• ベストアンサー

C++について。

hanikos2001の回答

• ベストアンサー
回答No.1

わたしが知ってる限りですが ORACLEにはSQLインタフェースとして、Oracle Pro*C/C++プリコンパイラを提供しています。要は普通のCおよびC++のソースにSQLを組み込んでDBにアクセスするものです。 実行モジュールの作成は以下の流れになります。 (1)SQL組み込みC++ソース作成 (2)プリコンパイルをして実際のC++ソースを生成 (3)C++をコンパイル 理屈ではSQL組み込みC++ソースは構文上、C++コンパイラには認識されないので、 プリコンパイルをしてC++ソースを生成するといった形になります。SQLの部分は ORACLEランタイムライブラリのコールになるんだと思います。 実際には(1)を作ってmakeするだけだと思いますが。 質問の答えとしては、問題ないと思います。

fm0606
質問者

お礼

ありがとうございます。何か参考になる書籍があれば教えていただけないでしょうか。なにぶん初心者なもので、できるだけ簡単なものがいいです.何度もすみません。