• 締切済み

i-smartからネクストBBへ

先週あたりに、ネクストBBと名乗る所から電話が有り、 今、利用しているi-smartの利用料金よりも月額で800円 くらい安くなると言われて契約したのですが、 今、契約しているi-smartというプロバイダーは、 去年の8月くらいに契約して、まだ一年も経っていません。 そのネクストBBから電話が有って一週間過ぎた頃に、 ネクストBB側から契約書類が郵送で送られてきました。 それで質問ですが、 1.今、利用しているi-smartは、利用して一年も経っていないのですが、   今、解約するとなると、解約金、つまり違約金は発生するのですか?   しないのですか? 2.ネクストBB側の契約書類が既に届いている段階で、   契約をキャンセルすることは出来ますか? 出来ませんか?   キャンセル出来るとして、モデムの接続設定はi-smart側の   接続設定通りに元に戻してくれるのでしょうか? 以上ですが、回答よろしくお願いします。

noname#221036
noname#221036

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

ネクストBBって要は不評といわれてるソフトバンクですよね 2.ネクストBB側の契約書類が既に届いている段階で、   契約をキャンセルすることは出来ますか? 出来ませんか?   キャンセル出来るとして、モデムの接続設定はi-smart側の   接続設定通りに元に戻してくれるのでしょうか? >>契約書が届いてる段階なら書かずに処分で良いですよ BBと契約書交わしてないなら既存のままですよね 既存のままなら何もしなくて良いですけど 基本全て自己責任ですから何もしてくれません 書面交付なら書かずに処分 一応契約しない旨伝える 伝える際誘惑されぬよう厳重注意 まぁ書類処分で良いと思いますよ

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足が有れば、補足します。 ありがとうございました。

noname#220995
noname#220995
回答No.1

インターネット接続サービス、プロバイダi-snart http://www.forvaltel.co.jp/ip/ismart_f/ プロバイダのインターネット接続サービスの契約は概ね2年絞りですので、 契約期間中に解約をしたら、違約金が発生をします。 ネクストBBの契約書に署名と捺印をして郵送をする前に、現在契約をしているプロバイダーによる、いくつかのオプション見直して解約をすることで支払い金額も抑えられます。 契約書類に署名と捺印をして郵送をしてしまえば、契約を認めることになりますから十二分に考えてください。 プロバイダーを乗り換えても同じだと思います。 モデムは回線事業者からレンタルをされているかとは思いますので、 ネクストBBとインターネット接続サービスを契約した場合は、 ネクストBBから送られてくる書類に、認証用のIDと認証用のパスワードを入力して、 アナタの情報を登録する必要があります。 情報の登録と言ってもインターネットを構築するだけです。 私は、回線事業者はNTT西日本で、プロバイダーOCNですが、両者を含めての月々の支払いは3000円未満です。 参考になればと思い回答をしています。

noname#221036
質問者

お礼

クオリアさん、回答どうも。 何か補足が有れば、補足します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしかしたら ヤフーBBは不要ですか?

    お世話になります 1年前、  Iパッドを購入した際 フレッツ光に加入(2年の契約の縛り)   工事は無しで局内工事 ヤフーBBに加入(2年の契約の縛り)   の加入で Iパッド代金 52500円が値引きになりました しかし 今日アパートの大家から不動産を通して  新たに大家負担(一部負担)で 有線のネットが引けるとの通達があり説明を聞いてきました。 有線会社の人の説明によると  下記のようなものです 1:現在ネットをつかうにはフレッツ光だけで本当は良い、  ヤフーBBはオプションに入っていないので ただ、月の契約を払っているだけ、   Iパッドを購入する際に電気屋が勧めただけなので 解約するとよい 2:2年契約の縛りがありますが、  解約金  フレッツ光は2100円   ヤフーBBは5100円の解約金で済む 3:2年契約の縛りで  Iパッド代52500円を値引いてもらったが、  1年で解約した場合、   その52500円の返金要請はないのか?  との私の質問には     「それはないと思う、  そのIパッドを購入した 電気屋に電話で 確認をしてみよう」  という話になり、  電話で下記確認をしたところ 「2年契約の縛りが あったが  事情があり フレッツ光も ヤフーBBも解約しなければならない   と尋ね、  その場合 電気屋さんに、52500円の返却は必要か?」  との質問に 「返金は  フレッツ光へ違約金2100円と ヤフーBBへの違約金5100円がかかる(52500円の返金に関しては何も言わずでした)」 との電気店の(池袋の大型電気店です)返答です。  この状況で  下記お教えください (1)  本当に 電気屋が 当初に2年間  フレッツ光とヤフーBBを使用したら 52500円値引く     との 最初の契約を破っても、  52500円の返金は不要なのでしょうか?    (解約するしないはまだ 決めてません) (2)  有線会社の方のいう通り  ただネットをするだけなら  フレッツ光だけに加入が必要で      ヤフーBBへの加入は不要ですか?       もし ヤフー加入が不要ならば 毎月約2500円ほど 費用が浮きます (3)   上記(2)の通りだとしたら  ヤフーBBに加入する利点はなんでしょうか? 上記長い質問になりましたが、ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします

  • GMOとくとくBBから38200円の請求がきました

    GMOとくとくBBから38200円の請求がきました。 たまたまクレジットカードの明細を見ていて気が付いたのですが,気が付かなかったらそのまま引き落とされる予定でした。以前,GMOとくとくBBのイーモバイル1年プランを契約しました。2012/5/30にネットから申し込んで2012/06/02に本体が届きました。そこから1年使用して(その1年で2回ほど電源が入らなくなる故障があり,使えない時期がありましたが)2013/06/末日で解約しました。このプランは1年以上使えば違約金はかからないというぷらんでしたが,GMOとくとくBBに電話は夏季休業中でつながらなかったのでネットから質問すると,1年使用していなかったらしく違約金と事務手数料がかかるとのことでした。以下がそのメール内容です。 とくとくBBでは、端末お届け月の翌月から12ヶ月間のご利用をお約束い ただくことで、レンタルの端末代金、事務手数料等を無料にするキャン ペーンにてお申し込みを承っております。 キャンペーン適用期間中にご解約もしくはGMOとくとくBBのほかの接続 サービスへプラン変更された場合はキャンペーン違約金が発生いたします。 ※解約月が端末お届け月の翌月から12か月目まで:38,400円 ○○様につきましては、2012/05/30 19:18:05にお申込みされており 端末受取月は、2012/06/02となります。 2013年06月末付けで解約をご希望されておりましたので、解約処理をさせて いただきました。 上記の為、違約金をご請求させていただきました。 12か月利用したはずですがこのような返事が返ってきました。そもそも違約金が発生した と連絡もなしにクレジットカードから引き落とすのはどうかと思います。 また,契約時にも12か月はいつなのかサイトをよく見てもわからないので電話で確認を しました。そのときに6月に解約してもらえれば違約金は発生しないことも確認しております。 クレジットカード会社にも連絡したのですが約2週間後の9/2の引き落としは予定通りされるらしいです。 GMOとくとくBBのサイトを見てゴレンジャー(戦隊もの)のようなかわいらしい サイトなので安心していたのですが困っております。 とりあえず明日から夏季休業明けらしいので電話をしてみるつもりですが,なにか ありましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • Yahoo! BB 光 with フレッツについて

    初めまして。質問させて下さい。 昨年11月に代理店経由で フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ /光電話A を申込み、工事をしました。 プロバイダはyahoo BB 光 with フレッツ/フレッツコースです。 代理店側から、特典が付く代わりに「無線LANパック・BBフォン・光BBユニットレンタル の契約」が条件とありましたが、契約から3か月経過すればBBフォン、無線LANパック、ユニットは解約しても構わないと言われ、金銭的にも負担が大きかったので3か月後に解約しようと思い契約しました。 契約前はISDN・バッファローのルーターで無線接続で使用していました。 当方パソコンの接続知識がないため、接続は業者さんにお願いしました。 自宅内の壁の上に電話回線のボックスがあり、その中にルーターなどを押し込んで接続しているのですが、先日何気なくボックスを覗いた所、NTTのモデム→ヤフーBBユニット→バッファローの無線LANルータという感じで接続されていました。 ヤフーBBユニットは無線LAN機能が内臓されていると思っていたのですが、そうなるとバッファローのルーターを経由する必要はないのでは??と素人の考えで疑問に思いました。 前置きが長くなり大変申し訳ないのですが、 (1)バッファローの無線LANルーター経由で接続していますが、これについては特に問題ありませんか? (2)プロバイダは2年未満の解約では違約金が発生するため、このままヤフーBBで良いと思っていますが、無線LANパック、BBフォンは解約を希望しています。 その場合、BBユニットのレンタル続ける必要がありますか? これらを解約した場合、以前から使っていたバッファローの無線LANルータを接続すれば、無線でのネット使用は可能ですか? 質問内容ですらどう書いてよいかわからない程機械にうといため、非常にわかりにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • Yahoo ADSLを解約しようと思うのですが、BBフォンだけ引き続き契約はできますか?

    今、Yahoo ADSL 8Mを契約していて、 月額 3,290円(基本)+BBフォン料金 で利用しています。 今回、プロバイダを変えることになりました。 AOLの50Mスペシャルプライスプラン というものを契約しようと思っています。 基本料が安くて、速度も上がると思うので。 それで、「電話回線を持っていれば」、基本が安いプランで利用できるみたいなんですが、 上記のとおり今はBBフォンで電話をつないでいます。 ADSL接続だけ解約して、BBフォンだけ利用すれば、 AOLの回線+BBフォンで安く利用できると考察したのですが・・・。 BBフォンだけの契約はできますか? あと、他に良い方法があれば教えてください。

  • BBフォンについて

    現在、YahooBB50Mを契約しています。 BBフォンはメリットもあるのですが、電話を仕事で使用している為 不便なことも多々あり、ネットと電話を切り離したいと思い こちらのサイトで過去に同じような質問があったので参考にしながら色々調べた結果、スプリッターで分配すると解決することがわかりました。 実際やってみて、大成功!と思ったのですが… 相手がBBフォンだと相手側に呼び出し音は鳴っていてもこちらに着信されないことがわかりました。 やはりBBフォンのみの解約しかないんでしょうか? BBフォンのみの解約は原則できないそうですが解約されてる方もいるそうですね。 そこで…BBフォンのみを解約された方(または詳しい方)に質問なんですが ・BBフォンだけを解約する場合、何がどう変わるんでしょうか??? モデムが変わるんでしょうか?(Torio 3G plusというのを使っています) 接続方法が変わるんでしょうか? 違う機器を経由したり付けるのでしょうか? また、 ・BBフォンのみを解約しても相手がBBフォンの場合きちんと着信できますか? ご回答、よろしくお願いします! (ヤフーに問い合わせたら、おそらく…とか100%ではないとかばかりで、あてにならず、こちらのサイトの方が大変参考になりました。)

  • 光の解約について

     いま光接続を使っていますが2年以上経たないと契約解除した場合に違約金が発生するらしいんですが、解約を考えています。  書類には  申し込み日 2005年8月15日  利用開始日 2005年10月4日 となっています。  どちらの日時から二年を経ってから解約をしないと違約金発生となるんでしょうか?。

  • Jcomを工事前に解約できるでしょうか

    先日、Jcomの人が点検やら何やらで家に来て最初は契約するつもりはなかったんですが、やたらフレンドリーでなんやかんやでその場で書類にサインをして、キャッシュカードのスラッシュも済ませ、工事日も決めて契約してしまいました。うっかり。 ネットで調べてみると何かとややこしそうなのと、違約金について勘違いがあったので、 出来ればキャンセルしたいんですが、工事前にキャンセルはできるんでしょうか? また、キャンセルの場合は違約金がかかるといわれましたが、 その場合いくらかかるんでしょうか? また使ってから解約する場合は、工事費用2000円+違約金+撤去費用2000円 で最低利用期間が6か月とのことですが、6か月使えば違約金なしで解約できるんでしょうか? 契約したのはスマートセレクトとかいうので月額4500円ほどです。 入っていたチラシにアパートの名前も入っていたので管理会社側で必要なことなのかなと思ったんですが単なる営業活動なんですかね、あれは。

  • yahoo!BBってどうなんですか?

    Yahoo! BB ADSLってどうなんですか?安いのはわかるけど,トラブルとかはないのでしょうか? あと契約で何ヶ月は解約したら違約金が発生するなんて,決まり事はあるのでしょうか? 現在,CATVの30Mネットを繋いでいて,快適に使えているのですが安くて問題なく使えるなら,乗り換えたいと思います。詳しい方いましたら教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo!BB 無料期間中の解約について

    只今yahoo!BB 50Mに加入しています。 使用に耐えないくらい頻繁に回線が途切れてしまうので、他社の光に乗り換えようかと思っています。 現在無料期間中なのですが、解約しても解約(違約)金は取られないでしょうか? また、ベスト電器で「電話加入権1円」キャンペーンにて契約したのですが、この電話加入権は問題無く残せますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BB.exciteを解約しようと思ってるんですが

    BB.exciteを解約しようと思ってるんですが 別のプロバイダに乗り換えるつもりで今加入しているBB.exciteを解約しようとしたんですが、「解約をいたしますと、解約手続きを行なった時点から利用できなくなりますので、ご注意ください。」という注意書きが出てきました。 これは、解約ボタンを押した瞬間からインターネットが使えなくなるということなんでしょうか? 新しく加入するプロバイダとの契約が決まってから、今のプロバイダを解約するものだと思っていたんですが、NTTからは「先に解約してもらわないと、新しく契約できない」と言われました。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします