• ベストアンサー

将来老人ホームに入るつもりなら

1人暮らしの独身女性です。 将来老人ホームに入るつもりなら 分譲でマンションを買うより 賃貸の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.2

賃貸でずっと家賃を払っても何も残りませんが、家賃と同じくらいのローン設定でマンション等を買っておけば、将来老人ホームに入るくらいの年齢になったところでローンは終わり、不動産財産が残ります。 老人ホームに入るときにマンションを売って現金に変えてもいいですし、マンションは賃貸して、老人ホームに入った後の収入源にしてもいいですよね。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

女性ですね。経済的余裕があれば便利の良い地域に買えますが、少し詰めて店や病院まで遠かったりすると体調を崩した時に非常に不便です。 その地域条件で買えないのなら好きな場所に賃貸で住むのも良いでしょう。 老人ホームに75歳で入居するとして、それまでに自宅に不都合ができた場合修理を自分でできるのかもポイントです。男手がないし、安全性も考えていつでも転居できる身軽さは賃貸の良さです。 安全性は金額とは別の考え方で、両方を加えて決断してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

買える金があるのなら、買っておいた方がいいです。一人暮らしだと歳をとると賃貸に入ることすら困難になります。保証人を用意するのが難しくなるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。