老人のための便利なトイレ人感ライト

このQ&Aのポイント
  • 80歳の老人が住んでいる家でトイレの照明の消し忘れが多くて困っています。人感センサーが付いたトイレ人感ライトが欲しいです。
  • 希望するものは、トイレに入ると自動的に照明がつくものや、トイレから出ると数秒で照明が暗くなるもの、トイレを掃除する時にスイッチで照明がつきっぱなしになるもの、また、トイレにいる時に照明が消えないものです。
  • 照明の傘は小泉で、電球の取り付け部分が少し変わっています。できるだけ、電気工事なしで設置できるものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレ 人感ライト

80歳の老人が住んでいる家です。 トイレの照明の消し忘れが多くて困っています。 以前、あるメーカーのLEDライトをつけたのですが 誤操作をし、つきっぱなしだったり、人がトイレから出ても5分間ぐらい照明が付きっぱなしでした。 希望するものは 1.人がトイレに入ってパット照明がつくもの。 2.人がトイレから3秒ぐらいで照明が暗くなるもの。 3.トイレを掃除する時にスイッチで照明がつきっぱなしになるもの。(周りの明るさに関係なく) 4.人が入っている時に照明が消えないもの。 照明の傘は小泉 電球の取り付け部分が少し変わっています。 円柱のものがあります。 できるだけ、電気工事なしでできるものを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

答えでは無くて参考程度ですが自分は実家の建て替えが一年前にあったですが、仮住いの時に祖父、祖母(アルツハイマーに数年前から罹ってます)がトイレの電気を付けっ放しで出るので自動照明にしたのですが、同じように誤動作が酷かったので換気扇スイッチ併用で手動に改造してもらいました。誤動作したのはオーデリックというメーカーの物だけで、パナソニックの間接照明はしっかり動いており、現在も使用しておりますのでメーカーによる違いがあるようですね。

その他の回答 (3)

• fxdx
回答No.3

今現在どのような照明がついているんです? >「あるメーカーの、LEDライト」とは、どんなものでしょうか? トイレの照明は、一般的に天井面に電球式のもの、が使われていますから、 その電球を、「センサー付きのLED電球」に交換すれば、それで済みます。 その場合、お書きの条件にそぐわないのは、2、3、4ですが、その条件自体が トイレにはそぐわないものですから、何も問題ありません。 今お使いの物が、「センサー部分のみの商品」で、それに普通の電球を お使いでしたら、そのセンサーと電球を外して、「センサー付きのLED電球」に 交換なさってください。 工事も何もいらないと思います。 「センサー付きのLED電球」:パナソニックの説明と商品品番。 http://panasonic.jp/lamp/led/feature/index.html http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA10LHKUGK.html http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA6LHKUTL.html トイレ用は、消灯の前にお知らせがありますから、チョット体を動かせば 直ぐに100%に戻ります。 3秒で暗くなるようでは、ぜんぜん落ち着きませんね。 また、LED電球ですから、電気代も極々僅かですみます。 3:明るければ点きませんが、明るいのなら照明も必要ないのでは? 4:センサーの宿命で、動きを感じられないと、照明が消えます。  それ故、トイレ用にはお知らせがついています。 センサー:例えば http://store.ponparemall.com/fujix/goods/0108717907/?vos=cpppmaffkcom130826001&vos=afppmpvczzzzx00000022 の様な、あと付けのものでしょうか?

• dezimac
回答No.2

人感センサー付きのLED電球(に限らず、人感センサー全般)は、どのメーカーのでも周囲の温度変化を感知して動作します。 温度変化があれば、人や猫はおろか暖房便座とかにも反応して動作します。 > パット照明がつく センサーの範囲に照明の傘等の障害物がなければ直ぐに点灯。 > 3秒ぐらいで照明が暗くなる > 人が入っている時に照明が消えない 3秒というのはないです。トイレ内で少しでもじっとしていたら直ぐに消えてしまいます。 初期のは5分程度が多かったかな。 今のは1~3分程度。 電球ではなく、器具そのものだと調整できるのがあるけど、LED電球だと消灯時間は固定式が多い。 > スイッチで照明がつきっぱなしに センサー付きのLED電球は基本的に明るいと付かないのしかありません。 1秒以内のスイッチのON/OFFで機能(自働消灯、消灯時間設定とか)を切り替える製品もあったと思うけど、意図しないモードの切り替えになって誤作動と勘違いしてしまいます。 器具ごと買えるなら、センサーOFFとかの設定もできるのあるけど、本体と工事費で数万円かかりますし、毎回操作するのは面倒なだけです。 Panasonicの人感センサー付きのトイレ用LED電球がいいかと思います。 玄関用(1分で消灯)とトイレ用(2分)があります。 トイレ用は徐々に消えるので、いきなり真っ暗にならないからこちらの方がいいでしょう。 LED電球の消費電力は白熱電球と比べると僅かですから、多少長く(5分程度長く)付いていても電気代は1円未満です。 ケチケチ大作戦でもしていないなら気にするようなものではありません。

noname#220682
noname#220682
回答No.1

人感センサーライト のライト部分を今使ってる照明に付ければイイだけだが・・? とりあえず 俺は そうやって台所の蛍光灯を点けてる・・ 消し忘れも無いから安心・・