーメッセージが表示されることがあります。
  • この問題を解決するためには、まずウィルススキャンを実行し、ウィルスに感染しているかどうか確認することが重要です。また、プログラムファイルが正常に動作するように修復するためには、ファイルの破損を修復するか、再インストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセージの真相と解決策を教えて下さい

PCを起動したらモニターに「ChicoryAromatics.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」とのメッセージが毎回出ますが、何のことか分かりません。毎回このメッセージが出ますが、今のところ特に問題は無いのですが、毎回このメッセージを閉じるのが、うっとうしいです。これがウィルスなのかシステム異常なのかも不明です。ウィルス駆除ソフトは特に反応はしていません。このメッセージが出ないようにする為の解決方法を教えて下さい。因みにPCはNECのPC-DT150DAWのWindows 10で、Officeは2016です。ウィルス駆除ソフトはソースネクストのスーパーセキュリティZEROです。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

>ChicoryAromatics.dll で検索をしてみましたが何も情報が出てきませんね。 PC起動時に毎回出るのであればスタートアップかサービスまたはタスクスケジューラでそのDLLファイルを使うものがあって見つからないのでエラーが出ているのでしょう。 Windows10 - アプリのスタートアップを無効にする方法 http://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/ 【Windows10】サービスを停止/無効化する2つの方法 http://tipstour.net/how-to-disable-services-windows10 などを見てスタートアップやサービスでそのDLLを読み込んでそうな物を地道に探すしかいないかも。システム構成で診断スタートアップに一時的に切り替えてそのエラーが出なければスタートアップかサービスにそのDLLを読み込もうとするものがあるのかも知れないので項目のチェックを1つ有効または無効にするたびに再起動して問題の箇所を探す感じです。 原因と思われるものが特定出来たらプログラムと機能からアンインストールしてしまうとかって方法も取れると思います。

OnePunchMan
質問者

お礼

ありがとうございます。手間が掛かりそうな作業なので、休日で時間のある時に試してみます。

その他の回答 (1)

noname#230377
noname#230377
回答No.2

該当モジュールを必要とするアプリがそのモジュールを見つけることが出来なくなった為に表示しているのだと考えます。  もしかすると、該当モジュールは別のディスク内にあるのかも知れません。  また、アプリのアンインストールやインストールで同名のモジュールを参照しているが、参照フォルダが違う場合も同様にエラーとなってしまう事があります。 従い、スーパーセキュリティZEROの内部「他のツール」内にあるレジストリークリーンを実行して見てはどうでしょうか。  ただし、簡易的なツールなので対応が可能かは不明です。  レジストリークリーンツールを別途購入して対処するのがいいかなと考えます。

OnePunchMan
質問者

お礼

ありがとうございます。スーパーセキュリティZEROのレジストリークリーンは、2日前に行いましたが、特に問題はありませんでした。レジストリークリーンツールの購入も検討してみます。

関連するQ&A

  • 起動後に出るメッセージを消したい

    コンピューターを立ち上げると、 「C:\windows\raowinio.dllを読み込み中にエラーが発生しました。  指定されたモジュールが見つかりません。」という メッセージが毎回出るのですが、出ないようにする方法を教えてください。 ウイルス駆除後にこうなりました。 過去の質問を検索して、なんとなくレジストリキーを操作すればいいのかな、と 思っているのですが、初心者な為、どうすればよいのかわかりません。 ご教授いただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • dllが見つからないメッセージが出る

    ウイルスセキュリティZEROをインストールしてから、パソコンが立ち上がるときに必ず下記のメッセージが表示されるようになりました。 _______________________________ C\PROGRA~1|MYWEBS~1\bar\1.bin\MWSBAR.DLL読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。 _______________________________ 以前はノートンのウイルスソフトを入れていました。 出ないようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時にエラーメッセージがでる。

    最近PCを起動すると毎回”レジストリ エディタ””\windows\sp.dllを取り込めません。””ディスクまたはファイルシステムのエラー”という警告メッセージが出ます。 ウイルスチェックしても異常がでませんでしたのでウイルスによるものではないと思います。 これはどのようにして治せばよいのでしょうか? OSはWINDOWS ME(NEC)です。

  • IE起動の際のRunDLLエラーメッセージ

    1週間ほど前から、IE(Ver.11)を起動すると(新しいタブを開く時も)、毎回以下のRunDLLメッセージが出ます。 C:\Program Files(x86)\Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dllを開始中にエラーが発生しました。 アクセスが拒否されました。 OKボタンしかないので、OKをクリックすると普通にIEは閲覧できます。 1)念のためウイルスセキュリティZEROでウイルスチェックをしたところ、上記ファイルにウイルスが発見されましたが、削除・駆除・隔離いずれも「できません」となります。 2)システムの復元を試みましたが、「システム復元は完了しませんでした」「ファイルへのアクセスが出来ません」という結果になります。 上記ウイルスを駆除する方法はありますでしょうか?。 3)Windows Updateで重要な更新をしようとしたら、再起動した際に「システムの構成に失敗しました」「更新をもとに戻します」となってしまいます。これも上記ウイルスが関係しているのでしょうか。 使用PCはNECノートパソコンLS150/F、OSはwiondows7です。 宜しくお願いします!

  • エラーメッセージ

    何をしてからか覚えていないんですけど PCを毎回起動するたびに以下のエラーが出てきます。 OKを押せば何事もなく使用できるんですけど気になってしまいます。 メッセージタイトル「Run DLL」 内容「¥3¥LXCtime.dllを開始中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。」 【OS】Windows 7 HOME Premium 64bit よろしくお願いします。 

  • Windows10の起動時に現れるエラーメッセージ

    Windows10の起動時に 「C:\Windows\System32\LogiLDA.dll を開始中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。」 というメッセージが表示される場合の対処方法。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 起動時にエラーメッセージ「ctzns020.dll」

    NEC LaVieC PC-LC800J84DH を使用しています。 もともとはMeでしたが、リカバリーして2000SP4をいれました。 最初は問題なく起動できていましたが、 不具合(音がならない)のためのNECのモジュールをいくつか入れた後から、 起動時にDLLエラーが出るようになりました。 「ctzns020.dllが見つかりません」というものです。 何のことかさっぱりわからず、音が出ない状態もまだ解決していません。 (音については、NECのモジュールDLで「失敗しました」となりました) とりあえずは、起動時のエラーメッセージについて、 何を意味しているのか教えてください。

  • エラーメッセージが分からないので教えて下さい

    PCを立ち上げたら、必ず「C:WINDOWS\DOWNLO"1\Cns.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません」 というメッセージが出てきます。どうすればエラーメッセージが出なく なるのか教えて下さい

  • 指定されたモジュールが見つかりません・・・

    セキュリティーソフトが入っていて、パソコンを立ち上げた時に毎回毎回ウイルスが検知され「駆除いたしましたのでご安心ください」とメッセージが出ます。 そのウイルスに感染した場所がC\systm32\nrepdlchkurccywf.dill という場所だったので、ファイルごと削除したら、「ウイルスに感染しましたが駆除しました」のようなメッセージは出なくなったのは良かったのですが、今度は「指定されたモジュールが見つかりませんC\systm32\nrepdlchkurccywf.dill」のメッセージがパソコン起動時に毎回出るようになりました。 そのたびに×で消しているのですが、このエラーメッセージを出なくする方法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルス駆除の結果

    ソースネクストのウイルスセキュリティでウイルスを駆除した結果、PCの起動時に以下のエラーメッセージが出るようになりました。 Could not load DLL:FNGKHLIB なお、通常のOSのモードでは駆除できず、セーフモードでPCを起動させウイルス検査を行い駆除しました。 またOSはWindows XP SP2です。 どうしたら出なくなるか教えて頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。