• 締切済み

エスカレーター等の社名は踏まないようにすべきか

エスカレーターやエレベーターの床面には、TOSHIBAとかHITACHIとか製造会社の社名が付いているものですが、その社名の文字は踏まない習慣を身に付けた方が、その会社の人が気を悪くすることが無くて良いでしょうか?

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

どしどし踏んでください。 踏まれるためにそこにつけてあるのです。 もし踏まれることを気にする会社だったら、なんでそこに社名を置くのですか。 仰ぎ見てほしいというなら社のビルのてっぺんにだけ社名を掲げておしまい、でいいのです。 たいがいの会社は「皆さんのお役にたちたい」というのが社是原則になっています。 だったら、踏みつけられる場所に社名を入れて当然です。 キリシタンの踏み絵じゃないでしょう。 見つけたら、駆けだしていってぴょん、と踏んでください。 あ、あそこ踏んでない、ここも、とピョンピョン踏み歩いてください。 これをやったら営業的には必ず覚えてもらえ、好意を抱かれることは保証します。 なぜなら自分の社名を見つけようとしてくれたからです。 相手が自分を意識してくれている、ということぐらい信頼のネタになることはありません。

回答No.5

実は、どうしても社名入りがNGの場合は、社名なしの物なる場合があります。大型商業施設にて複数のメーカーが納入した場合に注文主との意向がある場合はこういったこともありますし、スーパー等では、マットがひかれている場合があり気にすることは、ないです。

• qwe2010
回答No.4

踏まれて、気分を害するのなら、踏まれないところで、わかりやすいところに社名を入れます。 踏まれるところにつけているのは、ふんでもよいから、気にしないから、そこに取り付けているのです。 踏むとか踏まないとかは、気にしなくてよいですよ。

• citytombi
回答No.3

広告代理店の人は踏まないという話を聞きますね。 ですが、普通には意識しなくていいと思います。

• silverakun
回答No.2

踏みつけても良いから、踏板にネームを入れているので、気を使うことはありません。 むしろ、それを踏まない様にするために、横を歩いている人に当たったりして、最悪、隣の人を押し倒したりしたら大変ですので、一切気を使わないでください。 エスカレーター製造メイカー OB より。

• tzd78886
回答No.1

そんなこと気にする人は少ないでしょう。設置されている機器の製造メーカーを訪問した時でもない限り考えることすらないと思います。