• ベストアンサー

骨髄移植をやる事の社会にとっての意味は?

骨髄バンクに登録していてドナーに選定されました。 彼(事実婚)に、選定された。やろうと思う!と話すも「俺は移植についていいか悪いか分からない。だから、なぜやろうと思えるのか説明をして欲しい。反対とは思ってない。」と言われました。 骨髄バンクに登録の時点からドナーになったらやろうと思っていた事、人を助けられる事など答えるも「主観しかない。全体を見てない。」「生命倫理の観点からは?社会にとっての意味は?」という質問になりました。 考え考え説明するも承諾を得る事が出来ていません。 何かヒントを下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.6

彼にこう言ってみては。  もし「あなたの病気は骨髄移植でしか助かる可能性がない」「残念ながらドナーの彼氏が反対していて移植ができない」と言われたらどうしますか?  あなたはそれを受け入れて人生を終えますか?  助けてくれと思わないのか。  彼の言う事は意味不明で理解できません。  私は人命救助は良い事に決まっていると思っていました。わからないとは驚きです。  人の命を救うのに理屈がいると思いますか。  社会にとっての意味は大きいです。  生命の危機になった時に誰も助けてくれない社会と誰かかが助けてくれる社会とどちらが良いですか。答えは明らかです。  今、あなたは一人の患者さんの未来を決めるかもしれません。  どこの誰かわからない人かも知れませんが家族がいて友人がいて助かって欲しいと願う人もいるでしょう。私は手をさしのべるのが良いと思いますしそうしようとするあなたを尊敬します。

その他の回答 (7)

• iwashi01
回答No.8

提供者がいれば助かる人がいる。 死にそうな人がいれば、普通は、できることをして助けるものです。 人間としてあたりまえのことだと思いますが。 それ以外の説明が必要とは思えません。 まあ、とはいっても骨髄をとられるのは痛いし リスクもあることはあるでしょうし 仕事も休むかもしれないですので 周りに迷惑がかからないとはいえませんが そのことで人の命を助けることに反対するとすればけちくさいと思います。 逆に、生命倫理や社会の点からどうして承諾しないのか、彼が説明すべきと思います。

• tarohkaja
回答No.7

【 事実婚の彼は同意者には不適格 】 世界の骨髄バンクと違い、日本骨髄バンクではドナーとなるときに家族の同意が必要です。 その家族とは、既婚者は配偶者、未婚者は親です。 事実婚の相手は、配偶者とみなされません。(日本骨髄バンク地区普及広報委員) どうるその方は、生命倫理だとか聞きかじったけれども自分では理解していないことを言っているようですね。

• vaf326
回答No.5

困っている人に手をさしのべる行為は、当たり前の事です。 生命倫理の観点だの、社会にとってに意味だの関係ありません。 質問者様の彼が、質問者様の骨髄を必要としている患者の立場だったら、どう希望されるか。 自分の子供が、そのような時に、そんな悠長な事を言っていわれるか。 他人事だから言える発言ですので、わが身において考えてもらえば良いかと思います。

• oktokumei
回答No.4

人の命を助ける行為に説明も承諾も不要です。 骨髄提供には入院まで必要だと思ったので大変に尊敬される、そして滅多に出来ない大変な人助けですよ。 これで彼の知らなかった面を知ったのだし、こんな面倒くさい男とは別れましょうね。

Yuukarimask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ほんとに面倒くさい男ですが、感情でものを考えることが多い私にとってはありがたいこともあるのです。 今回は保留にしましたが、その間もドナーの話はしていき、献血も続けていきます。

• jack-a3
回答No.3

骨髄の提供なんてちょっと分けてあげたからって提供者側の不利益なんてほとんどない。一方で提供を受けた人はそれで生きながらえることができるかも知れない。自分の骨髄を必要とする人がいて、提供できる状況なら提供すればいいような。 これを否定する人は献血や輸血もダメなんですかね?もっと究極的には、人間は誰しも母親のおなかにいる時に、母親からいろいろな栄養を奪い取り、母体にいろいろなダメージを与えて生まれてきますが、それはいいのでしょうかね? 別に高尚な思想や明確なポリシーは不要だと思いますよ。「良いことなのか分からないから否定的だ」という考え方と同じくらい「悪いことだとは思えないからやってみる」という考え方もアリだと思います。 「自分がやりたいからドナーになる」以外の理由がいるのでしょうか? ましてや彼の了解を得る必要があるのでしょうか? あ、事実婚ってことは、質問者さんに万一の事故があった場合に彼の立場は微妙になるかも知れません。病院への根回しは必要かも。

• ciel_bleu
回答No.2

何故社会的な意味を説明する必要があるのかを説明してもらってはいかがでしょうか。

Yuukarimask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 医療の進歩によってなんでも出来るようになる、いいことだからやる。でいいのか?と感情だけでなく違う面からも物事をみろ。例えば豚をつかって人の胎児を育てるとか・・・。と言うことのようです。

• trytobe
回答No.1

ご自分の意志なのだから、彼の同意など要らない。 彼が理解したいなら、彼がみずから調べるというのが、ご自身を愛しているからこその行動だ。 そもそも、彼の質問そのものが「主観しかない。全体を見てない。」上に、「生命倫理の観点からは?社会にとっての意味は?」という生命倫理の観点を持ち出すのは、輸血に対しても否定的な、一部の宗教的な教義についても問われているような、彼の信教をご自身にも押し付けかねない恐ろしさを持っています。 骨髄バンクQ&A よくある質問・疑問 - 福島県骨髄バンク推進連絡協議会 http://fukushima.marrowjp.net/situmon.html 日本骨髄バンク 日本骨髄バンクの概要 - 日本骨髄バンクのしくみ http://www.jmdp.or.jp/about_us/overview/chart.html 何でも説明しないと行動させてくれないなんて、「配偶者」ではなく、主人と従者でしかないです。