• ベストアンサー

猫の本能でネギは危険とわかるのでしょうか?

ネギ畑が近くにあるのですが 野良猫がそこに入っても 猫の本能でネギは危険とわかるのでしょうか? それとも食べちゃうのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

分からないと思います。経験で避けることはあると思います。 家の子は玉ねぎ(ネギより臭いはすくないが)を食べて大変な目にあいました。 病院に連れて行って危ないと言われて、取りあえず今は元気です。 今は多分経験で玉ねぎは食べないです。

その他の回答 (4)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

知人の猫が、ネギを食べてしまって中毒になったということが ありましたので、本能でネギは危険とわかるかどうか、 というと「わからない(場合もある)」と思います。 実際食べたわけですからね。 (食べさせたわけではなくて、買ってきたものを間違ってかじったそうです) 好奇心が強かったり、食欲が旺盛だったり、鼻があまりよくなかったり、 草に飢えていて(猫草やイネ科の植物を食べるのが大好きで) 似ている見た目で、何も考えずにまずかじったりする場合はあると思います。 猫のネギの誤食例はほかにもありますから、特例ではなくて、 それなりに起こりうることなのでしょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

我が家の猫は玉ねぎ切っただけで逃げていきます、匂いが消えるまで出てきません。 ねぎ畑ですと、匂いで分かりますので、食べないと思いますが。 猫は匂いのきつい物は近寄りません、みかん・歯磨き粉・ねぎ・玉ねぎ・らっきょう など。

回答No.2

絶対に食べないとは言いきれません。 野良猫ですと鼻炎などで鼻が効かない子もいます。 たまにネギ中毒の放し飼い猫さんが運び込まれるとのことなので、野良猫も食べることもあって、知らずに弱ったり死んだりしているのでは? 食べた直後に倒れる訳では無いですからね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

あれだけニオイが強いものだと、噛んだり折れて汁が出た時点で、臭さで逃げてしまうと思います。 猫は食べる前など、かなり神経質にニオイを嗅ぐ(犬のように鋭くないので、猫は鼻を付けるくらいの距離でクンクン何回も嗅ぐ)ので、嗅ぎ慣れないものはまず口にしません。ただ、じゃれてひっかいて汁が出て一度嫌な思いをするまでは入ってくるかと思います。

関連するQ&A

  • チューリップのネコへの危険性について教えてください

    チューリップは猫には有毒だといういくつかの記事を見たのですが、具体的になにが危険なのでしょうか? チューリップってわりとそこら中に生えているのでなぜ野良猫は無事なのかと不思議です。食べたりしなければ大丈夫ということでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の本能

    うちの猫はトンボ・カナブン・セミ・蛾やこの前はスズメまで捕まえてきて、 家の中で追い掛け回し、最後には噛んだりして殺してしまうんです。 猫の本能からいったら仕方ないことかもしれないんですが、スズメが死んだ時は さすがにショックでした。家で飼っていて、ベランダには出られるようになって います。やめさせることはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がネギを食べてしまいました

    こんばんは。 5ヶ月になる猫が長ネギを食べてしまいました。 猫にネギを食べさせてはいけないという事は分かっており気を付けていたつもりでしたが、私が食べていた、おつまみを一瞬、目を離した隙に食べてしまいました。 長ネギ、タコ、大根の中華風の和え物のようなもので食べてる途中で気づいて慌ててやめさせました…。食べてしまってから1時間弱が経過しましたが今は自分のキャットフードを完食しとりあえず元気です。何時間ぐらい経過したら大丈夫と言えるんでしょうか…猫を飼っている方、教えて頂けると有難いです。

    • ベストアンサー
  • 猫に帰巣本能

    猫に帰巣本能ってあるのでしょうか? 以前うちにいた猫を事情があり、 5km程離れた場所に住んでいる友人に譲り飼ってもらうことになりました。 一週間立たないうちに友人から連絡があり、目を離した隙に家から出てしまい帰って来ない…と。 それから約1ヶ月後…私の家の50mほど離れた場所で似たような猫を見かけ、名前を呼んでみたら擦り寄ってきて私の手を舐めたんです。 もともと、友人に譲った猫は私の手を舐めるのが好きという(他の家族にはしない)癖があり、うちの猫だと思った私は連れて帰りました。 うちの中でも以前と変わらない様子で、テーブルの上でくつろぎ、襖を登りタンスに上がって寝る。以前と同じように私の後を付いてまわりベッタリ。 私は絶対うちの猫だと言ってましたが、 主人は似た猫じゃないか…と言ってました。 でも私は仕草や態度、全てうちの猫としか思えず痩せてガリガリ、爪が抜けて化膿していて下痢もしていると大変な状況で必死で歩き帰ろうと生きてきたと私は信じています。 だから猫にも帰巣本能はあるんじゃないかと思うのですが…。 ちなみに我が家に帰ってくるには80m程の橋が三つあり、どれか一つは橋を渡らないと帰ってこれません。 うちで飼っている間は出入り自由の半外猫で、キジトラのどこにでもいる模様の雑種な♂です。 病院の先生は事情を話したらそんな話聞いたこと無いと驚いてました。 皆さんは、猫に帰巣本能ってあると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 乾燥ネギ(葱)はどこで売っていますか?

    乾燥ネギ(葱)はどこで売っていますか? カップ麺などに入っている、乾燥したネギ。 あれば結構便利だなと思ったんですが、どこで売っていますか? 近くのスーパーでは売っていませんでした・・・ ワカメはどこでも(100均でも)見かけるんですけどね。。。 30歳独身男

  • 動物の本能?

    うちの母が面白い事を言ってます。 うちのコタツは石油ファンヒーターから専用の筒を通して温風を入れています。 猫がいるんですが、猫が寒くなるとこたつに入ります。 猫がこたつに入ったら筒をファンヒーターからよけて温風を遮断してます。 母いわく、ファンヒーターの風がこたつに入ると猫も身体に悪いのわかってるから危機感を感じたらこたつからでるもんだ。と。 母は足が悪いので、イスに座っているのでこたつの布団を足にかけると布団が上がって母の足元はがらあきになります。 今日たまたまこたつをのぞいたら猫がその布団があいてるほうを向いて寝ていました。 母は、猫だって死にたくないんだから危険なこたつからいつでもでられるようにあいてる方向向いて寝るに決まってるじゃん。と。 もう笑うしかないです。 でも母は、「何笑ってんのよ。おまえそんな事も知らないの?動物の本能なんだから当たり前じゃん」と真面目な顔で言います。 私は、「動物の本能って。猫にこたつがヤバイとかわかるわけないじゃん。っていうか猫がそこまで考えるかね?」というと、一向に引かず、「考えてるさ。わかるに決まってるでしょ!」と、むきになってます。 ここまで言われると・・・なんか私のほうが間違ってるような気になってきますが・・・。 動物の本能っていうのはわかるんですけど、ずーっと家にいる猫がそこまで考えてこたつに入ってますかね??

    • 締切済み
  • ネギのサビ病

    下仁田ネギ、九条ネギ(太ねぎ)、石倉長ネギ、を種で育て、45~50センチ位になりました。 10日前に、サビを見つけました、多いので葉に3粒ぐらい無いネギが多いです。 サプロール殺菌剤を2回散布しましたが、効果がありません。 ネギのサビ病に効く殺菌剤を教えてください。 畑に植え替えの時期ですが植え替えても良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 本能

    本能というものは存在しないと聞きました。という事は世間でよく言われる「本能的に危険を察知した」「腹が減るのは生物の本能」という表現は誤りという事なのでしょうか?その場合上記の本能の部分は何と書き直すのでしょうか?

  • 庭の畑にネギがありますが

    明日から3歳のゴールデン雄を飼います。 庭の小さな畑にネギが数本あります。 犬にはネギや、玉ねぎ、ニンニク、球根など食べていけないものがたくさんあるみたいですが 家の庭の数本のネギは抜いてしまわないと食べてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 女性は本能的に高いところが危険だと感じるのか?

    高層ビルで働いているのですが、地震がおきたとき女性は皆一様に帰ろうとしました。 彼女らは、ビルに居るのは危ないと言いました。しかし、私は交通機関が麻痺する中 無理に帰ろうとするより、最新の高層ビルに待機しておくほうが安全だと思いました。 女性というのは本能的に高いところが危険だと感じるのでしょうか?