• ベストアンサー

失業保険受給終了後の扶養について

はじめまして。1年前に失業保険受給終了し、今年から主人の扶養に入ろうと思いました。会社から受給終了証明書を提出するように言われたのですが、処分してしまいありません。 1年前に受給した失業保険も向こう1年の収入として計算するのでしょうか? また、ハローワークで再交付してくれるものなのでしょうか? 乱文ですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

失業給付関係の書類はすべて処分されたのでしょうか。 「受給終了証明書」と書かれていますが、そういうタイトルの書類があるわけではなく、「雇用保険受給資格者証」というタイトルの書類です。認定日に毎回持参して、給付の額などを記載してもらったもので、最後の日に「受給終了」とスタンプされたと思います。これのことです。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e5_02.pdf この書類の再発行はおそらく無理でしょうが、何らかの証明は書いてくれるかもしれません。ハローワークにお尋ねになってみてください。 それから、1年前の受給分も、これからの収入としてカウントされるわけではありません。会社として受給終了の確認書類として必要なだけです。一般の会社では、失業保険受給終了後は、たいていこの書類を要求されます。 ところで、失業保険受給終了後の1年間はパートか何かされていたのでしょうか。普通なら失業給付が終了した翌月から扶養に入れます。翌月以降の見込み額で判定されるためです。(会社によってはもっと厳しいところがあるのかもしれませんので、断定はできませんが)

ringo-mn
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 手元に書類を残していなかったため焦っていました。保険関係は分からないことが多くて…

ringo-mn
質問者

補足

失業給付関係の書類はすべて処分してしまいました。給付終了後は仕事はしておらず、求職活動をしていました。