• ベストアンサー

お店の人から「靴を揃えなくて良い」と言われたら

お店に行った際に 靴を脱いだ時に、 お店の人から「靴を揃えなくて良い」と言われたらどうしますか? そのまま言われた通りにぐちゃぐちゃのまま入店しますか? 揃えなくていいと言われても、揃えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

普通に脱いだなら、ぐちゃぐちゃにはならないだろう・・・・ってそこはどうでもいいのか。 靴を脱ぐ場合は後ろむきにならなくていいんですよ。脱いだ後に振り返ってそろえるのが日本のしきたり。 で・・・・。それを店の人がやるから座ってくれってことでしょう? それが仕事なんだからそのまま「あら、どうも」で終わればいいじゃないの。 「揃えなくても良い」と本当に言ったのかな。「そのままでどうぞ」ではなく? どっちにしても、私は揃えて脱いで、つま先はそのままであとは店員がいうなら任せますし、言わないなら振り返ってつま先を転回させるだけです。

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.8

>そのまま言われた通りにぐちゃぐちゃのまま入店しますか? ぐちゃぐちゃにはなりません。 他の方がご回答のように、そのまままっすぐ上がってから向きを変え 履物をまわしてそろえるのがマナーです。 上り口でお尻を内に向けバックで脱ぐと不安定で不調法するかもしれませんし、 上座の人にお尻を向けることになり失礼です。 私も「靴を揃えなくて良い」という言い方は聞いたことがありません。 たいていは『そのままどうぞ(お上がりください)』です。 その場合は「では、お願いします」と答えて上がります。

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

そろえないで座敷にあがることを同行者にみられるのが嫌なので、そろえます。

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

はい。 気になるのでそろえます。

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.4

自分の靴を脱いでお座敷に上がる、などのときであれば、なるべくそろえた状態で脱ぐようにします。脱いだ後どこにどのように置くのかはお店の人にお任せしますが、少なくともお店の人が一回で持ちやすい状態にしておきます。

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

まことに失礼な回答だと思われるかもしれませんが、「お店に行った際に」 とあるだけでは、どんな 「店」 のことなのか分かりません。風俗店を連想する人もいるかもしれないし、大衆的な和風の飲食店を想像する人もあるかもしれない。どういう場所、どういう設定なのかということを明確にして質問される方がいいと思います。 また、「靴を揃える」 のは、自分の靴のことなのか、それとも一緒に来店した人たちの靴ということなのか。宴会の幹事とかで、お座敷にあがった人たちの脱ぎ散らした履物 (靴とは限らないですけれど) を揃えておこうとしている状況なのか、などということがご質問の文章からは分かりません。 ただし、どういう店、どういう状況であろうと、「ぐちゃぐちゃのまま」 というのは社会人としては感心できないところです。現今では、そういう躾を受けていない人たちも珍しくないかもしれないですけど。それを恥ずかしいことだと感じて、(たとえ宴会の幹事のような立場でなくても) 揃えておきたいと思うのは 感心なことだと思います。 それを 「揃えなくていい」 という方が失礼です。無視するかひとこと言って揃えるかすればいいと思います。その後で店の人がさらに整頓なされるのは、それは先方の勝手です。

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それなりに揃った状態で後ろ向きに脱いで上がって、店員さんの手間が最小限で済むくらいの脱ぎ方にしておきます。

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴の安いお店

    スレタイの通りです。 靴の安いお店を捜しております。 通常のお店よりも安ければ安いほど嬉しいです (ジャンルは、スニーカー、ミュール、サンダル、ブーツ、バッシュ、スノーブーツ) 必ず欲しいのは、スニーカー 他の靴はあればいいかな~って感じです。 靴の流通センター、ドンキホーテ以外で(知ってるので) 通販でも構いません。お勧めの通販(ネット通販は初心者なので…) 場所は ・藤沢市内~遠くても都内まで ネットオークションも知ってるので。 サイズは、22~23cm ちなみに自分は20代の女です 宜しくお願いします。

  • 履いている靴と同じ靴を作ってくれる店ありませんか

    自分は30代のサラリーマンでビジネスシューズを履くのですが、 足のサイズが小さく(23.5~24.0の間くらい)なかなかフィットする 靴がなく、5年前に買った靴をずっと毎日履いています。 靴底などをメンテしながら履いていたのですが、さすがにくたびれて きたので、同じ靴を買おうとメーカーに問い合わせたところ、 もう工場でも生産されていないので購入できないとのことでした。 そこで質問なのですが、今履いている靴を預ければ、ほぼ同じ靴を 作ってくれるようなお店をご存知の方いませんでしょうか。 ちなみにオーダーメイドで靴を頼んだ事もあるのですがダメでした。 該当するお店や、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大きい靴の置いている店

    八王子~相模原の間で大きい靴が置いている店舗を探しています。 探し回ってみたのですが、なかなか見つからず非常に困っています・・・・。 大きい靴を中心に取り扱っているところだとベストです。 靴のサイズは30~31cm 希望としてはカジュアルシューズ 妥協点として運動靴のような物を探しています。 何かいいお店などご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 靴好きな人に悪い人はいない。

    おしゃれは、足元からと良く言いますが、みなさんは靴を買うときためし履きをしますよね。それなのに、なぜか妥協して買ってしまう事も多いいです。でももうそろそろ最高の靴に出会いたいと思いませんか?おしゃれな人は、デザインだけでなく、本当に履きやすそうな靴を履いているのを良く見かけます。それぞれお気に入りがあると思いますが、なかでも「パトリックコックス」の靴はデザインもかっこよく、とても履きやすそうです。 そこで、私は次ぎはこれ!と思っているのですが、売っている所に検討がつきません。札幌では、やっぱりお店では売っているところはないんでしょうか? 近辺の方、また、同じように靴が好きな方で、良い靴に出会った方!一報待ってます!

  • パーティー用の靴を売っているお店

    今月末にパーティーに参加するのですが、その時に着るドレスに合う靴を探しています。 ドレスの色は黒ですが素材が軽いものなので、靴も軽めのサンダルタイプか、パンプスでもオープントゥや横が開いているものを探しているのですが、この時期はなかなか難しくて・・・。 予算は2万円くらいまでで、若者向け(私は20歳です)の靴が売っているお店はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋で靴がなくなりました。責任は・・・?

    ある居酒屋で自分のお気に入りの靴がなくなりました。 その店では下駄箱にかぎはありませんでした。 私の帰りが最後であり一足、ほかの人の靴は残っていました。 店の人は、「店には関係ないので、、、」といっています。 しかし、どうしてもその靴のことが諦められません。 それから3日たちますので、たとえ酔っ払って間違って私の 靴を履いて帰ってしまっても、店に連絡があってもいい頃です。 いい靴だったのでもしかしたら意図的に間違った事も考えられます。 私はこのまま何もできないままでしょうか・・・それとも 警察に盗難届のようなものを出すようなこともできるのでしょうか? 店側の態度も悪く、こまっています。

  • 外反母趾の人の靴選び

    私は外反母趾なのですが、見た目そんなに重症そうに見えないというか、ちょっと親指の下辺りがポコッと出ているだけなんですが、合う靴がありません。必ずひどい靴ズレを起こして、歩くのが拷問というくらい辛くなったりもします。 ちなみに、お金がないので靴はいつも安い店で買っています。高くても一万円以内とか。 これは靴が安いからダメなんでしょうか? 実は一度、きちんとしたフィッターさんのいる靴専門店に行ける機会があったのですが、その時、「あなたの足は特殊だから、実サイズより少し大きめの、しかも布製の靴しか選んじゃダメ」と言われました。変わっていて(サイズが)大きいから、ということしか言われなかったのですが、たぶん外反母趾のことを言っていたのだと思います。 でも私くらい大きい人は結構いるし(25センチ)、外反母趾もテレビや雑誌で紹介されるような足の形よりはずっと軽いように見えます。 しかしやはりそのお店の人が言うとおり、そこら辺の靴屋さんに行っても、自分の足に合っていて履いていて疲れないと思える靴に出会えたためしはありません。 やはり私は、というか外反母趾の人は、選べる靴が限られている、あるいはお金を惜しまずにオーダーメイドでもするしかないのでしょうか?オーダーメイドとまでいかずとも、名の通ったブランドの靴などは難ありの足にも履き心地は良いのでしょうか?

  • 大きいサイズの洋服や靴などの売ってる店探してます・・・

    タイトルの通り、大きいサイズの洋服、靴をおいてあるお店を探しています(通販情報も探しています)。大学2年19歳で、身長190cm、体重91kg、洋服だと3L~4Lとか着ています。靴も29cmです。普段、洋服を探すのにすんっごっく困っています・・・。埼玉県、東京でのビッグサイズなお店情報ありましたら教えてください、 どうかお願いします。 

  • 東京で幅広の靴が売ってる店

    こんばんは! 僕は足の幅が広いので、普通に靴を売ってる店だとほとんど入りません(入らないというよりも、はくと足が痛くなる)コンバースのスニーカーとかは確実に無理です。 なので、幅広の靴を多く売ってる店を東京都内であれば教えてください。

  • 靴が裂けてしまいました

    結構前に買った靴が裂けてしまいました この靴を買ってすぐに裂け初めて、大丈夫だろうと思ってそのまま履いていたらここまで進行してしまいました この状態から元の状態まで縫って直すことは出来るのでしょうか? それと、靴の専門店や、この靴を買った店に持っていけば直してもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう