• ベストアンサー

網点で、途中からドットの色が反転するグラデ表現

フォトショップCCでカラーハーフトーンを使いグラデーションを網点化しています。 添付画像の1のように途中からドットの色が反転するような表現にしたいのですが、 2の画像のように同じ色のドットで大きさのみでグラデーションを再現する表現しかできず困っております。 1の画像のような表現をするにはどうすればいいでしょうか。 どうかご指導お願いいたします。

noname#231771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

(2) は、100%原色→50%網点ハーフトーン だけなので、これと同じものを左右反転して&2色を入れ替えて並べると、(1) のような網点と経由して原色から原色に変化するものになりますよ。

質問者

お礼

1の画像を再現することが出来ました、ありがとうございます! 他の回答者様への補足コメントにも書かせていただいたように 2の画像から1の画像へ移行する手順を踏まず1のような表現ができる方法もおそらくあるはずなので、 回答の締め切りはもう少し先にさせていただきますが イメージ通りの表現をする方法が見つかり安心しました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

とりあえず 画像2 を作って、それから黒色部分のみを赤色(オレンジ色)で塗りつぶせばOK。塗り潰し時にフリンジが発生する様なら、元画像を予め大きめ(最終出力の4倍程度)で作成し、その際にアンエリ無効化して綺麗に抜ける様に前加工。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 恐縮ですが質問の意図が正しく伝わっていなかったものと思います、 画像が小さくなってしまったのと言葉不足でわかりにくくなってしまい申し訳ありません。 説明させていただきますと、1の画像は最初左から右にいくにつれ茶色のドットが大きくなっていくのですが、 途中からドットが赤色に変わり(=地と図の色が反転し)、最後は赤色のドットがだんだん小さくなっていくようにしてグラデーションを表現しています。 それに対して、2の画像は最初から最後までオレンジ色のドットの大きさだけでグラデーションを表現しており、黒色のドットが出てこないのです。 実はどちらの画像も自分で作ったものなのですが、1の画像を作ったのがかなり前でやり方を忘れてしまいました。 ですが、特に2の画像から1の画像を作るような作業はなく簡単にできていたと思うのでハーフトーンの設定か何かで変わるのだろうかと思っているのですが…。 もしも頂いた回答の内容を自分が理解できていないだけでしたら、お手数ですがお知らせいただけると幸いです。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。