• 締切済み

好きな男性を親友と会わせる

こんばんは。 彼氏のいる女性がいます。 私はその彼女に好意を持っていて、彼女も彼氏と私とで悩んでくれているようです。 今度、私と彼女と彼女の親友の3人で会うことになりました。 彼女が彼女の親友に私とのことを相談したところ、「会ってみたい」と言ってくれたのがきっかけのようです。 彼女の親友は、彼女の彼氏のこともうっすら知っているようなのですが、これは親友に私と彼氏のジャッジしてもらうということになるのでしょうか??親友からのジャッジは比重大きいでしょうか?それともホントに参考程度なのでしょうか、、、。 ちなみに彼女の話では、親友の彼氏に対する評価は良くないそうで、まだ会っていませんが私への評価は良いそうです。 親友に自分の好きな人を見てもらって、付き合うことになったなどありましたら回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.3

気持ちが揺れている状態のときは、色んなことを見落としがちです。 そんなとき、信頼できる親友の一押しはとても大きな力になると思います。 決めるのは彼女ですし、変に取り繕うこともないですが このシチュエーションの場合、親友の存在は大きいでしょうね。 親友の後押しを得たい気持ちは表に出さず、 楽しめればいいですね! あとは、当日の会話の中で、現彼氏の批判をしないように気をつけてください!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

参考程度、では無くて。 大いに意見(印象)として参考にしたい。 彼女自身そう思っているし、 彼女の親友も彼女の為になるなら。 そういう気持ちで貴方に会おうとしている。 それは間違いないよ。 良くも悪くも、 会えば「美化」は消える。 現時点では、 親友は貴方を少し「美化」している事になる。 まだ貴方を直には経験していない。 あくまで親友の「伝聞」から浮かんでいる貴方像。 彼女は、 既に貴方に評価(好意)を抱いている。 積極的に良い部分を見い出せるモードになっている。 対して、 親友は特に貴方に対する思い入れって無い。 良い部分を感じたら良いと言える半面、 気になると思えば素直に気になると言える。 違和感を感じても素直に認められる。 どっちも付かない立場に立てるんだよ。 そんな、 評価の中立国の彼女から見て・・・ 貴方はどういう印象があるんだろうか? 貴方の好きな彼女も知りたいんだと思う。 彼女の彼の事も、 実は「うっすら」としか知らない。 もしかしたら、 貴方と会った後、 彼女は自分の彼氏も親友に会わせるかもしれない。 貴方「だけ」に会わせて、 貴方「だけ」の評価を聞くのは中立では無いから。 もしくは、 貴方側の親友(貴方のベストフレンド)にも会いたい。 貴方がどういう人間関係を紡いでいるのか? そこから貴方を丁寧に知りたい。 そういう風に考えている可能性もある。 いずれにせよ、 今彼女は迷っている(揺れている) 一度は付き合うと決めた彼だけれど・・・ 彼女の中では彼氏だけで貫けない部分がある(らしい) それは、 今の彼氏には無くて、 貴方「だけ」にある魅力が理由なのか? 今の彼に対して付き合い難さを感じている。 その部分を、 貴方ならクリアしてしている(してくれる) そう感じているから悩んでいるのか? 既に相談という形で親友には吐露している。 色々考えているんだと思う。 親友も、 自分の大切な友達の為に意見を言いたい。 そう思っている。 貴方は、 親友の前だからと「稼ごう」とせずに、 今更背伸びをして取り入ろうとせずに、 等身大の貴方として会う事が大事になる。 貴方の方こそ、 何故その人が貴方の好きな人の「親友」なのか? 貴方なりに親友の良さも感じ、 二人の絆を尊重する位の心のゆとりも必要になる。 ジャッジされていると気負っても、 二人の前で不自然にキョドるだけだよ? 貴方の持つ貴方「らしさ」のようなもの。 それが親友にも心地良く伝わるなら・・・ 親友は、 彼女に前向きな感想(印象)を告げる筈だからね☆

回答No.1

自分の付き合う人を親友の意見を参考にするって どっちでもいいってことじゃない?

yellow_graff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、親友の意見を参考にする=付き合っても付き合わなくてもどっちでも良いととれてしまいますね、、、 彼氏と私とで本気で悩んでくれていて、彼女自身が決めきれない状態になっているから、彼氏のことも知っている親友の意見を参考にするということがあるのか?と思ってしまっていました。

関連するQ&A

  • 親友にしてあげられること

    20代女性です。 最近、親友Aの彼氏のご家族が亡くなりました。 Aの彼氏は勿論、A自身がとても落ち込んでいます。 A自身がお葬式に行くことができないなどの事情もあり、AはAの彼氏のために できることをしたいと言っています。 私とAが話す中で、今のところは彼氏をそっとしておくということになりました。 Aは「今とても1人でいられないので一緒にいて欲しい」と親友の私の所へ遠路はるばるやって来ることになりました。 Aとは一緒にAの彼氏の話、Aの彼氏から聞いた彼氏の亡くなったご家族の話をしようと思っています。 それが供養にもなり、Aの悲しみも少しでも落ち着かせられるのではと思っています。 様子を見てですが、普通に楽しいこともできればしようかなと思っています。 話を聞くこと、楽しい場面で盛り上げること、美味しい手料理を用意すること、これ以外に私にできることは何かないでしょうか? この親友は私が以前、うつ病で死にそうだったときに一番支えてくれた親友です。 私が今度は親友を助けてあげなければなりません。 もし、何かできることがあればアドバイスして頂けないでしょうか。

  • 親友の「つきあってる」

    こんばんわw 私は中学2年生の♀です。 私に彼氏はいないのですが 周りのトモダチとかは結構彼氏はいたりします。 私の親友にも彼氏はいるのですが その親友がはずかしがりやで あまり一緒に帰ったりもしないのです。 でも、その親友に「彼氏つくりなよ」って言われます。 親友はもうつきあって10ヶ月ほどになりますが、 手もつないだこともないそうです。 そういうのってつきあってるといえるのでしょうか。 私にはママゴトしてるようにしか思えません。 まぁ、彼氏も全然手を出してこないのも問題があるとおもいますが・・。 親友もちょっとは手をつなぎたいとかキスしたいとかいう気持ちはあるようです。 これで本当につきあってるといえるのでしょうか。 皆様「つきあってる」ってどういうものなのか教えてください。

  • 彼氏と私の親友。モヤモヤ。

    私の彼氏と私の親友について、少しモヤモヤすることがあり、誰にも相談出来ないのでここで何かアドバイスが欲しいと思い質問しています。3人とも同じ大学に通っています。 元々は、彼からアタックされて付き合うことになりました。 私の親友は彼と同じ部活に入っていて、私の事を相談するようになってから仲良くなり、今では親友の1番の男友達です。(私が彼の好意に気づく前から親友は相談をうけていたそうです) 最初は私も、彼氏と親友が仲良くて嬉しいなあとくらいにしか思っていませんでした。しかし、どうしても最近モヤモヤしてしまいます。 例を挙げると、 ・2人は部活が一緒なので、部活での旅行や、普段のご飯など、一緒にいる時間が多く、それが最近気になってしまう。 ・1ヶ月ほど前、私が生理前と倦怠期が重なり、連絡のペースを落とした時に私のことをすぐに相談していた。(偶然LINEを見て知りました) ・旅行の予定など、親友にはまだ一言も言っていないことも知られている。 ・親友に好きな人ができ、その相談などにも親身にのっている。 などなどです...。 私のことを彼が親友に相談していた時や旅行の予定の事は、私は親友には一言も言ってなかったのに知られている...という事実に特にもやもやしてしまいました。 上手くいってないということや旅行の予定を絶対に知られたくなかったという訳ではないんです。聞かれたら答えていたと思います。ただただ、自分を介さないでやり取りしていたんだということに落ち込みました。 親友にも別に好きな人がいるし、男友達だということは分かるのですが、なぜか最近は嫌な気持ちになります。 嫉妬でもあると思いますが、私自身、あまり周りにオープンにしない性格なので、2人の話なのに知られている...とモヤモヤが止まりません。 親友とは高校時代からの友達で、彼氏と同じくらい信頼しており、大好きです。親友は客観的に見てもきちんとわきまえて彼と接してくれていると思います。 ただ、先程のように自分が言っていないことも知られていたりすると、モヤモヤしてしまいます。 これが私の全然知らない彼の女友達とのやり取りだったらまだマシだったと思います。 しかし、私と距離が近い親友に話されていると余計目につくというか...。 でも親友や彼に対して、本当にやめて欲しいとまでは思っていなくて、自分の気持ち次第だと思ってはいるのです...。 彼が私を好きでいてくれて、親友へ友達以上の感情はないと分かっていますが、これから先、私への悩みだったりを相談していることを知るのは本当に嫌です。 しかし、そこまで束縛もしたくないし、親友にも申し訳ないのでこの事はあまり伝えたくはありません。 皆さんも同じようなことがありますか? こんな時、どうすればいいのでしょうか...。どうしたらこのモヤモヤを晴らすことができますか?

  • 元彼と親友が。。

    親友が私が四年前に付き合ってた元彼とやったそうです。わたしは別れた時はとっても元彼が嫌いになって親友にも相談していました。 酔った勢いでやっただけだといい、 隠し事したくないからといって 話してくれたんですけど 正直あり得ないって感じに思いました。 でも付き合ってたのは4年前だし 親友と元彼はたまーにグループで 遊んでたようなのですが 冷静に考えると 元彼はわたしと付き合う前は 親友が好きだったと聞きましたし(別れた後に親友から聞きました そのとき親友も好きだったと聞きました) 本当に嫌いな元彼と 親友が今も仲が良く、やったって 考えると気持ち悪いと思ってしまいました…>_<… わたしは今彼氏もいるし うまくいっています。 親友は酔った勢いでやったーってことが多々あって、またか、って思うのですが今回は信じていた親友に裏切られた気分で悲しいです。 本当に4年前の話なので 親友とはこのまま親友でいたいです。 けど考えると気持ち悪くて あり得なく思います。 多分わたしのプライドが傷ついたから なのかもしれませんが、、 こんな風に元彼のことなんかで 悩んでいる自分が情けないです。 過去のことなので 気持ちを切り替えて 親友とも接したいのですが 今はそんな気にもなりません。。 ぐだぐだすいません…>_<… こんな風に親友が元彼とやるのって どう思いますか? 多分自分自身話を聞いてほしいだけなのかもしれませんが、皆さんならどう思いますか?(T_T)

  • 彼氏の親友の心理

    29歳、女です。 数ヵ月前から、彼氏の事で、とても悩んでいました。 ある理由から、彼氏とは別れた方が良いのではと思い始め、一人でずっと抱え込んでいました。 そんな時、彼氏の親友(私とは少し話した事がある程度)が、心配してメールをしてきてくれました。 私は、一人で抱え込んでいた事もあり、彼氏の親友に、今悩んでいる事を全て打ち明けてしまいました。 それからその親友は、色々と相談に乗ってきてくれるようになり、あろうことか、私はその親友の事を好きになり始めてしまったのです。 そしてつい最近、思い余ってその親友に、あなたの事が好きになってしまったみたい、と思いを告げてしまいました。 まだ彼氏とは別れていないにも関わらず…。 それを聞いたその親友は、ただ言葉を濁して、どのように考えているのか私には分かりませんでした。 ただ、それがきっかけで私は彼氏に別れを告げ、その親友にもお礼を言って、連絡を絶とうとしました。 しかし、その親友は、現在も、電話やメールをくれます。 彼とはどうなった?等と聞いてきます。 その親友への気持を早く忘れようとしたくても、連絡が来ると、期待してしまって、忘れようにも忘れれません。 その親友は、今、どういった心情で私に連絡を取ってくるのでしょうか。

  • 私の好きな人は今は親友の彼氏。

    私には好きな人がいるんです。 なのに数日後親友から「彼氏ができた」と報告されました。 なんとなく頭では予想がついていたのですが聞きたくなくて、 「誰?」と知らないフリをしていました。 そしたら「私も仲の良い人!」と言われすぐ確信しました。 でもその数日前にその彼から私は親友の事で相談を受けていたんです。 「俺、あの子の事ちょっと苦手かも」と。 断れなかっただけなのかなって思いました。 それでメールで聞いてみたんです。「なんで?」って。 そしたら、「OKした事すごく後悔してる。何も付き合わなくてもいいよな。それに話だって親友より私の方が合うと思うしなぁ...これ内緒な。私だから言えるんだぞ。」って言われたんです。 でも後に聞いたら親友は単に彼氏が欲しいだけでした。 本当に彼を好きって思ってるのは私なのに... 彼だって私の方が話が合うって言ってくれたのに... どうしてあの子を選んでしまったんだろうって思います。 その後、彼から親友を振ったのですがまたその後今度は彼から告って付き合い始めました。 今ではもう別れていて私も話しずらくなってメールもしていません。 男の子ってみんな好きって言われたら付き合ってしまうものなのでしょうか?

  • 親友が困っているので相談させて下さい。

    親友が困っているので相談させて下さい。 親友は四年前にキャバクラに勤めていました。 その時のお客さん(Aさんとします)の事でのご相談です。 Aさんは親友の指名のお客さんでした。 とてもいい人らしく親友もお客さんとして慕っていました。 ※四年間の間に2、3回付き合ってほしいと頼まれたそうですが元々お客さんだし、恋愛感情はないと1回目の時断ったそうですが諦めて貰えず、親友は専門学校に行くのに試験勉強をしていたので、卒業までは誰とも付き合う気はありませんと断ったそうです。 それでも諦めて頂けなかったらしく、逢うのを辞めようと思ったら『逢えなくなる方が嫌だ、友達?でいいので飲みに行ったりしよう』と言われ親友はその条件?で折れたそうです。 (ちなみに親友は、今は彼氏が出来ました。Aさんは知りません。) ※の事を踏まえてご相談よろしくお願いします。 辞めてからも、連絡を取っていたらしく何度か食事に行ったりしていたみたいです。 その内、親友も仕事(昼職です)が忙しかったらしく一時期は疎遠になりつつあったようですが、Aさんから毎日のようにメールが来続けていたみたいで、何ヶ月に1回かは食事に行ったりしてたみたいです。 相変わらず毎日のようにメールが来ていて、ここ1年ちょっとは仕事を辞め落ち着いた事もあり月2~3回くらいは食事に行ったりしていたそうです。 この頃には、かなり仲良くあちらも好意は少しあるように感じたみたいですが、付き合うとかの話にはならなく普通に食事にして遊んでいたようです。 (好意を感じた時は、少し距離を置こうと連絡を返さなかったみたいで逢うのもしばらく辞めたそうです。けど毎日メールがきていて多い日は2、3通くるようで1ヶ月くらい間空いてまた会った感じみたいです) 誕生日、クリスマスなどには、プレゼントをあげたり貰ったり、2度だけ携帯が止まってしまいそうな時『連絡がとれなくなるのは嫌だから払ってあげる』と言われ最初はお断りしたらしいですが、あまりにも払うからと言うので甘えてしまったみたいです。 親友もAさんもかなり飲むので、酔っ払った勢いで前に働いていたキャバクラへと2人で遊びに行ったようです。 そこでもかなり飲んだようで、1時間半くらい居て帰り際に親友と女の子が笑って話して居たら、急にAさんが『お前ら今俺を馬鹿にしてただろ!』と急に怒り出し、全然関係ない話しをしていたのでかなり親友もびっくりしたみたいなのですが、酔っていたのもあり和ませようと『馬鹿にしてないよ!なんで怒ってるの?そんなに怒んないで』となだめてまた女の子と話し始めたら『もう帰る!』と怒って出て行ってしまったそうなので親友も後を追いお店の外で喧嘩っぽくなったようです。 結構な言い争いだった様で、最後はAさんが親友を突き飛ばして帰って行ったそうです。 ちなみにその時、親友は捻挫して暫く動けなかったみたいです; 次の日、謝りとお礼後はもう逢うのは辞めましょうととメールを送り来た返信が“昨日は、悪いと思っています、すみません”で、それっきり連絡を取るのは辞めあちらからも連絡がないそうです。 長くなってしまいましたがここで質問です。 もし相手が法的に何かをしてきたら、親友に非はありますでしょうか? ちなみに、食事代などは全額あちら持ちです。 払おうとしても断られるようです。 現金を貰ったりとかは一度もありません。 毎日のようにメールがきて、毎週必ず何回も食事に誘われるようなので親友は今仕事をしていませんが仕事をしていると言っています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 大親友が困ってます!

    大親友が困ってます! 私はどうしたらいいのかわからないので 皆さんにお聞きします。 大親友に最近彼氏ができました。初めての彼氏で 私にノロケ話をしてきたりと幸せなそうで 私も幸せな気持ちになりました。しかしこの前 大親友が彼氏とエッチしました。いや、エッチするのは避妊もしてくれたらしいですし 大親友もピルを飲んでお互いしっかりと?避妊しました。 でも問題はそこじゃないのです。 彼氏が大親友との性交の写真をとり 周りの友達にばらまいていたそうです。 私は男子友達にそれを聞かされて 激怒し大親友に伝えました。 大親友はショックを受け 今引きこもり状態になりました。 私は大事な大親友にそんな事をした 奴が許せません。 ぶん殴りに行きましたが 私も殴り返され 無理矢理エッチされそうになりました。 無我夢中で逃げましたが。 自分の彼氏に相談もして 私と彼氏で大親友の心を軽くするように会いに行きましたが なかなか直りません(引きこもりや嘔吐、など) どうしたらいいのでしょうか…

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • 親友を親友と思えません。【長文です】

    中学の頃、席が前後になったことをきっかけに仲良くなり、現在も10年以上付き合いのある友人がいます。 その友人はとても明るく常に周りに友達がいるタイプです。 彼女と出会ってからは、色々なことが新鮮でとても楽しく充実していました。 彼女の友達にも会わせてもらったりと交友関係も広がりました。 笑いのツボも合い、回りからも本当に仲良しだねと言われるほどいつも一緒にいました。 しかし元々、アレ?とは思っていたのですが、ここ何年か強く思うことがあり、彼女を親友と思えません。 友達なのだろうかと思うことすらあります。 私はネガティブな性格で物事を卑屈に考える傾向にあるので、私の考えすぎなのかもしれませんが… 彼女はとてもスタイルがよく目鼻立ちもはっきりしたいわゆる美人だと思います。 (好みの分かれる美人だと思います。) 服装も体のラインが出る服など良く着ているので、自分に自信があるのだろうと思います。 なので、デブやブサイクに対してはとても厳しいです。(本人には言いませんが、陰でよく言っています) 私は、デブでブサイクです。なので彼女には常に下に見られています。 以前、彼女と話しているときに、私が例え話で「もし私が、向井理みたいな人と付き合ったらどうする?」というような話をしていたら、彼女は「自分の身分わきまえろよって思う」というようなことを言われました。 これを言われたときとてもショックでした。だって彼女の本心を聞いてしまったのですから。 親友なら、おめでとう!と祝福してくれるものではないんですか? その時から、本当に親友なのだろうかと強く思うようになりました。 初めて彼氏ができたときも彼女には、後日「彼氏ができた」と伝えました。 彼女は彼氏と付き合う過程も教えてくれなかったと少しショックを受けている様子でした。 彼女と共通の友人と3人でご飯を食べに行ったとき、彼氏どんな人?と友人に聞かれたら 私が答える前に彼女が「○○(まぁまぁイケメンであろう芸能人)をずんぐりむっくりさせた感じ」 と答えました。 まぁ、たしかにその通りではあるんですが、人の彼氏をそんなふうに言うのって酷くないですか? そのほかにも、彼氏が浮気したらやりかえしてやるからね!って話を彼氏としたという話をしたら スルーされました。 きっと心の中で(お前みたいなデブ誰も相手になんてしてくれるわけないじゃん。彼氏できたくらいで何調子のってんの)と思われてたに違いありません。 よく話をスルーされるので、私は彼女に相談をしません。 それも、親友と思えないひとつです。これが1番かもしれません。 彼女の実家はまぁそれなりの中流家庭?でお金には不自由しておらず、未だに親に携帯代を払ってもらったり、車や洋服を買ってもらっているようです。 私は、高校生の頃からバイトをして身の回りのものは全て自分の稼いだお金でまかなっています。 結局、お金も美貌も手に入れている彼女に対しての僻みでしかないんでしょうが、ぬくぬく育ってきた彼女に腹が立つことがあります。 ちょっと痛い目に合えばいいのにと思ってしまう自分もいて恐ろしいです。 近々結婚するようなので、結婚式に参列して欲しいといわれていますが、正直気が進みません。 きっと私が一番仲がいいので、友人代表の手紙なんかも読んだりするのかもしれません。 でも、そんな泣けるエピソードなんて書けません。 この先彼女とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。 そもそも親友の定義って何なのでしょう? 書いて時の如く親しい友達ということであれば、当てはまります。彼女は親友です。 でも、私の思う親友と言うのは、お互い対等に何でも話せて、ちゃんと叱ることもできて、悲しいときやうれしいとき一緒に喜んで泣けることの出来る人が親友だと思っています。 私の思う親友には、彼女は当てはまりません。 最近は、彼女と会ったあと気分が落ち込みます。 こんなふうに思ってしまう自分も嫌です。 結局、グチみたいになってしまってすみません。 文章がぐちゃぐちゃで読みにくくてすみませんでした。 最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。