• ベストアンサー

コンクリートの中性化について

コンクリートの中性化って車の排気ガスで進むものでしょうか? 地下車庫のコンクリートが中性化が進んでいて、原因が自動車の排ガスだと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

古い建物の中性化を何軒も調べましたが、 一番中性化が進むのが、駐車場の周り その次が、室内の人の多い部屋の壁 (呼気のCO2によるものか?) 一番少ないのが、きれいな空気に面した外壁 という傾向があることは、はっきりと分かります。

subarist00
質問者

お礼

なかなか得難いご回答ありがとうございます。外気よりも室内のほうが進むんですね。かぶり厚は土に面するところとかそうでないところとかいろいろ厚さの基準が違いますが、地下の雨も当たらないところでこうも中性化が進むなら基準を改めないといけないと思います。雨の当たらないところでも30mmでは30年で中性化してしまうのですから、雨の当たらないところでも50~60mmくらいは必要だと思えますね。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

#1です こちらもお読みください。

参考URL:
http://data.jci-net.or.jp/data_pdf/27/027-01-1310.pdf
subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。炭酸化という事は結局は二酸化炭素なんですね。

• shintaro-2
回答No.1

排ガス中の酸性物質が多ければそうなります。

参考URL:
http://www.beton.co.jp/pdf/books/rekka_tachiyomi.pdf
subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。排ガスにはNOx、SOxなど水に溶ければ強酸性化するものはあると思いますが、炭酸化がほとんどだという事なのでCO2という事になります。なんででしょうね。