• 締切済み

SIMフリースマホのsim同時待ち受けについて

現在auのガラケーと格安SIMを入れたスマホ2台持ちしていますが、ZTE Blade V7 LiteがSIM同時待ち受けと書いていました。そこでau(ガラケー)とDMMmobil(データー通信)のsim同時待ち受けに対応し利用できますか、1台で同時待ち受けできれば便利なのですが、ご存じの方教えてください。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

SIMを2枚挿せるスマホということですよね? 日本ではダブルSIMスロットは意味のない機能です。 理由は他の方が説明しているので省略。 ですが、ASUS Zenfone3ではLTE SIMの2枚挿しでもきちんと使えるかもしれない・・・と、IT系メディアで紹介されていました。 どういう使い方ができるのか詳細は不明ですが・・・発表はされたけど発売はもう少し先みたいですから。 ただ、ガラケーのSIMはスマホでは使えないと思ったほうがいいと思います。 使えたとしてもパケ代がものすごいことになるかもしれません。ガラケーの場合はパケット定額を契約していてもPC通信(ガラケーをパソコンのモデムとしてインターネットを利用した場合)は定額の対象にならないかもしれないということ。 私がauのガラケーでパケット定額を契約したばかりの頃はそうなっていたはずです。 だからガラケーのSIMをスマホに入れて使用するとパケット定額の適用外になるんじゃないかな・・・と。スマホは電話ができるパソコンですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>ZTE Blade V7 LiteがSIM同時待ち受けと書いていました。 GSMとHSPA/LTEの同時待ちうけですよ。 片方はGSMでしか待ち受け出来ません。 日本ではGSMはサポートされていないので、 同時に待ち受けに出来るのは、GSMをサポートする国でと言うことになります。 他のDSSS系や、DSDS系スマホ/タブレットもほとんど同じです。 2枚が2枚ともアクティブになる技的を通っている個体は まだ日本には存在していないと思いますが、 そのうちこういうのが、日本に入ってくるかもしれませんね!。 http://monosqu.com/2016/03/03/1160/ こちらは、2枚ともアクティブになる、DSDAタイプで、 3G+3Gも、3G+4Gもいけるので、希望する機能を満たすとは 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

CDMA2000に対応してないのでムリでしょうね。 また、たぶん現状は個人輸入しかないと思うのですが、そうした場合技適の申請もしなければならなくなるため、実際に外で使うことが出来ない機種になるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.1

ヒント程度の回答です。 以前auガラケーsimとocnの格安simをiPhone6をダブルsimで使ってみようとしましたが、認識できませんでした。どうもauのsimがだめのようです。ガラケー使用だったため。 他社のsim(スマフォ用sim)では認識できました。 もちろん、iPhoneは、simフリーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デュアルSIMカード同時待受(DSDS)について

    現在、ドコモのガラケーとSIMフリースマホ(SIMはIIJmio)を使っています。 仕事用とプライベート用に電話番号は2つ必要なので ガラケーは電話専用(マルチナンバーです)、スマホはデータ通信専用として使っています。 ZTEからBlade V7MaxというデュアルSIMカード同時待受(DSDS)対応の スマホが発売されるのを知ったのですが、例えば、 ドコモのガラケーのマルチナンバーを解約して、どちらかの番号をMNPで IIJmioに音声付データ通信として契約変更し、 Blade V7MaxにドコモとIIJmioのSIMをさせば、 どちらのSIMの番号にかかってきた電話も出られるということでしょうか? スマホでマルチナンバーのような状態にできるのでしょうか? できれば2台持ちしたくないというのが本音です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • SIMフリースマホについて

    おはようございます、長分失礼いたしますがすいません。 いまSIMフリースマホを買おうか検討しているんですが、狙っているものは今年の1月に発売されたfreetelのpriori4です。 理由は動作がサクサクで処理速度がとても良いと情報を知ったからです。 前までスマホを使ってたんですが、去年盗難に遭ってしまいガラケーに戻しました。 ちなみにいま使ってるガラケーのキャリアはauです。 ただ、乗り換えはせずに2台持つ形になりますが、もしその検討中のスマホを購入できても、生活費もあるので当分は家のwifiかコンビニやイオンなどで使えるフリーwifiで我慢しようと思います。 そのpriori4を調べたところ、docomoのMVNO回線が対応してますと掲載されてたので、auを持ってる人はau回線のスマホを購入しないとダメなのかな?と思い、少し不安です。 auのガラケーを持っててもdocomo回線対応のprior4でもいいのか、それともauのユーザーならau回線のSIMフリースマホを買わないとダメなのか教えていただきたくて投稿しました。 新しく出てるものでサクサク動くオススメのSIMフリースマホがあればそちらも教えて欲しいです。 質問が多くてすいません、回答よろしくお願いします。

  • SIMフリースマホ

    SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末はどのキャリアのSIMでも本当に使えるのでしょうか。 (1)音声通話とデータ通信を両方使う場合 (2)データ通信専用で使う場合 以上、(1)と(2)の使用条件でSIMフリースマホとSIMカードの組み合わせは一緒なのでしょうか。 私が気にしてるのは、よく理解できてないのは、Docom、Softbank、au、Ymobileの端末とSIMカードはどれとどれでも互換性有りなのでしょうか。 それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 音声通話、データ通信両方可能か。 データ通信だけ可能なのか。 以上、教えてください。

  • simフリースマホでauのキャリアメール

    現在私は、auのガラケーとOCNのsimで運用しているNexus5の2台を所有しています。 2台持ち歩くのが手間なので、Nexus5でキャリアメールの送受信ができればすごく便利だと思い、その方法を調べているのですがイマイチわかりません。 K-9 mailなどを使うのかどうか・・・ そこでsimフリースマホでauのキャリアメールの送受信ができるかどうか教えてください!! もし可能ならできるだけわかりやすく手順を教えていただけると、大変助かります!

  • デュアルsimでfoma simとxi sim使用

    デュアルSIMの使えるスマホで ドコモのFOMAのガラケー用のSIMを対応したものに変えたものと ドコモ回線を利用している格安SIM会社のデータSIMを使いたいと考えています。 このスマホはSIM二枚刺しでLTE回線を二個同時は使えないとかいてありました。 ガラケーのFOMAのSIMでi-modeメールを受信するのは LTEを使うのでしょうか? そうするといちいちDSDS(関係ない?)対応なんですが、 いちいち手動で切り替えてやらないとダメですか? LTEのデータ用のSIMにのみデーター通信を割り当てようかと 考えたのですが、 そうするとデーター通信できないからガラケーのメール送受信できないなぁと 思いました。 メールをやり取りする時に手動で設定するしかないですかね? 切り替え忘れて、ネットとかみたときにガラケー用のSIMを使って 通信してお金がすごくたかくなったりするといやなんですが どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今登録中のサイトを 格安SIMスマホでも使いたい

    まだ迷ってますが 中古のスマホで、格安SIMでネットをしようかと考えてます。今はauスマホ一台です。 auガラケーで通話だけ 中古スマホにデータ通信のみの格安SIMを差してネットがしたいと思ってます。 それで、気になることがあります。 ヤフオクをたまに使うのですが データ通信のみのSIMカードだと、電話番号ないですよね? 格安SIMを差したスマホからヤフオクを使うとして 私の登録情報の電話番号が、他の端末(ガラケー)の電話番号で大丈夫でしょうか? 格安SIMにすると今登録してるサイトが使えるかどうか、全然わからないです。 メールアドレスは、先にgmailに変更で大丈夫みたいですが 電話番号はどうしたらいいのか・・・ 教えてほしいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • SIMフリースマホより、新品タブレットでテザリング

    データ通信専用で、格安SIMデビューしようかと、いろいろ調べました。 でも、SIMフリーのスマホ(中古でも)は結構高いです。 小型タブレット≒ワイドスマホの大きさ、なら新品で安価なものがあります。 データ通信専用なら、スマート「Phone」である必要もないか・・・と。 で、タブレットに格安SIMを入れたら、次のようなことは出来るのでしょうか? ・LINE。その他、スマホで使える簡単なアプリ。 ・GPSナビ ・Eメール ・テザリング機能(ノートPCの無線ルータとしても使いたい)   →もっとも、テザリングを提供しているプロバイダを選ばなくてはなりませんが。 格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが、さすがに3台の管理はしきれないので、通話ガラケー+あと1台です。

  • 4GのauのSIMを5GのSIMフリースマホで使う

    5G対応のSIMフリースマホを購入してauの4G契約のSIMで使おうと思っているのですが、au公式の発表を見ると、そのような使い方はできないと書かれていました。 できないというのは5G対応スマホに4GのauのSIMを挿入してAPNの設定をしても通信が不可能(5Gでの通信ができないのは当然として)ということでしょうか?それとも、auとしてはそれはルール違反の使い方という意味で通信はできるけど、使うなということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • SIMフリーのスマホ

    ガラケーしか使ったことない者です。 ガラケーの月々の支払いが6千円以上支払っているので、節約とスマホを利用してみたい興味で、 ガラケーとの二台もちで docomoの新品、白ロムスマホを ネットで購入して、 OCNモバイルONEのSIMカードを契約して使用しようと考えています。 家にネット環境はないので、 日に50MB使用契約で、毎日の利用制限がすぐかかると思いますが…まずはお試しで。 ガラケーのパケット通信は使用しなければ安い料金で済むプランに変更しようと思います。 心配なのが、スマホのウイルスです。 ネットショッピングをよく利用するので、SIMフリーのスマホでクレジットカードなどでネットショッピングしても、リスクはどれほどなのか…心配です。 SIMフリーのスマホで商品を検索してから、安心なガラケーから クレジットカードでのネットショッピングをしたほうが賢明でしょうか? そんな買い方してたら、ガラケーのパケット通信費が高くなって、節約の意味ないような気もしてしまって。 SIMフリーの携帯使ってる方おられましたら、 ネットショッピングは安心してされてますか? ウイルス対策などしてますか?

年賀状の印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 年賀状の印刷がパソコンの設定の制限でできない状況にお困りのようです。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。年賀状の印刷に制限があり、解決方法をお探しのようです。
回答を見る