• 締切済み

同一列内のセルを結合して表示したい

DBから取得したデータで同じ項目データはテーブル で表示する際に、同一列内のセルをrowspanで結合し て見栄えをよくして表示させたいのですが、どうした らいいでしょう? http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/092joincells/joincells.html と同じことをPHPで実現させたいのです。 どなたかご教授願います。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

配列をテーブルに出力する例。 べつに、これが正解なわけではないんで、 ご自分で、いろいろ考えてみてください。 <?php $ary=array(); array_push($ary,array("1","■", "▲", "■")); array_push($ary,array("2","■", "●", "■")); array_push($ary,array("3","■", "●", "●")); array_push($ary,array("4","■", "■", "●")); array_push($ary,array("5","●", "■", "●")); array_push($ary,array("6","●", "■", "●")); print "<table border=1>\n"; for($row=0;$row<count($ary);$row++){  print "<tr>";  for($col=0;$col<count($ary[$row]);$col++){   $rowspan = 1;      if($ary[$row][$col] != ""){    $baserow = $row;    $next = 1;        while($next < count($ary)){     if($ary[$baserow][$col] == $ary[$baserow + $next][$col]){      $ary[$baserow + $next][$col] = "";      $rowspan += 1;      $next += 1;     }else{       break;     }    }    print "<td rowspan=$rowspan>".$ary[$row][$col]."</td>";   }  }  print "</tr>\n"; } print "</table>"; ?>