• ベストアンサー

Windows10に勝手にアップグレードされるので

Windows10に勝手にアップグレードされるとか聞きますが その対策を教えてください。私はWindows8.1を使っています。PCは東芝製のPT45333KSXSです。こんな勝手なことを使用者の許可をえないでやってもよいものでしょうか。

  • f04s7
  • お礼率59% (107/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.2

Microsofitからアップデート抑止の公式ツールが提供されています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/758599.html

f04s7
質問者

補足

早速のご返事感謝いたします。「Upgrade Later」の画面で2つ目の画面で上か下かどちらを選べばよいのでしょうか。英語で書いてあるのでよくわかりません。初心者ですのでお手数ですがご指導お願いいたします。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>Windows10に勝手にアップグレードされるとか聞きますが その対策を教えてください。 無償アップグレードの期間は後50日です。 また、ユーザーの同意なしで勝手にアップグレードされることは無いのですが、デフォルトの手順で進めると無料アップグレードが完了するようなことになります。 最終的にはライセンス条項に「拒否する」ことでアップグレードを止められます。 私は経験していませんが、『ライセンス条項に「拒否する」を選択して不具合が発生した』と言う記述を読んだことがあります。 実際に不具合が生じている場合はMicrosoftに苦情を言えると思います。(陰口では改善されません。) >こんな勝手なことを使用者の許可をえないでやってもよいものでしょうか。 Microsoftの余計なお世話なのですが、前述のように「拒否」できる手順があることに気が付かない利用者の落ち度として責任を取らないでしょう。 世界中のパソコンがWindows OSの独壇場にあるので、非難しても簡単に引き下がらないでしょう。 僅かながらでも逃げ口があるのですから、それを利用するしかないでしょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

windows updeterを開いてKB3065988をアンインストールして、windows updeter自動更新を手動にします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

防止のためにMicrosoft 社が公開した「Windows 7およびWindows 8.1からWindows 10への無償アップグレードを抑制する方法」を簡単に実行できるようフリーソフト化したものとして、 私は、このサイトの画像2つ目の下にある 「プログラム(ソースファイル付 Version 1.01)はこちらからダウンロードできます。(zip形式 149KB)」 を使って、「Windows Update での Windows 10 へのアップグレード」も抑止し、「タスクトレイに出てくるWindows 10を入手する」も抑止しています。 プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法 OPTPiX Labs Blog http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/ 単純明快で一回しかけておけば、「ダウンロードまでは自動、インストール時に聞いてくる」というので、Windows 10 への「アップグレード」は防止しながらも、必要最小限なアップデートで現在のWindowsの利用を継続できます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

関連するQ&A

  • windows10へのアップグレードの条件について

    windows7からwindows10へアップグレード出来るPCは、windows10のロゴのシールが貼ってあるPC以外にもありますか? 詳しくわからないのですが、アップグレードは出来てもライセンスがないためにそのまま使用することが出来ないなどの障害はありますか? アップグレードが出来て、かつそのまま使用するためにはどういった条件を満たせばよろしいでしょうか? 初心者にも分かるようにご説明をお願いします。

  • windows10 アップグレードできない

    windows8 はすぐアップグレードできて支障なく使用しています。別のPC windows7 Lavie LL750は ”無償アップグレードできます”と出ますが、なかなかアップグレードの通知に至りません。詳細を見るとアップグレード中にpowered by DixiM を削除してくださいと表示されています。 削除していないからアップグレードできないのか、それとももう少し待ってからアップグレードの通知があってから削除するのか迷っています。家族のもっている他のメーカーwindows7 はすでにwindows10に移行できています。同じような質問は他にも掲載されているかも知れませんが、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • Windows 7 のアップグレードについて教えてください。

    Windows 7 のアップグレードについて教えてください。 使用PCはVAIO VPCF118FJ、インストールされているOSはWindows 7 Home Premium(64ビット)です。 今現在、会社でWindows 7 Enterpriseのライセンス(ソフトウェアアシュアランス)があります。 Windows 7 Home PremiumのPCを、このライセンス(MAKキー)を使用してEnterpriseにアップグレードさせたいです。 しかし、Windowsを起動させてWindows 7 EnterpriseのDVDを入れ、アップグレードをしようとするとWindows Anytime Upgradeを使用するように言われてしまいます。 Windows Anytime Upgrade用のキーを購入する必要があるため、使用できません。 DVDで立ち上げても、Windowsを起動してアップグレードするように言われてしまいます。 インストールのDVDは、通常版でもアップグレード用でも、どちらも同じ結果です。 プリインストールされているソフトやドライバをそのまま使用したいので、アップグレードでなければどうしようもない状況です。 (ドライバはあるのですが、作成したリカバリDVDの中身がイメージファイルなのでソフトを後からインストールすることができません) Enterpriseにアップグレードする方法はないものでしょうか?

  • Windows10へのアップグレード簡略化

    情報システムに勤務しています。 同じ機種のWindows7のPCが社内にたくさんあります。 1台ずつWindows10にアップグレードすると手間なので、良い方法ないものかと探しています。 1台でOSのイメージをバックアップし、展開する等の省力化は可能でしょうか? もちろんWindows7のライセンスは正規のモノが台数分あります。 すくなくともWindows7では、 ・1台にインストール→Sysprep→イメージをバックアップ→同型の別PCに復元→PC毎のライセンスキーの入力 という作業で、エラーなどが出ずに使用できるようになったかと思います。 (マイクロソフトが許可しているかどうかはともかくとして。) 良い方法があればご教示頂きたいです。欲を言えば、 無償アップグレード期間の終了後でも実行可能で、 ライセンス・MS的に問題が無い方法だと大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Windows10にアップグレードしたくない

    Windows8.1を使っています。 仕事で使っているソフトがWindows10に対応していないため、Windows10にアップグレードしたくありません。 今日。PCを起動したら Windows10にアップグレード 今すぐアップグレード  今夜アップグレード と表示がでました。 アップグレードをしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか よろしくお願い致します

  • windows10のアップグレードが勝手に始まる

    Windows7のOSでインターネット中にマウスポイントが突然点滅を初めて、画面が真っ黒になってWidows10のアップグレードを開始する旨のメッセージが表示され続いて電源を切らないようにとのメッセージがあり約1時間後には画面が青色に変わりWindows10へようこその画面が現れました。 パスワードを入れて次へをクリックするとこれは法的文書ですと書かれた下にマイクロソフトウェアライセンス条項以下長文の法的文言が記載されていて戻る・拒否・承認するを選択するような文章が表示されました。 そもそも、Windows10にアップグレードする意思は全くなく使用しているDELL Studio xps 8100 自体もWidows10に適合していないとのメーカーの評価もあることから今回の突然のアップグレードの開始は全く容認できません。 このまま、拒否をクリックした場合に予測できる事はどの様な事でしょうか? 只、私の意思に相違してはいるのですがこの画面までくれば使ってみる(試行してみる)とどうなるのかとの興味もない訳ではないのですが・・・ 面倒な不具合でも発生すると今は毎日サクサク動いているので大変だしとも思っています。 しかし、今回のように何もアップグレードの開始をパソコンに指示していないのに勝手にアップグレードが始まる様なトラブルは前代未聞かと思って腹が立っているのですが皆様は如何お考えでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせ戴けるとありがたいのですが・・・ また、勝手にアップグレードされたWidows10を削除するにはどのようにすればいいのかご教示頂ければ助かります。

  • Windows10へのアップグレード

    PC:SVE15115FJB OS:Windows 7 Windows10に有償でアップグレードするか、PCを新しくするか迷っています。 有償アップグレードは可能でしょうか? アップグレードしても付属のOffice Home and Business 2010は使用できるでしょうか? できれば有償アップグレードで済ませたいと思っています。 ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows10アップグレードとドライバー

    2011年頃購入した東芝のDynabook RX3W/7MWを持っています。Windows7です。MicrosoftからはWindows10へのアップグレードに必要な要件を満たしているので、アップグレードするようというメッセージが繰り返し入ります。2度Windows10へのアップグレードをしましたが、1度目はプリンターが作動しなくなり、2度目はWiFiを受信できなくなり、その都度元のWindows7に戻しました。東芝テクニカルサポートに聞いたら、このモデルはハードはWindows10に対応するが、ドライバーが対応していない、対応するドライバーを出す予定は無いと言う返事でした。東芝はやる気が無さそうなので、他のソースからWindows10に対応するドライバーを入手する事は可能でしょうか?

  • Windows7から8へのアップグレード

    Windows7から8へのアップグレードはした方がいいでしょうか?? 素人なんで良くわからないのですが、Windows8は7と何が変わったんでしょうか?私の印象だと、タッチパネル対応になったくらいの印象しかありません。 もちろん、様々な機能の改善等も行われているとは思いますが。 あと、Windows7のOSの8のOSをアップグレードする事による誤作動や不都合は起きないのでしょうか? Windows7が出たときにvistaからアップグレードすると良くないみたいな事を聞いたことがあります。 PCはVAIOのノートPCでOSがWindows7です。

  • Windows10へのアップグレードについて

    機種:東芝 REGZA PC D712V3GWS(2012年秋モデル) OS:Windows8+8.1+12月18日正午時点での最新のアップデート 東芝のWindows10アップグレードサポート:対象外 ※「Qosmio AV Center」と「TOSHIBA SD-Video Player」がWindows10対応不能のためか? 特に「Qosmio―」は、アップグレードの際に削除を了承しないと先へ進めない。 ---------------------------------------------------------------------------- 上記の環境で、Windows10にアップグレードをしようとしています。しかし、10月に「Windows10を入手する」を開いて「予約」したのですが、1ヵ月以上たっても「お使いのPC用にWindows10を検証します」のままで先へ進めません。どうしようかまよっていたら、12月15日更新のこんなページを見つけました。 --------------------------------------------------------------------------- 富士通Q&A - Windows 10にアップグレードする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9610-7970 --------------------------------------------------------------------------- このページによれば、「Windows10を―」を開いて「今すぐアップグレード」ボタンをクリックすると、「Windows Update」が表示され、更新プログラムの確認とWindows10のDLが始まる、とのこと。そこで一度「予約」を取り消してから、再度「Windows10を―」を開いてみいました。すると「今すぐ―」ボタンがあったので、これをクリックしました。しかし「Windows Update」は一瞬表示されただけで消えてしまい、現在までDLが始まった様子はありません。尚、現在「Windows10を―」を開くと、予約取り消し前と同じ「お使いのPC―」と表示されています。何故「今すぐ―」ボタンをクリックした時、Windows10のDLが始まらなかったのでしょうか?