15年間不倫をしてきた結果、彼夫婦は離婚する?慰謝料の請求はいつ来る?

このQ&Aのポイント
  • 15年間不倫を続けた私の質問です。彼の奥さんにバレてしまい、話し合いの結果、離婚の話が進んでいます。彼夫婦は離婚するのでしょうか?また、慰謝料の請求はいつ来るのでしょうか?
  • 15年間の不倫を白状し、彼夫婦の話し合いが進行中です。離婚の可能性や慰謝料の請求時期について不安です。彼夫婦は離婚しますか?そして、いつ頃慰謝料の請求が来るのでしょうか?
  • 15年間不倫をしてきた私の質問です。彼夫婦の離婚の可能性や慰謝料の請求時期について教えてください。自宅や子供に対する奥さんの行動も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年間不倫をしてしました。

15年間不倫をしていました。 先月、彼の奥さんが興信所に依頼しバレてしまいました。 彼は不倫を認め、不倫の期間も15年間と奥さんに白状しました。 その結果、奥さんは怒り狂い話し合いにもならない状態が何日も続き、最初は私を連れて来い!と言っていたそうですが、誓約書を書くことになり、彼に言われて書きました。 しかし、彼は離婚に向けて話し合いをすすめており、離婚届にも署名し、離婚届の保証人も身内に書いてもらったそうです。 慰謝料の話なども出ているそうです。 彼は話が決まるまでは私には連絡をしないと言ったので、今は連絡を取っていません。 奥さんから、私に慰謝料の請求もまだ来ません。 簡単に済む話ではないので時間はかかると思いますが、これから先どうなるでしょうか? 彼夫婦は50代、子供も独立しております。 彼には成人した娘が2人います。奥さんが娘に全て話したようで、彼は娘にも暴言を吐かれています。奥さんは、結婚式の写真も半分に切り、隣に私の名前を書いたそうです。 彼の自宅より私の携帯に電話がありましたが、その時は出ませんでした。 それ以来はかかってきていません。 私が書いた誓約書は、奥さんに催促されて見せたそうですが、彼が持っているそうです。 私自身も2年の別居を経て2年前に離婚した身ですが、自分の時は彼と不倫はしていましたが、不倫が原因の離婚ではなかったので、これからどうなるのかと考えています。 こういうケースの場合、彼夫婦は離婚しますか?修復でしょうか? 私にはいつ頃慰謝料請求が来ますか? 自分のことですが、相手があることなので、予測不能です。 今は覚悟を決めて静かに時が来るのを待ってはいますが、先が見えない不安で質問させていただきました。 厳しい意見はごもっともですが、批判はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei001
回答No.5

40代既婚者男性子供ひとりです。妻が不倫した経験をもつものです。経済的メリットがあれば 先方の夫婦は婚姻関係を続けると思われます。 慰謝料、財産など 離婚して 頂いて 一人で生活出来る程経済力を享受出来れば 多分 喜んで 奥様は 離婚するでしょう。 ただ現実的に それ程の経済力はその男性にあるのでしょうか? 多分 飼い殺し状態にさせて 仮面夫婦状態で婚姻関係は続くと思われます。毎月 決まった給料 現金を持ってこさす為だけです。 これから女一人で生活するには大変なのは この奥様理解しているはずです。 慰謝料だけは あなた様には請求すると思われます。興信所を利用したと言う事は そう言う事と思われます。費用が かかっているのでその分は必ず あなた様に慰謝料と言う形で 請求され それで終わるでしょう。未来は 彼は 婚姻関係を維持したまま、 あなた様は慰謝料を払って関係を終了する。そんな結末だと思われます。

nevergiveup178
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼の奥さん次第なので、考えできましたかも答えがでないのですが、考えずにはいられずにいます。 彼は奥さんと同じ屋根の下にいて自炊をしているそうです。 以前、携帯を見られ、浮気がバレそうになったときに奥さんの作ったお弁当が苦くて何か薬のような物を入れらたそうで、今は自炊をしているそうです。また毒を盛られるかと思って自分で支度してたべていると言っていました。 多分針の筵でしょう。 奥さんは彼のことを許せないより、私に憎しみを抱いているようです。 彼の娘達も然り、不倫が発覚するまでの楽しかった思い出はなんだったの?と彼に言ったそうです。つまり、私が一番憎いのでしょう。 彼はこの一ヶ月で6キロ痩せたそうです。 奥さんの実家にも謝りに行くようです。 簡単な話ではありません。長引いてそれでどうなってしまうのかと言った感じです。 回答者様はどうやって奥さんを許しましたか? 私のように15年もの期間でも許すことはできましたか?

その他の回答 (6)

回答No.8

考えても相手次第なので考えるだけ無駄じゃない?

• rei001
回答No.7

お礼頂き その解答です。ありがとうございます。許すもなにもそれが現実です。15年間ですか。長いとは全く思えません。多分そんなに中身のない不倫かと考えられます。もし彼があなた様と ご結婚されたい意思などありましたら、とっくに行動に移されていると推察されます。その行動にも移されていなかった。奥様も確実に離婚されたいのなら 直ぐに行動に出られていたでしょう。 早く目を覚まされたほうが 宜しいかと思われます。 もし 離婚されたい意思があれば 謝りは行かないと思われます。普通に考えれば 御言葉は悪いですが お遊びがばれたに過ぎません。 彼にとってあなた様はガールフレンドの一人と推察されます。申し訳ないですがこの調子だと相手の奥様は結局は離婚しませんので 後日 弁護士から慰謝料請求され 話はそこで終了です。 長い話ではありません。結論は見えています。私もあなた様以上に経験させて頂きましたので、彼があなた様と結婚されたければとっくに家を出ているはずです。慰謝料を自ら奥様にすぐお支払いするでしょう。 すぐにしないと言う事はそれが現実です。長い話ではありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにそうだと思います。 奥さん、きっと別れないと思います。 彼は奥さんの言う通りにするでしょう。 私は彼のことは好きでしたが、結婚したいとは思っていませんでした。 一度失敗しているので結婚は一度で良いと思っているので、彼とは普通の恋愛感覚でした。毎週2回は会って休みのたび家を投げてに遊びに出かけてるんだからバレますね。 私はともかく彼が失った信用が多いのと、いま、同じ屋根の下にいながら地獄を見ている彼を思うと切なくなります。 私のことについては、奥さん次第ですので考えても無駄ですね。 彼にも考えるなと言われました。俺は今日1日を精一杯生きてると。 私も1日1日を生きるしかないですね。 まあ、色々ありましたが、神様は平等だったんだなと思う気持ちです。 奥さんは何にも知らないで幸せだったと思ったら違ったので。 私の過去も少し楽になりました。 30年前に遡りますが彼の結婚自体が私の犠牲の上にあると思っていたので。 同じ人間なのに不公平だと思っていましたが、今回のことで私以上に苦しいだろうと思います。

• anrijunan
回答No.6

法テラスに相談に行って下さい。  彼の策略の可能性はないですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼の策略とは?どういったことになりますでしょうか?

• 783KAITOU
回答No.4

お礼を拝見しての失礼です。 又、誓約書の件ですが、あなたが相手の奥さん宛に書いた誓約書を、相手の男性に渡した。それを相手は奥さんに見せた。それ以降相手が誓約書を持っている。と、いうことで良いのでしょうか。もしそうなら、おかしな話です。 不倫が相手の奥さんにバレた結果、あなたは相手の奥さんに謝罪の意味を込めて、あなたの気持ちを伝え、誓約事項を厳守をする、と約束されたのでしょう。ならばどうして相手の奥さんではなく相手の男性が持っているのですか。それではあなたが相手の奥さんに謝罪とか約束をしたことは通じていないのです。 不倫の形態、いつどのどの様にして会い、どのくらいの頻度と時間会っていたのか、会った時の話題は、相手の奥さんは夫の不倫に15年間も何故気づかなかったのか。不倫の証拠なるものはどの程度あるのか。などが分かればこの問題に対するあなたの対策のアドバイスも可能ですが、現状でのアドバイスは、あなたの方から積極的にこの問題に対応すべきだということくらいです。 どの様に対応すべきかについてですが、先の誓約書にお書きになったようなことを、相手の奥さんに内容証明郵便で送っておくことです。とりあえず、あなたは謝罪した。と、いう形を後に残る形にしておくのです。そして、あなたは、相手のご夫婦が元の夫婦・親子の関係の平和で安心な関係に戻る事を願っている。と、いう意思表示をしておきましょう。それがあなたの意に沿わないことであってもそう言うように書いておきましょう。 相手の奥さんが何のアクションも起こさないのは、迷っているのでしょうね。躁鬱状態の中でなかなか物事を決められないのではないでしょうか。頭の中は、裏切られた、何故、という気持ちとこんなハズではなかった。と、いう気持ちが時計の振り子のように右に左にと揺れ動いているのではないでしょうか。こういう時だからこそ、あなたの気持ちを伝えることで相手の奥さんの気持ちの整理に僅かでも役立ちます。 何らかの行動を起こしておいて、あとは相手任せでいると、あなたの気持ちも幾らか整理できます。放置したままで受け身で対応すると、相手の奥さんの怒りは高まります。内容証明郵便は1回だけではなく、何度出してもいいのです。短い言葉で余計な事は書かないこと。特に言い訳じみたことは禁句です。 対策の中心は、相手の奥さんとあなたは結婚の経験もある同性です。1人の男性を挟んで同性同士気持ち的にわかり合える点があります。例えばですが、相手の女性に、ご主人はこういうようにすると、何々だとか、相手の男性の考え方とか癖などが、相手の奥さんに伝わると、女性同士が1人の男性の何事かを共有出来るようになります。つまり、あることであなたと相手の奥さんはわかり合える点が生まれます。共有できる何かがあると、その人には辛く当たれないものです。 上記のアドバイスは、頭の中だけで考えたことではありません。不倫の関係で弱い立場におかれた人が事実として何度も実践して効果を得ています。問題は内容証明の文面です。決して自分を正当化したり、責任がないなんて事を書いてはいけません。そんなことには触れないのです。事実と事実関係、そして謝罪分、あとは相手への思いやりです。こういうことを何度かに分けて書いて出すといいのです。 又、あなたは、離婚されているようですがそういうことも書いてはいけません。そういうこと(離婚をしたこと)を言ってあなたを有利に持って行きたい場面が来たときに取っておきましょう。多少の嘘を書いても構いません。 結論は、不利な立場におかれている者が、座して待つほどバカげたことはありません。内容証明郵便を使ってあなたの意思(嘘でも言い)を伝えましょう。そして、相手の奥さんにもよるでしょうが、女同士仲良くなる可能性もあることも分かっておきましょう。何もしなければ、良い結果は何ももたらしません。更に、可能でしたら、相手の奥さんと会って土下座する気持ちがあれば尚よしです。

質問者

補足

度々すみません。誓約書を彼は奥さんに渡したくないと言っていました。 見せたけど自分が持っていると言っていました。その意図はわかりません。もしかしたら、奥さんが私のところに乗り込んで来るのを防ぐためかなとか考えました。 ちょっと、異常だと話していましたので。 でも、今、どうなっているかもさっぱりわかりません。 15年間気づかなかったのか、気付かぬふりをしたのかはわかりません。元々彼は浮気症で、私の前には約10年不倫していた人がいます。 その他にもちょいちょいつまみ食いをしていました。 私との出会いも彼が今の奥さんと婚約中だった30年前です。 もう、ドロドロですよね。 自分でもどうしたら良いかわからなくなりました。 私以外の女関係は奥さんは知りません。 内容証明で謝っても大丈夫でしょうか? 本当は、彼に聞きたいのですが、それもできないので。 いつか、必ず連絡するからって言ったのが最後の言葉でした。

• 783KAITOU
回答No.3

●こういうケースの場合、彼夫婦は離婚しますか?修復でしょうか? 私にはいつ頃慰謝料請求が来ますか? 自分のことですが、相手があることなので、予測不能です。  ↑ 当事者のあなたが予測不能なのに、ここで上記のご質問に応えられる人はいないでしょう。相手の奥さんの腹ひとつです。 あなたがお書きになった誓約書は、相手の男性がお持ちになっている。と、お書きになっています。こう言う場合の誓約書は、あなたが相手の奥さんに宛てに約束事を書くのが一般的ですが、何故それを相手の男性が持っているのでしょうか。不倫問題の解決方法として何かちぐはぐな気がします。(奥さんが受け取らないのご主人が持っているのでしょうか。) 誓約書にこだわるようですが、あなたがお書きになった誓約書は、謝罪の文言と交際の中止に関してお書きになったのですか。それとも他のことをお書きになったのでしょうか。誓約書の内容によっては、今後、あなたを有利な立場におくことも可能なのでお尋ねしました。具体的な事実・事実関係が何も分かりませんのでアドバイスのしようがありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明足らずで申し訳ありません。 彼から誓約書を書いて欲しいと言われて書いたのですが、特に文面の指定もなく、彼に今後一切会わないという内容で良いと言われました。 それが無いと話が進まないと言われましたので、内容的には、不倫の事実を認めた謝罪文と今後一切会わないということを書きました。 彼はそれで良いと言って持ち帰り催促されて奥さんに見せたようです。彼に誓約書を渡した日に奥さんからだと思いますが、彼の自宅から三回携帯に着信がありました。出ませんでした。 彼には翌朝そのことは伝えました。私に電話したのは全く知らなかったそうです。それ以降は奥さんからは連絡はありませんし、彼とも連絡は取っておりません。 彼と彼の身内は離婚するなら誓約書いらないと、だから、必要になったら渡すから俺が預かると彼の手元にあるようです。 奥さんが異常で一緒にいれるような状況ではなかったらしく彼は奥さんにいつ出て行くのか聞いたそうです。奥さんは黙っていたそうです。慰謝料の希望額も聞いたそうです。すると、弁護士に計算してもらっていると答えたそうです。 弁護士に依頼しているのであれば、奥さんから直接電話が来る訳も無く不可解です。 私はどうしたら良いでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

結局、奥さんか予知能力者じゃなきゃいつ来るか何てわからないわけですよ。 明日かもしれないし、2年後かもしれない。 いつかは来る。 でも来るまでヤキモキしても損でしょ。 どうせ来た時は最悪な気分になるとはいえ、来ても居ないのに 最悪な気分に自ら浸るのは損してると思うわけです。 あー明日仕事イヤだなーって日曜を過ごすのと、眠りにつくまでホリデイ! って気持ちでは幸福度が違うでしょ? 考えないのは無理でも、来た時に悩むか―と思い続けることです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その通りなんですけど、考えても仕方の無いことですけど、考えてしまいます。 相手次第なので、考えても仕方のないことなんですが、頭から離れないです。 長期戦になりそうですよね。 予言できる方がいたら結末を知りたいです。