• ベストアンサー

新茶とはどのくらい最近とれたお茶の事ですか?

今年ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

「新茶」とは、その年の最初に生育した新芽を摘み採ってつくったお茶のこと。 よって、今年の新茶は2016年になって最初に摘み取ったものとなります。 普通この時期に新茶といえばその年のものを言います。 来年の新茶はまだ収穫されていません。 http://www.ocha.tv/varieties/nihoncha_varieties/shincha/

ODMIOFCEG
質問者

お礼

どうもありがとうございました。