• 締切済み

ブランクのある就職活動について

就職活動をしようとしているシングルマザーです。 就職活動に伴って履歴書を書く段階で不安があります。 前職→数年前に約3年ほど知人の会社で働いていたのですが、給与がいわゆるポケットマネー支払いでした。 保険等の福利厚生もなく源泉徴収票などの書類も一切なく、ただ働かせてもらい毎月手渡しで約13万程度お金をいただいていました。 当時何の疑問もなく働かせていただき、今考えるとおかしな話です。 そしてこの度就職活動をするにあたって、今まで普通に就職活動をした事が無かったので職業安定所で履歴書の書き方から指導していただく事になりました。 そこで職員の方と前職の話をしていて色々と疑問が浮かびました。 1.これは履歴書に書いて良い事なのか。 勿論なにも税金を払っていない訳ですから、社会的には無職ですよね。そこで別の角度から脱税として報告されたりするのでしょうか? 知人の会社は私の退職後なくなったようですが、脱税の疑い等で知人に迷惑がかかるのでしょうか? 2.書かない方が良い事なのか。 空白の期間が長くなるけれど、すっぱり書かない方が良いのではないか。 3.ブラック企業に居たと伝えるべきか。 他のサイトを拝見しましたが、このようなブラック企業が多いようです。そう伝えるべきだと書かれていましたが、どうなのでしょうか? 4.結局どうする事が最善なのか。 言葉足らずですが、お力を貸して下さると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

1、いいえ無職ではありません。働いて13万円を頂いていたと書かれて いますよね。と言う事は労働して賃金を得ていたのですから、貴女は立派 な労働者です。会社側が保険や税金を差し引いた額を支払っていなくても 自分で保険は掛けれますし、税金だって納める事は出来るはずです。以前 の知人の会社が何もしなかったとしても、一応は13万円の賃金を得てい たのですから、この事は履歴書に書く必要はあります。 2、だから書かなくては駄目なんです。 3、どうしてブラック企業なんですか。13万円の賃金を得ていたではあ りませんか。本当は26万円で半分を勝手に懐に入れていたなら、これは 犯罪ですからブラック企業になるでしょう。残業しても手当は出さず休日 は全く無い。労災隠しは平気でする。こんな事を平気ですればブラックと 言われても仕方がありません。でも違うでしょ。賃金は当たり前のように 貰っていたでしょ。こんな事を言ったら知人の失礼ではありませんか。 4、包み隠さず本当の事だけを書きましょう。隠してばれるような事は書 かない事です。面接官は貴女の顔と目を見て嘘を言っているか本当を言っ ているか見抜きます。

noname#220682
noname#220682
回答No.2

就職するにあたって 会社にとって履歴書は 何が必要なのか?・・って部分から言うと まずは住所氏名・・ 其処だけの事の方が大きい・・ 職歴や学歴を重視する企業以外なら 職歴欄等 空白でも採用されますよ・・ 後 女性って 空白にしたくないのなら「家事手伝い」と書いてれば 殆ど問題無いのだが・・?

回答No.1

アルバイト・正社員へ応募の仕方で違いがあると思いますが、3年間については、アルバイトとして入社として記入すれば、いいのでは?正社員だとブランクが長いと書類審査で落とされる可能性が大。アルバイトであれば、緊急性があるため、ブランクがあっても採用される可能性は、あります。正社員として勤務し直近再就職の場合以前の会社に問い合わせの連絡がある場合がありますが、現在存在しないのであれば、問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動中なのですが・・・

    今、就職活動中で何社か書類でも落ちてますし、面接に行った会社も落ちてます。 もうどこも受からないのではないかと悩んでいます。 それと言うのも理由がありまして、実は私、犯罪暦があるのです。 今、私が使っている履歴書には「賞罰」を書く欄か特にないので何も書かないでいます。 ココに寄せられる質問や回答の中でも「身辺調査」だとか「興信所に調べてもらう」というの見ると「もうどこも受からない」って思ってしまうのです。 会社によってさまざまだとは思うのですが、犯罪暦くらいはカンタンに調べられるものなのでしょうか? あと、前職の勤め先に話を聞くというのも聞きますが、学校を卒業した後、企業に入社してその後退社して自営を営んでいました。 その自営の時の話なのでその前の勤め先に聞いても分からないと思うのですが。 ちなみに新聞に載るほどの犯罪でもありませんでした。 今就職活動しているのは中小企業です。 真面目に働きたいと思っている私に未来はないのでしょうか・・・・。 どなたか分かる方宜しくお願いします。

  • 就職活動をするにあたって悩んでいます。

    24歳、高卒女です。 今就職活動中で、最初は派遣で一般事務で探していたのですが(一般事務歴3年半)、なかなか候補者多数で落とされてばかりで上手く行かず、一応簿記2級までを取得して経理に行きたいという希望があるので、それまでの繋ぎとしてパート、アルバイトで一般事務を探そうと思っています。 前職は契約社員として小さい会社で一般事務をしていました。 ブラック企業でタバコの煙が蔓延しており、上司のセクハラ、暴言、サービス残業を強いられ、退職しました。 自分で探す=小さい会社しか決まらない=ブラック企業で退職に追い込まれる というマイナスな法則が頭から離れないのですが、小さな会社でも真面な会社はあるのでしょうか? 小さな会社=野蛮な会社というイメージがあるのですが、良い環境の職場もあるのでしょうか?

  • 再就職活動中です。

    再就職活動中です。 面接が終わった企業から後日TELがありました。 「***社と何か問題があったか」と聞かれ、 前職から、再就職活動の邪魔をされているような気がします。 気がするだけで、証拠も何もありません。 気にするだけ無駄とも思いますが、 前職からあることないことを言いふらされてるような気がして 前にすすめません。 アドバイスいただけませんか?

  • 就職活動しています。優良な中小IT企業の見抜き方。

    就職活動をしています。 IT企業はブラックが多いです。 少しでも、優良なIT企業に入社したいのですが、どういった会社の部分を見れば良いでしょうか?

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • 就職活動を安易に辞めようとしているのか?

    こんにちは。 2012年修了予定の修士2年の者です。 現在就職活動をしています。 【A社の最終面接合格通知を頂いた】 先日、A社の最終面接合格通知を頂きました。 現在、そのA社へ行くかどうか迷っています。 まだハッキリとした意志は連絡していません。 【A社について】 A社は所属業界の中では大手かつ大企業です。 知名度もあります。仕事内容的も興味があります。 こうした理由からA社に対する志望度は高いです。 ただし.. 給料及び福利厚生面が悪いです。 業界自体がブラックランキングに入るような感じなので、A社自体はブラックランキングに入っていませんが、福利厚生面の悪さから、ブラックと言われることが多いようです。 A社に関する全ての情報はネット、パンフレット、友人間での情報収集によるものです。 【他社の選考状況】 現在の私の就職活動の進行状況ですが、 A社以外に最終面接合格通知を頂いておりません。 実を言うと、A社以外に一次面接を突破した経験がありません。 10社近くの一次面接は受けています。 書類選考で落とされている企業を数に入れると、合計30~40社は選考を受けています。 【私の軸みたいなもの】 私はハッキリとやりたいことがありません。 書類選考や面接で述べている志望動機など建て前です。 A社は、この建て前志望動機に当てはまります。 これからのこの国の未来の暗さを考えると、終身雇用前提の企業には行きたくありません。 若いうちにバリバリ働けて、力を着けるためのチャンスがある企業を目指しています。 週1の休日さえあれば、激務でも構いません。但し、残業代は出る。 【悩み】 はっきり言って、私は一生懸命就職活動をしていません。(と思っています) 自己分析などもしっかりやったつもりですが、他人にレビューして頂いたこともないです。 一次面接に落ち続けているにも関わらず、面接の練習もしたことありません。 企業に対する志望動機も、毎回完璧に用意していません。 未だに、やりたい仕事も分かりません。ってゆーか、企業でやりたいことなんてできないという自論(・・・というか思いこみです)があるので、やりたいことなんて決めるつもりもありません。 就職活動は楽しくありません。一日でも早く辞めたいと思っています。 企業の説明会も選考も楽しくありません。いろんな業界を見ること楽しさが分かりません。 仕事に楽しさを求めることの意味が分かりません。顧客満足を得ることや、仲間と協力することの楽しさは、全ての仕事にいえることなので、それらの楽しさは分かります。ですが、それはあくまでも副産物的なものです。基本的に、仕事は自分が生きるためにあるものと考えています。 これまでの一次面接は、完全に落ちるべくして落ちています。 就職活動を冷めた目で見ているので、就職活動に一生懸命取り組めていない自分がいるのだと思います。 A社は私の軸にわりと合った企業なので、内々定を承諾する返事を送って、就職活動辞めたいと思っています。 【質問】 A社の内々定を承諾して就職活動を辞めていいのか?ということを迷っています。 迷っている原因としては以下があります。 ■私は一生懸命就職活動をしていない。ここで就職活動を辞めるのは「逃げ」であると思っている。 ■A社の選考があまりにもぬるい。私と企業とのマッチ度合いが見られてない気がする。大学の専攻のバイアスがかかっている模様。 私は就職活動を続けた方が良いのでしょうか? ここで辞めるのは安易だと思いますか? 私の本音は「早く辞めたい」です。 院の研究もあります。他にやりたいこともあります。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 今、31日締切の履歴書を書いていて、疑問がでてきましてここに書かせていただきました。 質問なのですが、会社は「御社」とか「貴社」と言いますが、 病院は何と言うのでしょう? 病院の事務をしている知り合いに聞いてもわからないと言われ焦っています… ただ、「○○病院」と書いたり言ったりすればいいのでしょうか? 細かいことですが、気になって履歴書が進みません… どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動を諦めるしかないのでしょうか?

    悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。 大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職活動で困ってます!!

    現在就職活動をしていますが、ある企業にHPからの資料請求をしましたら、資料と手紙が入っていて『応募される場合には履歴書をお送りください』とあったんですけど、『履歴書』だけを送ってしまってもいいものなのでしょうか?個人的な考え方なんですが、資料を送ってもらったお礼と是非面接をして欲しいというお願いの手紙も添えて送りたいんだけど、就職希望者が相手の会社に出す文章ってどんな挨拶でどんな終わり方をしたらいいのか・・・、一生懸命ネットで探してみましたけど それらしい例文がないんです。良かったら簡単な形でもご存知の方がおみえでしたら教えてください!!よろしくお願います!!!!

専門家に質問してみよう