• ベストアンサー

マザーボードって貧弱?

arataの回答

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

なんとなく、熱暴走の可能性が高そうですね。 熱暴走は、CPUだけでなく、チップセット、ビデオボード、最近はHDDが暴走することもあるようです。 多くの場合は、 ・クロックアップ(CPUやビデオボード、チップセット) ・ファンの取り付けが悪い、ファンの容量不足などファン関係 ・HDDの周りに空きがないため熱がこもった などが原因となりますが、どこかがショートしている場合もあります。 多くの場合は、BIOSを初期設定に戻してやると(マザーボードによって違いますが、たいていあるはずです。)起動しますが、熱でやられてしまった場合は駄目かもしれません。

Hk2001
質問者

お礼

レスありがとうございます。 どうやらCPUがお亡くなりになってたようです。 何回も付け替えしてたからコアがけしたのかな? とにかく、あたらしいCPU買います。

関連するQ&A

  • マザーボードとグラフィックボード

    新しくマザーボード(GA-EX58-UD5)を購入しましたが、HDMI/DVIなどの映像出力端子が無いため、グラフィックボード(R4870 Cyclone S)を取り付けて、グラフィックボードのD-Sub15ピン出力端子からモニターへ繋げてみましたが、No Signalになってしまいます。 グラフィックボードのドライバーをインストールしたいのですが、マザーボードには映像出力端子が無いため、困っています。 良い方法がございましたら、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • USBの故障、マザーボードの変更

    USBが認識しなくなりました。 電源の開放、OSの再インストール、マザーボードの電池抜き差し、BIOSのUSBの欄も確認なども一通り試しましたが全く改善しませんでした。(本体後面の直挿し、前面に取り付けられたマザーボードへソケットで取り付けられたUSB共にダメ) 他に対処の方法が見つからないので、原因はマザーボードにあると根拠無く決めました。 そこでマザーボードだけを取り替えようとおもいます。 現在は、ASRock H55M-GEで、同じものをと思いましたが、すでに販売されていないようで、 かわりにH55M-LEが販売されているようです。 LEにはHDMI接続が無いようですが、GEで装着していたものは対応できると考えてよいのでしょうか。また、このマザーボードでも使えるといった情報があればおしえてください。 現在のスペック 詳しいことは分かりませんが、 CPU : i3 メモリーDDR3(数字とGB数は不明)1枚 HDMIが使える程度のグラフィックカード その他はHDDとブルーレイドライブなどなどです。 アドバイスをお願いいたします。

  • D945GTPと言うマザーボードのエラー

    中古のマザーボードを2枚入手したのですが、 どちらもIntelのD945GTPと言う型番のマザーボードでした。 そこにPentiumD 2.80Ghzを乗せ、一通りPCを組んで電源を入れてみました。 すると起動するのですが、BIOS setup (F2)と言う文字が出てきたので BIOSに入ろうとF2を押してBIOSが立ち上がって2、3秒で電源が切れてしまいます。 そしてもう一回立ち上げると、ぴーぽーぴーぽーと言うサイレン音がなり、電源が切れてしまいます。 サイレン音の意味はCPUのオーバーヒートと言う意味みたいなのですが、 CPUも、ファンも触ってみたところ全然熱くありません。 2枚とも同じ症状です。 メモリは4枚512MBがついています。 電源は壊れていません。 改善方法をご教授御願いしますm(_ _)m

  • マザーボード交換

    ショップで組んでもらったマシンでちょこちょこパーツを変えながら楽しんでいるのですがマザーボードの交換で悩んでいます 現在の構成は MB ASUS A7V266 CPU AMD Athlon XP 2100+ メモリ SEITEC製/512MB DDR SDRAM x2 グラフィックカード nVIDIA GeForce2 MX400 64MB といった感じなのですが グラフィックカードも変えないとと思いつつ今はマザーボードを変えることを考えています 質問ですが 1.お勧めのマザーボードはありますでしょうか 自分で考えた物ではVIAチップでは ASUS A7V600 nVIDIAでは ASUS A7N8X DELUXE GIGABYTE ga-7n400pro GIGABYTE ga-7nnxp くらいなんですが 他のお勧めまたは上に上げた物の良い点悪い点等々教えて下さい 2.マザーボードの交換は初めて色々ページを回ってみたりしてるのですが OSは再インストールしないといけないんですよね? 出来れば今の環境をそのまま使用したいのですが 交換後、まっさらなハードディスクにOSを入れて変更しないといけない部分以外は前のハードディスクからコピーするみたいな方法は出来ますでしょうか またそうではないいい方法があれば教えて下さい

  • GIGABYTE製マザーボードのBIOSアップデートについて

    聞いてください。  先日、GIGABYTEのGA-8I946GMH-RHというマザーボード を買って、換装も順調に行えました。  今日、このマザーボードのBIOSをアップデートしたい と思って、「@BIOS」というソフトを使って、アップデートをしたいと思っていましたが、「InternetUpdate」 のアイコンをクリックし、「UpdateNewBIOS」で、サーバーにアクセスしようとしても、「サーバが見つかりません。」と出ます。いくらやっても同じ結果がでるので、自分でファイルを探そうと思っても、分かりません。ぜひ、BIOSのアップデートをしたいとおもいますが、、、、よろしくおねがいします。

  • 古いマザーボードのWEBサーバー用LINUX

    古いマザーボードに入れられるWEBサーバー用LINUXを探しています。 GIGABYTE GA-6BXDというマザーボードにインストールできるLINUXを探しています。 用途はWEBサーバーとして使いたいのですが・・・。 古いマザーボードだとドライバがないとかいう話を聞きますが、 ご存知の方がいたら教えてください。

  • とっても古いマザーボードのことで質問があります

    とっても古いマザーボードのことで質問があります 現在GIGABYTE GA-7VM400AMのマザーを使用しています 今までは、IDE接続でハードディスク(HDD)やフロッピー(FDD)を繋げていたのですが、 最近どうも調子がわるく、あたらしいHDDと、DVDドライブを買いました。 マザーにSATA端子があるので繋げれば使えると思ったのですが、まったく認識してくれません。 BIOSの設定が事前に必要なのでしょうか? もし、何かわかる方がいらっしゃれば幸いです。 取説もなく、英語もわからないので、電子版をダウンロードしても良くわからないです。(マイマシーンじゃないので)

  • グラフィックボード?マザーボード?どちらかの故障でしょうか?

    自作PCを使用しています。 グラフィックのベンチマークで異常に低いスコアになってしまいます。 何が原因か分かりません。 グラフィックボード?マザーボード?どちらかの故障でしょうか? スペック マザーボード   ギガバイトGA-965G-DS4 REV2.0  BIOS F6 CPU        Pentium4 661 Memory      PC2-6400 DDR800 1GB CL5×2(DUAL)SanMax HDD        Maxtor 7V300F0 グラフィックボード MSI NX7900GS-T2D256E-HDOS           ドライバ NVIDIA 9.1.4.7 ベンチマーク スコア オンボードVGA使用時  FFベンチ3  Hi 1024×768  2400 7900GS使用時     FFベンチ3  Hi 1024×768  3500 何回かやっても、だいたいこのくらいしかでません。 BIOSは、取説を読んでオンボードVGAからグラフィックボードに自動で 切り替わるように設定しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 現在、AUSUのマザーボード P5QL-EMを使用していますが

    現在、AUSUのマザーボード P5QL-EMを使用していますが こんど新たにグラフィックカードを搭載しようと思います。 このマザーボードは、オンボードのグラフィックをBIOSにて有効⇔無効に出来るのでしょうか? 出来るなら、どうしたら良いのでしょうか? マニュアルが英語版なのでいまいち判りません。

  • 今回windows 7をインストールしましたがマザーボードのバイオスを

    今回windows 7をインストールしましたがマザーボードのバイオスをインストールしようと思い 添付のdvdを挿入し実行すれば、再起動の画面が出てインストール出来ませんがどの様にすれば 良いのでしょうか。 マザーボード GIGABYTE GA-X38 DQ6 Ver,1.03