• 締切済み

SIMフリースマホのsim同時待ち受けについて

現在auのガラケーと格安SIMを入れたスマホ2台持ちしていますが、ZTE Blade V7 LiteがSIM同時待ち受けと書いていました。そこでau(ガラケー)とDMMmobil(データー通信)のsim同時待ち受けに対応し利用できますか、1台で同時待ち受けできれば便利なのですが、ご存じの方教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

SIMを2枚挿せるスマホということですよね? 日本ではダブルSIMスロットは意味のない機能です。 理由は他の方が説明しているので省略。 ですが、ASUS Zenfone3ではLTE SIMの2枚挿しでもきちんと使えるかもしれない・・・と、IT系メディアで紹介されていました。 どういう使い方ができるのか詳細は不明ですが・・・発表はされたけど発売はもう少し先みたいですから。 ただ、ガラケーのSIMはスマホでは使えないと思ったほうがいいと思います。 使えたとしてもパケ代がものすごいことになるかもしれません。ガラケーの場合はパケット定額を契約していてもPC通信(ガラケーをパソコンのモデムとしてインターネットを利用した場合)は定額の対象にならないかもしれないということ。 私がauのガラケーでパケット定額を契約したばかりの頃はそうなっていたはずです。 だからガラケーのSIMをスマホに入れて使用するとパケット定額の適用外になるんじゃないかな・・・と。スマホは電話ができるパソコンですからね。

回答No.3

>ZTE Blade V7 LiteがSIM同時待ち受けと書いていました。 GSMとHSPA/LTEの同時待ちうけですよ。 片方はGSMでしか待ち受け出来ません。 日本ではGSMはサポートされていないので、 同時に待ち受けに出来るのは、GSMをサポートする国でと言うことになります。 他のDSSS系や、DSDS系スマホ/タブレットもほとんど同じです。 2枚が2枚ともアクティブになる技的を通っている個体は まだ日本には存在していないと思いますが、 そのうちこういうのが、日本に入ってくるかもしれませんね!。 http://monosqu.com/2016/03/03/1160/ こちらは、2枚ともアクティブになる、DSDAタイプで、 3G+3Gも、3G+4Gもいけるので、希望する機能を満たすとは 思います。

• b4ea0718
回答No.2

CDMA2000に対応してないのでムリでしょうね。 また、たぶん現状は個人輸入しかないと思うのですが、そうした場合技適の申請もしなければならなくなるため、実際に外で使うことが出来ない機種になるでしょうね。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ヒント程度の回答です。 以前auガラケーsimとocnの格安simをiPhone6をダブルsimで使ってみようとしましたが、認識できませんでした。どうもauのsimがだめのようです。ガラケー使用だったため。 他社のsim(スマフォ用sim)では認識できました。 もちろん、iPhoneは、simフリーです。