• ベストアンサー

失業保険受給終了後の扶養について

はじめまして。1年前に失業保険受給終了し、今年から主人の扶養に入ろうと思いました。会社から受給終了証明書を提出するように言われたのですが、処分してしまいありません。 1年前に受給した失業保険も向こう1年の収入として計算するのでしょうか? また、ハローワークで再交付してくれるものなのでしょうか? 乱文ですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

失業給付関係の書類はすべて処分されたのでしょうか。 「受給終了証明書」と書かれていますが、そういうタイトルの書類があるわけではなく、「雇用保険受給資格者証」というタイトルの書類です。認定日に毎回持参して、給付の額などを記載してもらったもので、最後の日に「受給終了」とスタンプされたと思います。これのことです。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e5_02.pdf この書類の再発行はおそらく無理でしょうが、何らかの証明は書いてくれるかもしれません。ハローワークにお尋ねになってみてください。 それから、1年前の受給分も、これからの収入としてカウントされるわけではありません。会社として受給終了の確認書類として必要なだけです。一般の会社では、失業保険受給終了後は、たいていこの書類を要求されます。 ところで、失業保険受給終了後の1年間はパートか何かされていたのでしょうか。普通なら失業給付が終了した翌月から扶養に入れます。翌月以降の見込み額で判定されるためです。(会社によってはもっと厳しいところがあるのかもしれませんので、断定はできませんが)

ringo-mn
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 手元に書類を残していなかったため焦っていました。保険関係は分からないことが多くて…

ringo-mn
質問者

補足

失業給付関係の書類はすべて処分してしまいました。給付終了後は仕事はしておらず、求職活動をしていました。

関連するQ&A

  • 失業保険受給後の扶養について

    同じ件で解決された方がいらっしゃるかと思いますので、教えて下さい。 結婚前2006年9月に退職し、同10月結婚しました。 同10月に旦那(サラリーマン)の扶養に入り、12月5日失業認定日となりました。 2007年5月22日に失業保険支給が終了し、旦那の会社に再度扶養の申請をしました。 ですが、失業保険受給中は扶養から外れていたので国保に加入しないといけないのですが、国保の保険料が高額なので未加入でした。その為旦那の会社から国保に入っていた証明がないと扶養申請ができないと言われました。そして、遡って保険料を支払わないといけないと言われました。 約3ヶ月分を急に支払うのはとても辛く、何か方法はないものかと色々調べてみたのですがわからなく、質問をさせていただきました。 例えばですが、国保は日割り計算だと聞いたので、本日6月5日に国保に加入して、明日その証明書を会社に提出してもダメなのでしょうか?

  • 失業保険受給終了してからの扶養手続きの仕方

    友人の質問です。 宜しくお願い致します。 現在、失業保険受給中で、来週の19日が最後の認定日となります。 受給終了してから旦那さんの会社に扶養手続きをすれば良いのですよね? 会社から「奥さんの収入証明書」が必要と言われたようです。 昨年の8月まで仕事をしていたそうで、この場合「収入証明書」を 役所に取りにいけば良いのでしょうか? それはすぐいただける書類なのですか? また、「雇用保険受給資格者証」は証明にはならないのでしょうか? どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 失業保険を受給するにあたり、主人の扶養をはずれることになり、

    失業保険を受給するにあたり、主人の扶養をはずれることになり、 失業保険受給者資格証のコピーを会社に提出したのですが、 扶養を外れる日が、保険を受給する日(振込日)になると社会保険事務所にいわれたので、 振込日を知らせてほしいと会社の事務の方に主人がいわれたそうです。 職安の説明で、受給開始日が扶養を外れる日だといわれていたのでどちらが正しいのかわかりません。 私は振込日なんて通帳でもコピーしないと証明にならないし、 証明のために資格証のコピーを提出しているのだから、 受給開始日が扶養を外れる日じゃないのかなあと思って納得できないのですが、 社会保険事務所の人が言っているそうなので、それが正しいのでしょうか? いつが扶養を外れる日なのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 失業保険受給中に扶養に入っていた場合

    今年3月末で退社し、知識不足で4月から夫の扶養に入ってしまいました。 4月にハローワークへ伺い資格証を頂いて、失業保険を90日間受給し終えました。 先週が最後の認定日でした。 そしたら昨日、夫の会社の健康保険組合から「被扶養者資格申請書」というような資料が送られてきて、 私の収入や雇用保険受給状況をとう質問があり、「雇用保険受給中の場合は扶養に入れない」といった旨の記述がありました。 今さらながら調べてみたところ、本来は国民保険に加入しなければいけないんですね・・・。 「失業保険の受給終了した場合は、雇用保険資格者証を添付して下さい」のことで、コピーを取って送ります。 4月から90日間ほど不正で扶養に入ってしましました。 こうなった場合、ペナルティというか、・・・どうなるのでしょうか? 90日間分くらいの国民保険料は支払うような気がするのですが、失業保険の返還などもあるのでしょうか? 色々インターネットで調べてみたのですが、自分と同じ状況のものがなく混乱しております。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険受給終了後の社会保険の扶養について

    10月に結婚し失業保険を貰うために主人の扶養には入らず、国民健康保険と国民年金を払っています。  失業保険の認定(支給)期間は10月25日から1月23日(90日)で終了するので、1月24日から主人の扶養に入りたいのですが、最後の認定日が1月31日の為、雇用保険受給資格者証の提出が2月に入ってしまいます。 支給終了の印字がされていなくても、今月中に主人の会社に提出すれば扶養の手続きはスムーズに行くと思いますか? 1月23日分までの手当ての入金が2月7日ぐらいになると思うのですが、1月から扶養になるのには問題になりますか? 1月分の年金と保険料だけでも3万近くになるので、扶養にはいりたいと思ってます。 失業保険が終わったので短期のバイトかパートで働く予定です。 宜しくお願いします。

  • 失業保険受給後に扶養に入る場合

    先ほどの質問でタイトルを間違えてしまいました。 1月29日が失業保険の最終認定日で、そのあと夫の扶養に入る予定です。 他の方の回答を見ていると、扶養に入れるのが翌日からのようなので1月30日になると思うのですが、1月からの扶養になるのか不安です。担当者によっては手続きが遅れて2月からになってしまったりするのでしょうか。 また、雇用保険受給が終了したという証明が必要と言われたのですが、ハローワークで最終認定日にもらえるものなのでしょうか。それとも取り寄せるのに時間がかかるのでしょうか。

  • 失業保険?扶養?

    1年半ほど前に出産の為退職し失業保険の受給延長の手続きをして現在主人の扶養に入っています。 育児も落ちつき失業保険を受給しようと思い、扶養から抜けて国保に加入するため主人に会社に扶養を抜ける手続きについて聞いてもらったところ、年間の収入が130万をこえなければ失業保険をもらわず扶養に入っていた方がいいと言われた様なのですが、そうなのでしょうか? 失業保険は90日受給で40万位もらえると思うのですが、国民保険、年金、扶養控除をひいたらマイナスになってしまうのでしょうか? 職安には登録してしまったので辞めるなら8日までに言わなくてはいけません。 どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 失業保険受給終了から扶養への手続きについて

    現在失業保険を受給しており、4月11日が最後の認定日になり数日後の振込で終了します。 その後すぐ夫の扶養に入りたいと思っています。 (1)失業保険受給終了日とは4月11日 or 振込終了後ですか? (2)扶養になる日とはどんなタイミングなのでしょうか? (私は任意継続の被保険者で、4月分の支払期限が4月10日の為支払わず資格喪失しようと考えています。出来るだけ無保険状態は避けたいと思っています)

  • 失業手当受給終了、扶養に入れる日が・・・?!

    結婚退職後に失業保険をもらい4月19日で受給が終了、それに伴い夫の扶養になる予定で会社に申告したら【健康保険被扶養者(異動)届】をもらってきました。 その用紙にメモ書きで 『被扶養者となる日を支給終了日の翌日にしてください』 と書いてあったのですが 認定日は4月の終わりだし、支払いも認定日の翌日になるので気になって総務に再確認してもらったところ 「支給終了日ではなく認定日の翌日の日付を書くように」といわれたそうです。 ですがこちらのサイトで確認したら 実際は支給終了日の翌日から扶養に入れるんですよね? ちなみにその必要提出書類の中に『失業保険支給終了と印字されている雇用保険受給資格者証』という物があったのですが実質その印字がされるのは次回認定日の4月28日になり、全ての書類の提出はそれ以降ということになるのでしょうか? 会社の保険組合によっては遡って処理できないこともあるそうで提出が遅れることで今月中に扶養になれないのではないかとすごく不安です。 それとも事前に出せる書類だけ提出しておいて【雇用保険受給資格者証】は4月28日以降に提出すればいいのでしょうか? そして被扶養者となる日は4月19日の翌日の4月20日で間違いないですよね? どなたかよろしくお願いいたします!!

  • 失業保険受給中に扶養に入ること

    既婚者で7月末で退職します。退職後は失業保険を受給しようと思っています。 私の退職後の社会保険について夫に職場に聞いてもらったところ、 ・退職後は年収に関係なくすぐに扶養に入ることができる ・失業保険の支給が始まるまでは扶養手当がもらえる ・失業保険給付中は扶養手当はつかないが扶養には入ったままでいられる と職場から言われたと言うのですが、年収に関係なく扶養に入れるとか、失業保険受給中も扶養に入れるというのは有り得るのでしょうか?それだと、収入があるのに保険を払わないということになりますよね? 自分が直接夫の職場の総務などに問い合わせた方がよいでしょうか? 夫は郵政公社なので、民間企業の社会保険や厚生年金とは制度が違うという可能性はありますか? あと、「扶養に入る」というのは、健康保険と年金が免除されるという認識なのですが、根本的にこの認識は合っていますか?