• 締切済み

祈願のあとの占い……

先日、友人に付き添い、復縁祈願を受けに京都へ足を運びましたが。 祈祷を丁寧に受けた後に、彼の気持ちが知りたいと占いへ。 これからも、たまに占いに伺うとのこと。 そこで疑問に思いました。 神様が復縁を助けてくださろうとして奮闘してくださるのに、その間に占いに行くなんて、まるで神様のお力を試してるような… ちなみに祈祷の際に受けた御札は、言われた位置に祀り、朝を含めて1日数回は手を合わせてるそうです。 だから大丈夫みたいな•́ω•̀)? やはり、失礼には変わりないですよね?

みんなの回答

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.2

その時点、そんな短時間では何もご利益はないと思いますよ(笑)。その後、お導きがあったり、努力していれば手助けがあったりします。まあ、参拝したあとのおみくじも似たようなものですし、とくに失礼ということもないかと思います

noname#220682
noname#220682
回答No.1

心配しなくても大丈夫です・・ 神は 人間のする事には 一切 手出ししないので・・ 手出しして助けるという事は 人間は神を崇める存在にしかならない・・ 神が人間を創造した目的は「神の子」としての地位を人間に与える為・・ 親は子供に「自分を超えなさい」とは言うが 「自分を崇めなさい」とは言わない・・ だから人間が起こした戦争等も 人間だけの力で何とかしなさい・・と 放っとかれてるのです・・ 唯・・神は親である以上 肝心な手助けはしてくれるのですよ・・

関連するQ&A

  • ご祈願(祈祷)後・・・知らなくてお礼参りしてませんでした

    良く行く神社があるんですが、つい最近、お願い事と私の厄除けでご祈願に行ったのですが、帰ってきてから主人が「願いが叶ったら、お礼参りに行くんだよね?」って言われ、はっとしました。 4年ちょっと前に、流産し、その後「また早く子供が授かりますように」と祈願しに行き、お願いどおりすぐに子供が出来たのですが、その後知らなくてお礼参りには行ってません。 お札はまだ家に置いてあります。 やはり、お礼参りには行かないと、次のお願いことはあまり聞いてもらえないでしょうか? また、お礼参りってどうしたらいいのですか? 単にお札を返しに行き、ありがとうございますの言葉だでよいのですか? それとも、お金を払って祈祷していただいた方がいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、お札がいくつかあるのですが、すべて同じ神社の物で祈願も違う物ですので、一緒に置いてあっても特に問題はないですよね? もし違う神社の物の場合、神様が違うと喧嘩するようなことがあるのでしょうか?

  • 縁結びの神様に「復縁祈願」をしては駄目ですか?

    今度京都にある「縁結び」で有名な某神社に行く予定なのですが、「縁結び(良縁)」の神様の所で「復縁祈願」をしてもよいのでしょうか?

  • ご祈祷をしていただいて、お札をいただきました。その

    ご祈祷をしていただいて、お札をいただきました。そのお札の間に小さい紙があり、私の名前と祈願内容を書いてくださいました。 その札は神棚に飾るように言われたので、そうしてます。 ですが、正直家族に見られるのが嫌でどうしていいのか分かりません。 お札は良いのですが、どうしても祈願内容を見られるのが恥ずかしく思ってしまいます。 非常に失礼な話ですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • お札の置く位置

    新年に産土神様をお詣りしてご祈祷をして頂きました。帰りに紙のお札を頂きました。自宅でお祀りしようと思いますが、東西南北どの位置に正面を向ければよろしいのですか?

  • おまじない・護符・神札

    いつもお世話になって感謝しています。 「おまじない・祈祷・護符・神札」って効力があるのでしょうか。神様や霊には失礼ですが、「霊力・神の力」って本当にあるのでしょうか。 「おまじない・祈祷・護符・神札」で救われた人がいらっしゃったら教えてください。 少し、「大いなる存在」に対して、失礼な表現がありましたことこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

  • 御祈祷の後に頂いたお札や御神酒などを祀る場所

    転職祈願のため、神社で御祈祷をして頂きました。 その後に紙のお札、御神酒、絵馬、お守り、箸などを頂きました。 これらを祀る場所を考えています。 一人暮らしで賃貸マンション(間取りは1K)に住んでいて、神棚はありません。 賃貸なので神棚を作ることはできません。 ウチの中に大きなタンスなどはありません。 小さめなキャビネットがあるので、その上に置いています。 その場所ですと、私の目線よりもかなり下の位置になってしまいます。 やはり、自分の目の位置よりも高い位置に祀る方がいいんですよね? 壁の上の方にお札を付けた方がいいんでしょうか? その場合、御神酒はどこに祀ったらいいのでしょうか? 神棚が無いので疑問だらけです。 詳しい方、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 東京大神宮と復縁

    朝早く起きて、東京大神宮に一人でお参りに行ってきました。 到着すると既にたくさんの女性がお参りにきていました。 私はずっとずっと復縁を祈願しています。。。 元カレは、新しい彼女とはうまくいっていても、 時々食事に行ったり、日帰り温泉に一緒に行ってくれるので、 きっと戻ってきてくれる気がするんです。 先月、日帰り温泉の帰り、ぎゅっと抱きしめてくれたし、 本当に嫌いならこんな事しないだろうって期待してしまいます。 東京大神宮は縁結びの神様で有名ですが、 復縁祈願をして実際に復縁された方はいますか? 復縁するには、メールや電話はしない方がいいとよく聞きますが、 やっぱりじっと耐えて待つしかないのでしょうか?? 東京大神宮以外に復縁祈願ができる東京近郊の神社などありましたら、 ご教示ねがいます。。。 自分が出来る最大限の事をやってダメなら諦めがつくかなって思っています。 宜しくお願いします。。

  • 祈祷で光を取り入れるコツ。

    神道の師匠に弟子入りをし、 祈祷をするのですが、 ひたすら、無になり祈祷になりきろうとするのですが、 まぶたの中が、ピカピカっと光ったり、はしたり 背骨が熱くなってきたりそこまではあったり、 丹田に集中するようにいわれたりするのですが 丹田に集中すると、ご神殿は目の前にあるのに 丹田に集中してしまって神様に失礼ではないかなぁと思ってしまったり。 それ以上どの方向にすすんだらいいのかわかりません。 他のお弟子さんは、神様の光を取り入れ、 まぶたの中に閃光を見るのも、私のように一回二回ではなく、 持続して見て、光を取り入れているみたいです。 歓喜を感じたり、神様がボソボソとお言葉をおくだしになるのが 聞こえるみたいです。 師匠にどうすれば祈り行として発展しますか?? 「ただ祈るだ」け、の一点張り、 これらは雑念なのは分かっているのですが 自分の霊媒体質に対するお払いの力、強いガードも身につけたいので 祈祷で神様の光を取り入れるコツについて、 ご経験のある方、アドバイスを下さい。

  • 御札の和紙がはがれてしまいました。

    御札の和紙がはがれてしまいました。 今年、1月に前厄で祈祷した30歳女です。 その際、いただいた木の御札(「厄除祈願・身体健勝」)とかかれた白い和紙にくるまれたもの)ですが、今まで棚において、壁に立てかけておりましたが、目線より低い場所だったため、最近壁に両面テープで張り付けてしまっていました。 いろいろと調べると、両面テープで直接貼りつけるのはよろしくないと見ました。 それに、和紙の部分にテープを張っているので、中の木の部分が落ちてくるのでは?と心配になったのもあります。 今後は、ビニールに入れて、その上下の部分で、御札に当たらないように、壁に画鋲で貼り付けようと思い、両面テープで貼った御札を取ろうとした時、思いのほか、テープが強力で、壁にテープの部分が残って、そのくるんでいる白い和紙が、少しそのテープにひっついてままで、はがしてしまいました。 御札自体の裏面は、びりびりに破れてはいませんが、その白い和紙がはがれてしまい少し薄くなってしまいました。 大事な御札に、失礼なことをしてしまい、本当に悔やんでいます。 この場合、どのようにしたらいいのでしょうか。 御札に対して謝罪はしましたが、罰があたるのではないかと心配です。 御忙しい中、申し訳ありませんが、ご回答いただければ、幸いです。

  • 複数のご神体へのお参りについて

    閲覧いただきまして、ありがとうございます。 最近、とてもつらいことがあり、色々と尽くしましたが後は祈るほかない状況です。 藁にもすがる思いで、おまじないをためしてみたり、近所の神社に参拝し、神頼みしている状況です。 週末には、悩みの種にご利益のある遠方の神社へ祈祷をお願いしようかとおもっておりますが、 このように複数のご神体にお願いをしても大丈夫でしょうか。 ちなみに自宅にはこれらとは別の神社で頂いた神さま(お札)を祀って毎朝お祈りしております。 効果が薄れたり、 ご神体に対してたいへんな失礼にあたるのでは、と思うなかなか週末の参拝の決断がつきません。 自身、落ち着いていられませんので何かできることはやりたいとおもい、沢山の神さまにお願いしたいとはおもいますが、 詳しい方おりましたら、ご教授ください。