社員慰労会兼歓送迎会の案内メール

このQ&Aのポイント
  • 最高益を達成した決算報告と、退職・入社の送別・歓迎会を兼ねた日帰り旅行をご案内します。
  • 会社の決算が終了し、最高益●万円を達成しました。社員Aが退職し帰国するため、送別会を行います。また、1週間後には新しく社員Bが入社しますので、歓迎会も兼ねて日帰り旅行を計画しています。
  • 創業11年の小さな会社ですが、皆様のご協力のおかげで大きな成果を収めることができました。これからも一丸となって益々の発展を目指してまいります。ご参加を心よりお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員の慰労会を兼ねた歓送迎会の案内メール

創業11年、10人ほどの小さな会社に勤めています。1か月後に会社で初めて日帰り旅行を実施することになり、その幹事を任されました。間もなく全社員向けに通知メールを配信しなければないのですが複数の趣旨が重なっているため、上手く文章が作成できず困っています。それぞれの内容を上手く繋げ一文を作成するにはどうしたら良いでしょうか。どなたかご教示いただければ幸いです。 旅行内容:日帰り海バーベキュー 旅行の趣旨: ・慰労…今期創業以来、最高益を達成したため ・送別…6年務めた社員Aが円満退社する(母国に帰る)ため ・歓迎…1週間後に中途入社の社員Bを迎えるため メールで伝えたい内容 ・決算を終え、最高益●万円を達成した (お疲れ様。今後も皆で頑張っていこうというような内容も書きたいのですが…) ・来月でAが退職し帰国するので送別会をする ・1週間後にBという社員が入社してくる。その歓迎会をする ・上記3つを兼ねた日帰り旅行を予定している ・旅行内容の記書き よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.3

●投稿者様ご期待に、添えるかどうかは別ですが、定型的な”サンプル・フォームを、下記に書いてみました。・・・どうぞ、十分に、”英気を養う機会とされます様に、お祈り申し上げます。 +++ *** +++                                    ◇◇月◇◇日                                  幹事代表:◇◇印 <下記が、サンプル作文例です。・・・ご参考までに。>     ・・・ 社員合同慰労会及び”歓送迎会開催のご案内・・・  涼風薫(かおる)毎日、社員各位の皆様に、於かれましては、日々、誠に、”お疲れ様です。 当社は創業11年”決算◇◇萬円売上を計上する事が出来まして、誠に喜ばしい限りです。  さて、かねてご案内しております”社員皆様ご待望の”夕涼みを含めて、下記日時要領で、 ”日帰り”バーベーキュー大会を開催致しますので、どうぞ、社員皆々様方奮って、ご参加出席を、お願い申し上げます。              ーーー 記 ーーー 1.日時   平成28年7月◇◇日(◇) 午後◇◇時~午後◇◇頃迄を予定。 2.場所   ◇◇県◇◇市・・◇◇キャンプ場内 (幹事にて、既に予約済です。)   連絡先:●●●ー●●●ー●●●● 地図他場所の詳細:別途、配布を致します。 3.会費   お一人(ご家族様含み)様含み。 ¥◇,000円ー 4.バーベキュー大会開催・実施に関する、調理ガスコンロ他、器材等々、食材準備他   スタンダードで標準的な物は、◇◇手配済です。   但し、各位での”持ち込み食材・飲み物等は、ご自由にご判断をされましてOKです。 5.自動車手配について。   A・B・C:社員◇◇・◇◇・◇◇様他で、◇台を”手配了承済。・・・同乗その他は、好き同士です。? 6.その他:連絡事項 尚、本バーベキュー開催は、勤続6年間ご勤務されました◇◇氏の”送別会も、感謝込めまして同時に開催を、致します併せて、◇◇月◇◇日に業歴ご入社の◇◇氏の”歓迎会でも、有ります。 どうぞ、皆々様、ご家族様併せて、ご出席賜りたく、日頃のストレス解消と親睦を大いに、深め会いたく、ご出席・参加を、重ねてお願いを申し上げます。 以上

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「創業最高益祝賀&歓送迎会日帰り海バーベキューのお誘い」 「皆様のご助力を得て、当社決算が固まり、当社創業以来の最高益●万円を達成できました。社員の皆様の努力の賜物であり、感謝申し上げますとともに、今後の発展のためにも益々頑張って参りましょう。 この最高益の立役者でもあるAさんが来月に母国に戻られることとなり、当社としては非常に残念ではありますが、このたび、Bさんが中途入社され、これからの当社の発展にお力添えをいただける予定です。 そこで、最高益を祝い、またAさんの新天地でのさらなるご活躍と、Bさんの歓迎と当社の益々の発展を願って、祝賀と歓送迎を兼ねた日帰り旅行パーティーを企画しております。皆様、ふるってご参加のほどよろしくお願いいたします。 :」 あとは、事務連絡風にどうぞ。

回答No.1

  箇条書きにすればよいでしょ  

関連するQ&A

  • みなさんの会社の慰労会

    新入社員で今度泊まりで歓迎会も兼ねた慰労会があります。 そこで質問なんですが、慰労会にカラオケって当たり前のようにつきものですか? もちろん会社によりけりでしょうが。 カラオケが苦手なのですごく憂鬱です(笑) あとみなさんの会社の歓迎会での新入社員ってどんな感じですか? 同期がいないのがこれまた苦痛です。。。笑

  • 歓送迎会

    歓迎される側ですが、送別会の方が盛り上がりますよね。あまり行きたくなかったところでちょうどお葬式が入りました。 行けなくなった場合、寸志など渡すのでしょうか? 私は、いつも先生と二人の部署で午前中勤務です。 メインの部署は若い人ばかり10人くらいいて私は最年長 ????です。他の方はみんな正社員です。 送別会のついでに歓迎をしてもらえる感じです。 行けなければとくに寸志などいらないのでしょうか?

  • 歓送迎会の進行について

    歓送迎会の幹事になっています。 送別会の主役が 40代の男性で、 歓迎会が新入社員と、最近移動してこられた人です。 問題は、送別会と歓迎会を同時にする場合、 どちらをメインにした方が良いのか???です。 それによって進行も違いますよね??? たぶん送別会がメインになるのだと思っているのですが、何分、幹事など初めてなので、進行にも 困っています。 教えてください。 普通はどのような流れになるのでしょうか??? 幹事は最初に、何を挨拶すれば良いのでしょうか??? その次は???

  • 歓送迎会 メール文章について

    私は新入社員ですが、歓送迎会の幹事をすることとなりました。 場所などが決まる間、出席確認と予定を入れておいて頂きたいので、メールを送信しようかと思います。 以下のような文章で書いてみましたが、いかがでしょうか。 ちなみに、「送別会(先輩社員に対して)と歓迎会(私たちに対して)を合わせた宴会」の幹事です。 問題は、「開くことになりました」だと、私たちの為の会でもあるので、意味が違いますし、 「開いて頂けることとなりました」だと、送別会でもあって、しかも幹事なのに"開いて貰う"というのはおかしい という問題が発生してしまいます。 どのように文章を作ったら宜しいのでしょうか。ちなみに、入社したての末端社員から先輩方に送るメールですので ソフトで謙った文章で書きたいです。 事務的で、あまり柔らかい文章ができなくて困っています。 加筆、訂正をよろしくお願い致します。 ========================= 各位 お疲れ様です。業務本部 情報システムグループ **です。 このたびの仮配属・異動に伴い、送別会を兼ねた歓迎会を開いて頂くことになりました。 日時:5月26日(土) 午後7時30分~8時 開始予定 場所:**駅 または ***駅 周辺 会費:一律3500円 程度 会場や、その他詳細は確定しておりませんが、現在 ** と** で調整中です。 つきましては、それまでの間に、出席の可否についてお聞きしておきたく思います。 **(ファイルの場所)** Excelファイルを開いて頂き、直接ご入力ください。 入力後、必ず上書き保存をしていただけるよう、お願い致します。 【記入例】 ご出席:○ ご欠席:× ご不明な点がありましたら、情報システムグループ**または、業務本部**までご連絡下さい。 以上です。 ================================

  • 歓送迎会の費用と花束

    今度、パート仲間の歓送迎会を開きます。退職される方1名、入社された方1名、参加パート7~8人位、社員さん1~2名の規模の集まりです。 退職される方は 春に移動になっていたので、入れ替わりにこちらに移動になった今回参加予定のパート3人とは全く接点ありません。逆に、入社された方と、春に移動になった方(退職者含む)2名の接点もありません。 移動先での送別会がないようだし、こちらでの勤務のほうが長かったので、送別会を開くことになりました。その後、おひとり入社されることになったので それでは歓迎会も兼ねよう、となった経緯です。 そこで質問ですが、こういう場合主役のお二人の費用はやはり参加者で負担するものですか?退職者の分だけ負担して 入社の方の分は自分で・・・というのはおかしいですか?(ちなみに、私以外のパートは一斉入社だったので、歓迎会のようなものはありませんでした。辞められる方も初めてなので、今回 初の歓迎&送迎会です。) 社員さんは 一人は必ず来る、と言っていますが、もう一人はまだわかりません。他の社員さんは来ません。余分に出していただける可能性はゼロです。時給は私も含め皆一緒です。 どのような感じが一般的なのかわかりません。勤務場所がパートそれぞれ違うので 顔を合わせて話す機会は無く、私がおひとりずつ電話やメールで連絡を取り合っています。 退職者にだけ ちょっとしたお花を贈るというのも変でしょうか?贈るなら二人に? よろしくお願いします

  • 送別会の案内メール

    社内の派遣社員の方が派遣会社の都合でいなくなるということで、 送別会をすることになり、その幹事を担当する事になりました。 実は、会社内でこういった役回りになるのは初めてで、 しかも社内に送別会の案内メールを送ることになったのですが、 そのメールの文書をどんな内容にすればいいのか分からず困っています。 派遣社員の方なので、「契約終了のため」とか「会社の都合により」とか いった内容はまずいかなと思うのですが、いい文例を教えていただけますか?

  • 忘年会兼歓送迎会を断りたい・・・

    来月、会社で忘年会があります。 幹事(だと思う)からは、「○日あけておいて」と言われただけですが、ほかの方と話していたら「歓送迎会」も兼ねてとのこと。 私は夏に中途で入社して、仕事が忙しかったため歓迎会を開いていただいていないので、歓迎していただける側になると思います。 ただ、私はお酒も飲めませんし(体質に合わない)、飲み会の雰囲気が好きではないので、そういったイベントが非常に苦手です。 以前の職場でも何度か欠席してきました。 また、会の翌日も仕事のため、早く帰って休みたいというのもあります(シフト制勤務です)。 欠席したいのですが、入社以来数ヶ月、私の指導係として面倒を見てくださった方が退職されるので、私は歓迎される側でもあり、お見送りする側でもあるわけです。 その方が誰よりも1番親身に面倒を見てくださったので、やはり出席せねばとも思います。 入社したものの、あまりにも自分の予想や面接時の説明と違う部分が大きく、仕事にも課の雰囲気にもなじめず、退職または異動を検討しています。 近いうちに人事担当者と話し合いをすることになっています(課の人は知りません)。 最悪、歓迎されるはずが送別されることになる可能性もあります。 歓迎会をしていただける気持ちはうれしいのですが、どうしても前向きに取れず、お断りしたい気持ちで一杯です。 会はお断りして、退職される方とは個人的に食事にお誘いして(同性なので)と思うのですが、やはり会に参加すべきでしょうか?

  • 社員の歓迎会が無いことについて

    4月に会社に入社しました。 入社してすぐに、職場の上司が、4月に入社した社員に、「君たちの歓迎会をやります」と言ってくれました。 もう6月の下旬になりますが、未だ歓迎会が行われる様子が全然ありません。 上司に、「歓迎会はいつあるのですか。」と尋ねた方が良いでしょうか。

  • 歓迎会の案内メールの内容について悩んでいます

    中途採用の社員の入社と紹介予定派遣で社員登用された人の歓迎会の準備を まかされたんですが、他にもアルバイトスタッフや派遣の方がいるため どのような案内を出せばわからなくて困っています。 3名の派遣の方の入社時は、歓迎会は行われませんでした。 上の人から、アルバイトスタッフや派遣の方にも案内を出すよう言われています 他のアルバイトスタッフや派遣の方の気分を害さないためにどのような 案内を出せばよいでしょうか

  • 新入社員歓迎会について

    こんにちは。 私は4月から一般企業への就職が決まっています。 私の入社する会社ではおそらく、新入社員歓迎会をしていただけるそうなのですが、 それについて私はとても悩んでいるんです。 ただ社員の皆さんとお食事をする、という内容ならいいのですが、 カラオケをする会社も多いと聞きます。 私は人前で歌うのがものすごく苦手なんです。 友達と一緒に行っても、盛り上げ役をしたり、一緒に歌うだけで、 一人でマイクを握って、というのは絶対にしません。 友達だからわかってくれますが、歓迎会で社員の方にすすめられたときに 新入社員なのに断ったりしたら 場の空気を壊してしまうということは分かっているし、 コミュニケーションのとれないやつだと思われてしまうというのも分かっています。 でもどうしても苦手なんです。 カラオケ好きな方からすると、 くだらない悩みのように思われるかもしれませんが、私にとってはとても大きな悩みなんです。 同じような経験のある方は、どのように対処しているのでしょうか。