• 締切済み

i-smartからネクストBBへ

先週あたりに、ネクストBBと名乗る所から電話が有り、 今、利用しているi-smartの利用料金よりも月額で800円 くらい安くなると言われて契約したのですが、 今、契約しているi-smartというプロバイダーは、 去年の8月くらいに契約して、まだ一年も経っていません。 そのネクストBBから電話が有って一週間過ぎた頃に、 ネクストBB側から契約書類が郵送で送られてきました。 それで質問ですが、 1.今、利用しているi-smartは、利用して一年も経っていないのですが、   今、解約するとなると、解約金、つまり違約金は発生するのですか?   しないのですか? 2.ネクストBB側の契約書類が既に届いている段階で、   契約をキャンセルすることは出来ますか? 出来ませんか?   キャンセル出来るとして、モデムの接続設定はi-smart側の   接続設定通りに元に戻してくれるのでしょうか? 以上ですが、回答よろしくお願いします。

noname#221036

みんなの回答

• aki43
回答No.2

ネクストBBって要は不評といわれてるソフトバンクですよね 2.ネクストBB側の契約書類が既に届いている段階で、   契約をキャンセルすることは出来ますか? 出来ませんか?   キャンセル出来るとして、モデムの接続設定はi-smart側の   接続設定通りに元に戻してくれるのでしょうか? >>契約書が届いてる段階なら書かずに処分で良いですよ BBと契約書交わしてないなら既存のままですよね 既存のままなら何もしなくて良いですけど 基本全て自己責任ですから何もしてくれません 書面交付なら書かずに処分 一応契約しない旨伝える 伝える際誘惑されぬよう厳重注意 まぁ書類処分で良いと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足が有れば、補足します。 ありがとうございました。

noname#220995
noname#220995
回答No.1

インターネット接続サービス、プロバイダi-snart http://www.forvaltel.co.jp/ip/ismart_f/ プロバイダのインターネット接続サービスの契約は概ね2年絞りですので、 契約期間中に解約をしたら、違約金が発生をします。 ネクストBBの契約書に署名と捺印をして郵送をする前に、現在契約をしているプロバイダーによる、いくつかのオプション見直して解約をすることで支払い金額も抑えられます。 契約書類に署名と捺印をして郵送をしてしまえば、契約を認めることになりますから十二分に考えてください。 プロバイダーを乗り換えても同じだと思います。 モデムは回線事業者からレンタルをされているかとは思いますので、 ネクストBBとインターネット接続サービスを契約した場合は、 ネクストBBから送られてくる書類に、認証用のIDと認証用のパスワードを入力して、 アナタの情報を登録する必要があります。 情報の登録と言ってもインターネットを構築するだけです。 私は、回線事業者はNTT西日本で、プロバイダーOCNですが、両者を含めての月々の支払いは3000円未満です。 参考になればと思い回答をしています。

質問者

お礼

クオリアさん、回答どうも。 何か補足が有れば、補足します。 ありがとうございました。