• ベストアンサー

お店の人から「靴を揃えなくて良い」と言われたら

お店に行った際に 靴を脱いだ時に、 お店の人から「靴を揃えなくて良い」と言われたらどうしますか? そのまま言われた通りにぐちゃぐちゃのまま入店しますか? 揃えなくていいと言われても、揃えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

普通に脱いだなら、ぐちゃぐちゃにはならないだろう・・・・ってそこはどうでもいいのか。 靴を脱ぐ場合は後ろむきにならなくていいんですよ。脱いだ後に振り返ってそろえるのが日本のしきたり。 で・・・・。それを店の人がやるから座ってくれってことでしょう? それが仕事なんだからそのまま「あら、どうも」で終わればいいじゃないの。 「揃えなくても良い」と本当に言ったのかな。「そのままでどうぞ」ではなく? どっちにしても、私は揃えて脱いで、つま先はそのままであとは店員がいうなら任せますし、言わないなら振り返ってつま先を転回させるだけです。

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• terepoisi
回答No.8

>そのまま言われた通りにぐちゃぐちゃのまま入店しますか? ぐちゃぐちゃにはなりません。 他の方がご回答のように、そのまままっすぐ上がってから向きを変え 履物をまわしてそろえるのがマナーです。 上り口でお尻を内に向けバックで脱ぐと不安定で不調法するかもしれませんし、 上座の人にお尻を向けることになり失礼です。 私も「靴を揃えなくて良い」という言い方は聞いたことがありません。 たいていは『そのままどうぞ(お上がりください)』です。 その場合は「では、お願いします」と答えて上がります。

質問者

お礼

• dottimiti
回答No.7

そろえないで座敷にあがることを同行者にみられるのが嫌なので、そろえます。

質問者

お礼

• o09080706o
回答No.6

はい。 気になるのでそろえます。

質問者

お礼

• satouenn
回答No.4

自分の靴を脱いでお座敷に上がる、などのときであれば、なるべくそろえた状態で脱ぐようにします。脱いだ後どこにどのように置くのかはお店の人にお任せしますが、少なくともお店の人が一回で持ちやすい状態にしておきます。

質問者

お礼

• bakansky
回答No.2

まことに失礼な回答だと思われるかもしれませんが、「お店に行った際に」 とあるだけでは、どんな 「店」 のことなのか分かりません。風俗店を連想する人もいるかもしれないし、大衆的な和風の飲食店を想像する人もあるかもしれない。どういう場所、どういう設定なのかということを明確にして質問される方がいいと思います。 また、「靴を揃える」 のは、自分の靴のことなのか、それとも一緒に来店した人たちの靴ということなのか。宴会の幹事とかで、お座敷にあがった人たちの脱ぎ散らした履物 (靴とは限らないですけれど) を揃えておこうとしている状況なのか、などということがご質問の文章からは分かりません。 ただし、どういう店、どういう状況であろうと、「ぐちゃぐちゃのまま」 というのは社会人としては感心できないところです。現今では、そういう躾を受けていない人たちも珍しくないかもしれないですけど。それを恥ずかしいことだと感じて、(たとえ宴会の幹事のような立場でなくても) 揃えておきたいと思うのは 感心なことだと思います。 それを 「揃えなくていい」 という方が失礼です。無視するかひとこと言って揃えるかすればいいと思います。その後で店の人がさらに整頓なされるのは、それは先方の勝手です。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

それなりに揃った状態で後ろ向きに脱いで上がって、店員さんの手間が最小限で済むくらいの脱ぎ方にしておきます。

質問者

お礼