• 締切済み

CD-Rライティングソフト「nero burning rom」について

miyamiyaの回答

  • miyamiya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

たしか、neroのバックアップは、ドライブを丸ごと保存するものだったと思います。 そして、書き込む際に、リカバリ用のプログラムも一緒に書き込むのだと思いますが・・・。 ライティングソフトでも、B's Goldの場合は、実際に使われているセクタのみを バックアップ出来るので、CD-Rは数枚で済みました。 あと、D2Fというフリーのソフトでしたら、使用されているセクタのみをイメージに出来るので、 それをCD-Rに焼くという方法もあります。 DOSソフトなので、起動ディスクさえあれば復元可能です。 私はこれでリカバリディスクを作っています。

参考URL:
http://www2.tky.3web.ne.jp/~shrimp/software/

関連するQ&A

  • HDDをCD-Rにバックアップしたい

    最近もしもHDDが壊れたら・・・と非常に心配です。 そのときのためにバックアップを取っておきたいのですが HDDに空が900MBしかありません。また、バックアップ したいのはCドライブで容量は10GBです。 これを直接CD-Rにバックアップ出来ないのでしょうか? なぜか、HDDをバックアップするときにイメージファイルを作る ものばかりで、その余裕のない私のHDDでは現段階でバックアップ 不可能です。CD-Rに直接焼けるようなソフトを教えてください。 お願いします。 OS:WindowsXP Professional

  • CDのライティングソフトについて

    ドライブに付属していたライティングソフト(NERO)を 使用しているのですが、困っていることがあります。 mp3ファイルをCD-RWにライティングしているのですが、 一度ライティングしてしまったCD-RWの空き容量にさらにmp3ファイル書き込みをすることができるソフトを探しています。 今は、一度全部消去してもう一度書き直しています。 宜しくお願いします。

  • Nero7でknoppixをCDに焼きたいのにうまく出来ません。

    Nero7でknoppixをCDに焼きたいのですが、「キャリブレーション領域がいっぱいです」となってしまい、うまく焼く事が出来ません。 焼きたいのは以下の物です。 knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123 knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso.md5 合計678MB 702MBのCDを使用しました。 何が原因で焼けないのか、又、Nero7でknoppixをCDに焼く手順をご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ライティングソフト

    有料のライティングソフトの「RecordNOW」を使っています。もう一台のノートパソコンにもライティングソフトが欲しいのですが、買うよりもフリーソフトで同じようなCDのバックアップが出来たらと思っています。「CD Manipulator」というのはCDのバックアップはできますか?メイン画面を説明文で見たら、「CD→HDDにイメージ」」「HDDイメージ→CD」とあります。これでバックアップができますか?イメージファイルにしてからHDDに保存してHDDイメージファイルをCDに焼くというような感じに思えましたが・・・。 それともう一つ聞きたいのですが、もっと簡単にバックアップボタン一つで出来ませんか?他のフリーソフトでも構いませんのであればアドバイスください。

  • nero5でのCD-Rの焼き方を教えてください

     大変困っているので回答よろしくおねがいします。m(__)m  現在WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」←CD-RWは元々付いていませんでした。 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  以前CD-RWを追加したいと思って質問させて頂いて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318443 CD-RWを探していた所、友達の知人(今まで面識なし)から ライティングソフトがnero5(新品でしたが説明書なし)と CD-RWがASUSというメーカーの物を格安で譲っていただきました。  何とか取り付けが終わってneroもインストールが終わり CD-RWも音楽CDなども普通に再生できました。  しかしついてきた説明書が取り付け方のみで 操作の仕方がさっぱりわかりませんし、画面が英語混じりなので 何が書いてあるのかもわかりません。 すでにパソコン内にある曲を「右クリック→送る→IN CD DRIVE」 というのは出てきています。 そこでneroをお使いの方に教えていただきたいのですが  (1) 音楽CDをCD-Rに焼く手順を分かり易く   教えてください。  (2) すでにパソコンの中にある曲を焼く手順を   お願いします。  (3) CD-Rは一度焼いた切りとの事ですが   例えばAの音楽CDから3曲、Bから3曲気に入った曲を   焼く場合この6曲が一つのファイルになるということでしょうか?  (4) 僕の場合なんですがマイドキュメントにバイク関連の   HPでDLした物が沢山あるんですが   写真、文章(整備、車検など)、ビデオ   これらが一つのファイルであるマイドキュメントに   あるわけですがこれらは一緒にCD-Rに焼けるのでしょうか?   初心者で専門用語も分からず困っているので  分かり易く回答よろしくおねがいします。m(__)m

  • CD-Rドライブ?NERO?どっちが悪いの?

    CD-Rについての質問です。 家にあるバックアップCD(商品付属のもの)が数多くなったので、CD-Rにまとめてしまおうとおもって、CDを編集していたのですが、焼いたCDの中のデータが読み込めません。焼いたCDにデータはあるのですが、実行するときエラーが出ます。 実例で言うと、あるSetup.exeを実行すると、「Setup.exeは有効なウィンドウズ32アプリケーションではありません。」と出ます。 LZHにしてしまい、データを焼いても、解凍時に「未知のファイル形式の為スキップ」と出て、解凍できません。で、単純にCDのコピーなら可能です。パケットライトも可能です。CD編集のみが出来ません。 アドバイスをもらったのですが、「ウィンドウズの状況も含めたソフト&ハード全体における何らかの干渉が影響しているように思われる。」との事でした。 フリーソフトの「CD-R ALL Write」を使っても、結果は同じでした。 一度もらったアドバイスの様に何らかの干渉とは何なのか。また、この干渉を回避する為には何をしたらいいと思われるか教えていただきたいです。 スペックを書きますと、マザーはAopenのAX6BCで、メモリは128MB、CPUはCeleron466、ハードディスクはIBMのものです。 CD-RWドライブはクリェイティブのCD-RW Blaster4224で、ライティングソフトはNEROです。 ほんとに困っています。宜しくお願いします。

  • CD-Rに書き込みが出来ません。

     OSは、ウインドウ98SEです。イージーCDクリエータ4を使って自分が楽しむ為に数枚のCDから選曲を行い音楽CDを作成しようとしているのですが、読み込みまでは出来るのですが書き込みが全く出来ません。数冊の雑誌等に記入されてたイージーCDクリエータ4の使い方並びに手順に従って作業を行ったのですが、いまだ出来ておりません。アプリケーションCDのバックアップのコピーにおいても同様であります。エラーメッセージはたいてい、パワーキャリブレーションエリアエラーとのことです。(処置としては)ブランクCDを挿入してCD作成を繰り返して下さい、あるいは別のブランクCDメディアで試して下さい、としかメッセージは言ってくれません。尚、当方のパソコンは富士通FMV、(CPUK6-2533MHZ、HDD30.0GB、メモリー192MB)です。出来ない原因が解からず 困り果てております、どちら様か御教え願いませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Nero5.0でHDをCD-Rにバックアップするときのメディアの枚数

    Nero5.0を使って容量10ギガのうち1ギガくらい使用したハードディスク(以下HD)をバックアップするには、メディア枚数が650MBで18枚必要になっていました。 なぜ1ギガのHDをバックアップするのに18枚も(650X18=11700MB)メディアが 必要になるのでしょうか?ひょっとして1ギガ分の領域しか使用してなくても 未使用領域も合わせたパーテーション分のメディアが必要になるということで しょうか?

  • DVD-Rは焼けるけど、CD-Rは焼けません。

     NERO6使用にて、DVD-Rは、焼けるのですが、 CD-Rは、焼けません。メディアも3メーカー試しましたが、うまく行きません。(TDK,マクセル、太陽誘電)症状は、メディアを認識しません。 ドライブは、BTCのDRW-11081MBってやつで、 OSは98SEです。  使い慣れたNEROシリーズなので、どうにかならないかと思い、質問させていただきました。 どうか、宜しくお願いします。  ちなみに、NERO6は、ドライブに添付されてました。 いままでNERO5.5使用してました。

  • NERO 6 SE でCDの書き込みができない

    NERO 6 SE を使用してCD-RにオーディオCDを作りたいのですが、WAVファイルを集めてNEROのCDでオーディオCDを作成(速度は最低に落としています)しても、書き込み途中でエラーになります。ドライブはSONYのDUR-700Aです(NEROはその付属)誰か同じ現象で解決した方は情報お願いします。