• 締切済み

Q連作障害について詳しい方お願いします。

障害の原因を教えていただきたいのです。 土壌中の成分の問題だという解説があったり、病害の問題だという解説があったりしますが、はっきりとこれが原因というのを見たことがありません。 たとえばナス科の植物については何が原因で連作障害が出るのでしょうか。 質問したいことは連作障害に対する対応の仕方等ではなく、連作障害そのものの原因です。

• 農学

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>解説してください OK2009 さんも大人でしょうから、 一度リンク先の文献を全部お読みになってから、 具体的にどの部分が理解できないのかを ご指摘ください。

回答No.2

>検索は行なっています。そのうえで分からないための質問です。 検索をして幾つか信頼のおけるwebサイトの資料を読まれれば 原因は3パターンで、 その影響の大きさは野菜の品種により異なる ということが読み取れると思うのですが? 連作障害の原因と対策/駒田 旦/農林水産技術研究ジャーナル/1巻・ 3-4号, p.25-28(1978-03) 1978 ttp://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010171940.pdf 最近の連作障害の実態と発生要因/西尾道徳/化学と生物/ 23(9), 582-589, ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu1962/23/9/23_9_582/_pdf

OK2009
質問者

補足

解説してください

回答No.1

>土壌中の成分の問題だという解説があったり、病害の問題だという解説があったりしますが、はっきりとこれが原因というのを見たことがありません。 一つではなく、主に3パターンあるようです。 ttp://doragon-project.cocolog-nifty.com/komatushima/2010/07/post-3430.html ttps://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/rensaku/rensaku.htm

参考URL:
https://www.zennoh.or.jp/activity/hiryo_sehi/pdf/qa_rensaku.pdf
OK2009
質問者

補足

検索は行なっています。そのうえで分からないための質問です。