確定拠出年金に加入するメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 確定拠出年金に加入するメリットとしては、所得税と住民税の節税、保育料の節約、運用益の可能性があります。
  • 一方、確定拠出年金のデメリットとしては、60歳まで受け取れないこと、運用損が出る可能性があること、特別法人税の課税があること、転職時のポータビリティの不安、企業型の商品の魅力が減る可能性があります。
  • 会社で給与担当をしている関係から節税の恩恵を感じて個人型の加入も考えましたが、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定拠出年金に加入すべきか?

会社で確定拠出年金に加入するかどうか、選べるようになりました。 賞与の一部を401Kに積み立てるか、今まで通り受け取るか、になります。 自分なりに調べましたが、どうしたらいいのか結論を出せず…。 アドバイスをお願いいたします。 メリット ・所得税、住民税の節税 ・住民税に連動する保育料の節約 ・うまくいけば運用益がでるかも デメリット ・60歳まで受け取れない(家を買うかもしれないから、手元に現金がほしいかも?) ・運用損が出てる人が多いらしい ・特別法人税がかかるかも(残高に対して!) ・もし転職したらポータビリティが不安(少なくとも商品が変るし) ・企業型は運営会社が選べないから、魅力ある商品がなくなったら悲惨 会社で給与担当をしてる関係、節税いいかも!と思い、個人型に加入しようと思ったことすらあったのですが、いざとなると及び腰に…。 会社への回答期限が迫っているので、よろしくお願いいたします。

  • miki63
  • お礼率91% (207/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相談者様は、401kを大体理解されていますよね。 こういう判断基準はどうでしょう。 自分の大事な金の運用を他人に任せられるか? 将来、損が出ても納得できるか? 僕なら他人の博打に投資する気は起きません。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「将来、損が出ても納得できるか?」の言葉にはっとさせられました。 自分が選択を間違ったことによる運用損はともかくとして、制度の将来性がわからない現状で、長年にわたる手数料&課税地獄になるかもしれないところへ足を踏み入れる勇気はないと結論を出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

miki63 さん、こんばんは。 今はやるべきではありません。株価が落ち込み始めて17000円から、16000円です。もう少し様子を見ましょう。といっても年金用ですから、やめた方がいいですね。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。今は運用益を出すのも難しいですよね。 今回はやめておくことにしました。 ありがとうございました。

noname#220672
noname#220672
回答No.7

401Kは投資ではない積立式の運用のしかたもありますよ。 少しでも損をするのが嫌なら積立式にするのはどうですか? 60歳にならないとお金が下ろせないのは当然です。 年金ですから。 税金がかからないんだし老後のお小遣いと思って積み立てしたらどうですか?

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 401Kにするなら、60歳まで使えないのだから、ガンガン運用攻めていかなくてはですよね。 自分の失敗による運用損は納得できても、将来的な制度の変更による損失には納得できないので、今回はやめておくことにします。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

問題は運用損益です。 益なら何の問題もないし、損ならアウト。 で、景気が良いうちは益になるし、逆なら損。 で、現状と近い将来の日本の状況を見れば・・・ 国債その他の借金残高1千兆円を大きく超え、それが今後どうなると? 減らせるならともかく、増える一方ですね。利息が利息を生む状態でどうにもなりません。 毎秒数百万ずつ利息がかさんでます。円ですよ。決してリラとかじゃない、w じゃ、どうする? デフォルトでっせ。国債の一部をチャラにしちゃう。 百万の国債投資があったら、例えば50万を放棄させる。 そんな事やったら革命おこりそうだし、(面白いけど)そんな責任を負う内閣は無いでしょう、w どんどん先送りしてどんどんふくらんで、1京円なんてあっという間。 もちろん、そうなると決まったわけでもなんでもないですけどね。 そこを別にしても、今の状況で普通に運用した程度で利益が出せるのかどうか? 定期預金なんて0.1%ですからゼロと変わらない。従来の年金利率はいくつだっけ?5%とかですもんね。ま、それもどうなるやらですけど。 こういう状況で大事なのは分散投資なので、ごく一部を401Kにするなら良いかもしれません。厚生年金が破綻した時に若干でも残高があれば助かる。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社で上限が設定されているので、ごく一部になることは間違いないです。 ただ、厚生年金が破たんしたときに、確定拠出年金が無傷で(いまのまま非課税で)残っているとも思えない…。 逃げ道がないのが恐ろしいので、今回はやめておくことにします。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

確定拠出年金は、年金の目的上、60歳まで受け取れないようにしているからこそ、税制でも年金のためとして運用利益に税金がかからないで運用できるのです。 だから、デメリットの上3つは杞憂です。 ポータビリティーに関しては、いずれにせよ転職先が持っている年金制度にしか対応できませんし、フリーになった場合には「企業型」から「個人型」への移行をするだけです。 確定拠出年金<企業型>のある企業から転・退職された方へ | ソニー生命保険 http://www.sonylife.co.jp/examine/lineup/except/401k/personal/procedure.html ヘタに運用しようとして何年間はプランが変えられない、という縛りがあるものよりは、運用プランを変更したらすぐに変更できるような商品で運用すればいいのです。そうすれば、いざというときも、「定期預金」プランに戻して相場の嵐を乗り越えられますから。 逆に言えば、そういう縛りで運用損がでているのにプランが変更できないまま指をくわえて見ているだけ、になるというのが受け入れられなければ、同じように運用益が出ている時期も味わえません。それで一喜一憂するくらいで本業もままならないなら、「定期預金」プランくらいで「利息からの源泉徴収0の貯蓄にする」ほうが精神的にもマシなのです。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「企業型」から「個人型」への移行すると、毎月手数料がかかるのです…。 「利息からの源泉徴収0の貯蓄に」したら、手数料は賄えません…。 残高に課税なんてことになったら、運用益を多少出したとしても、減っていく残高に指をくわえることしかできません。 税制が変るかもっておびえるのは、被害妄想も甚だしいですが。 覚悟ができていないので、今回はやめておくことにしました。 ありがとうございました。

回答No.4

401Kはアメリカではとても一般的に使われている確定拠出年金です。 日本は最近始まって、加入者もまだまだですが。 上限も日本は60万円くらいですよね。 アメリカだと年間200万円近くまでいけるんですけどね。 運用損に関しては、長期的な展望で見ることです。 35歳で損を出すのと、引退直前の60歳前で出すのでは話しが違います。 35歳ならリスクのある運用をしてもキャッチアップできます。 60直前では、超安全な選択をする必要があります。 その運用先をリスクを元に選ぶことですね。 401Kのメリットは、絶大ですね。ともかく節税。 これにつきる。 私は加入しており、限度額まで入っていますよ。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカ版はよくわからないのですが、日本版での節税メリットは 運用益を出せない限り(所得控除のみだと)、複利計算で考えると、あまりないように思えます。 お礼コメントをしていて自分の考えがまとまってきたのですが、 どうやら私は制度(=国)を信じれてないので、将来課税されるのでは? 多額の手数料がかかるのでは?という恐怖が捨てきれないようです(汗) 確定給付型の企業年金や年金基金みたいに、掛けた分が無駄になるどころか、損失補てんのためにさらに出資を強要されるかもしれないとか、 適格年金みたいに税制が廃止になっちゃうとか。被害妄想だと思いますが。 60歳以外の逃げ道が全くない401Kが恐ろしいようです。 自分の精神衛生のため、今回はやめておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

そのお金の性質から考えては如何ですか?定年まで使わないのなら、確定拠出型年金にするのが断然有利です。これは全額所得控除になるため、金額的に大きなものとなりますし。損失を気にされているのなら、投信ではなく定期預金に投資すれば良いのです。 ということで、近い将来必要な貯蓄であれば駄目ですが、そうでないならやってみることをお勧めしたいところです。現在の貯蓄状況はどうなってますか?必要な貯蓄が毎月出来ているかどうかということです。これが出来ていないのであれば、そのための資金を投資して死に金にするのはお勧め出来ません。足りない分を借金すれば余計な金が掛かることになりますので。 なので、先ずは貯蓄は使うためにするものであることを理解し、その時期と金額を試算します。これは項目毎に行い、毎月の貯蓄額を決めます。投資しても、これが出来るなら問題ないですし、無理なら年金資金にするのは問題があるということです。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貯金はある程度できているので、その貯蓄(運用)方法の選択肢としての確定拠出年金を考えていました。 言葉が足りず申し訳ありません。 全額所得控除になりますが、計算してみたら、控除税額の益を複利で計算すると、60歳までで1%くらいで…。実はそんなにお得ではない? 下手すると、法人特別税が凍結解除になったら吹っ飛んでしまう額でしかないと思うと、運用益を出せない場合の節税メリットって…。 決心がつかないので、今回はやめておくことにしました。 ありがとうございました。

回答No.2

  貴方がメリットをどの様に評価し、デメリットをどの様に見るか、それで答えが出ます 貴方にデメリットでも他人にはメリットと思える事もあります 人それぞれ家族構成、生活設計、人生設計、みんな異なるのだから同じ結論にはなりません

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。 今回はやめておくことにしました。

関連するQ&A

  • 個人型確定拠出年金に加入すべきか?

    現在55歳で、公務員をしています。確定拠出年金に加入すべきか検討していいますが、これから加入してもせいぜい4,5年の加入ということになります。諸々の優遇措置(所得控除、運用益非課税、受取時の税控除)があることや、各社ごと手数料が異なることを念頭に置き、これと通常よりは率の良い各銀行で定期(ネットバンクによる)を作って資産運用するのと、どちらが有利でしょうか?どうぞ、宜しくお願いします。

  • 個人型確定拠出年金の節税効果について

    個人型確定拠出年金の節税効果について 会社員が加入できる個人型確定拠出年金の節税効果について、所得税・住民税を減らし、給与所得が増えるようですが、減額分と増額分の具体的な算出方法を教えていただけますか?。 よろしくお願い致します。

  • 確定拠出型年金について

    こんばんは。 会社で確定拠出型年金に加入しており、自分で運用しています。 半年に一度?くらいの頻度で運用レポートなるものが送られてきて、運用損益がわかるのですが、これなんの意味があるのでしょうか? 簿記で言う所の売買有価証券評価益とか 評価損とかになると思いますが、確定拠出型年金は売れません。 今売れないものの時価評価額がいくらだろうと関係ないと思うのですが… どういう意味があるのかわかるかたご教示ください。

  • 企業型確定拠出年金のことで・・

    企業型確定拠出年金に加入して3年ほどになります。 これの運用益ってどう考えればいいんでしょう? 例えば株式は値上がりしたときに、売却して現金化してはじめて儲けになりますよね? 企業型確定拠出年金だと、60歳まで引き出せないため、仮に今の運用益がプラスだったとしても、そこで現金化できるわけでもないので眺めておくしかなく、結局、最終的に60歳のときにプラスかマイナスかが問題でしかないのでしょうか? できればちょくちょく運用状況を見て、スイッチング等しながらうまいこと運用していきたいんですが。。

  • 急いでます💦21歳で企業型確定拠出年金に強制加入

    確定拠出年金、iDeCoに詳しい方、お力添えをお願いします🙇🏻‍♀️💦 急いでいるので早めのご回答お待ちしております💦(すみません!!) 今勤務している会社で近々企業型確定拠出年金が始まります。ここで問題が発生、なんと私の会社では全員強制加入なんです! 私はまだ21歳(年収300万円,勤続年数3年)。 結婚・出産・子育て・海外移住(してみたいな〜くらいですが、、)などこれからの人生で安定して拠出できるかも分かりません。将来返ってくる金額を見て"加入して損した!"なんて事があるかもしれません😥 しかしながら、企業型確定拠出年金に加入したくないからと言って今の会社を辞めるのは、現実的ではないのです。 なので、加入するしか道は残っていません。 そこで、加入しても損するリスクを少なくするために以下のことを考えました。 ▼会社員であるうちにたくさん拠出して節税額を大きくする。 ▼所得が無い時期は最低額の5000円を拠出する、または運用指図者になる ▼なるべく早く仕事復帰・再就職など所得を得る ▼株やREITを多く含むバランス型を選んで資産を増やす ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が将来損することなくやり過ごすためにはこのくらいしか出来ないのでしょうか? また、他にもやった方がいいことがあればご教授いただけると幸いです🙇🏻‍♀️💦 あと、もしも海外移住して一生を過ごす事になって節税メリットがまったく活用できなくなってしまったら、どうしたらいいのか。。 よろしくお願いします!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 確定拠出年金

    僕のところもこの4月以降確定拠出年金の運用が始まります。先日説明会とやらが開かれたのですが、どの商品を見てもここ数ヶ月以上マイナス益のものばかりでかろうじて0.003がついていたのは預金のみ。これでは目減りしないよう地道にするしか方法がなさそうなんですが、運用されている方がいらしたら実情を教えてください。

  • 確定拠出年金に加入したい

    4月から、生協関係の職場へ勤務予定です。 基礎年金と厚生年金に加え、日本生協連合会が運営する企業年金に加入することになるとのことですが、将来的にこの会社に勤務し続ける可能性は低いため、企業年金は将来的に給付される可能性が低いと考えています。 個人的には、節税のためにも確定拠出年金に加入したいのですが、生協では企業型は加入できません。 企業年金があるために個人型確定拠出年金にも加入ができないのですが、この場合は、企業年金加入を辞退して、個人型確定拠出年金に加入するというのは可能なのでしょうか?

  • 個人型確定拠出年金の「節税効果」について教えてください

    個人型確定拠出年金の「節税効果」について教えてください 個人型確定拠出年金の加入を検討しています。掛け金230000円で考えています。節税効果が金額にしてどの程度になるのかが知りたく、ネットを中心に調べてみましたが、よくわかりません。 課税所得額は310万円で、現在、所得税2600円/月、住民税3900円/月ほど引かれています。   おおまかな額でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 確定拠出年金のこと教えてください。

    会社を在籍しているときに、企業型の確定拠出年金に加入しました。 (後悔してます) それから会社を退職したので、個人型に変える手続きをしようとしてます。 確定拠出年金を解約したいのですが、どうも条件的に無理なようで、 運用する事にしましたが、よくわかりません。 まず、ただ定期に入れていたら、損しますよねー。 手数料が毎月かなり取られるのに、定期だと金利が安いので毎月損がでますよねー。 だからといって株などに投資して運用するのは、とても難しいです。 手数料より利益を出して、安定的に小額でかまわないので、増やす方法はないでしょうか? どの商品が一番よいでしょうか? かなり素人なので、よろしくお願いします。

  • 確定拠出型年金について。

    教えてください。 個人型の確定拠出型年金に加入しようと考えています。 そこで、上記年金を取り扱っている会社を調べたところ、 「郵便局、銀行、証券会社、生保、etc.」と いろいろなところが取り扱っているみたいです。 ここで、質問なのですが、 a)運用手数料 b)運用実績(たとえば、国内株や外国株を 対象とした商品の運用実績を比較すると・・?) などはやっぱり各社それぞれ違うのでしょうか?。 あと、将来的な観点や、現在の状況からみた 「オススメ」の会社及び商品を教えてください。 (比較できるサイトなんかあればありがたいです。) 以上、よろしくお願いします。