• ベストアンサー

Windows10に勝手にアップグレードされるので

Windows10に勝手にアップグレードされるとか聞きますが その対策を教えてください。私はWindows8.1を使っています。PCは東芝製のPT45333KSXSです。こんな勝手なことを使用者の許可をえないでやってもよいものでしょうか。

• f04s7
  • お礼率59% (107/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.2

Microsofitからアップデート抑止の公式ツールが提供されています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/758599.html

f04s7
質問者

補足

早速のご返事感謝いたします。「Upgrade Later」の画面で2つ目の画面で上か下かどちらを選べばよいのでしょうか。英語で書いてあるのでよくわかりません。初心者ですのでお手数ですがご指導お願いいたします。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>Windows10に勝手にアップグレードされるとか聞きますが その対策を教えてください。 無償アップグレードの期間は後50日です。 また、ユーザーの同意なしで勝手にアップグレードされることは無いのですが、デフォルトの手順で進めると無料アップグレードが完了するようなことになります。 最終的にはライセンス条項に「拒否する」ことでアップグレードを止められます。 私は経験していませんが、『ライセンス条項に「拒否する」を選択して不具合が発生した』と言う記述を読んだことがあります。 実際に不具合が生じている場合はMicrosoftに苦情を言えると思います。(陰口では改善されません。) >こんな勝手なことを使用者の許可をえないでやってもよいものでしょうか。 Microsoftの余計なお世話なのですが、前述のように「拒否」できる手順があることに気が付かない利用者の落ち度として責任を取らないでしょう。 世界中のパソコンがWindows OSの独壇場にあるので、非難しても簡単に引き下がらないでしょう。 僅かながらでも逃げ口があるのですから、それを利用するしかないでしょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

windows updeterを開いてKB3065988をアンインストールして、windows updeter自動更新を手動にします。

• trytobe
回答No.3

防止のためにMicrosoft 社が公開した「Windows 7およびWindows 8.1からWindows 10への無償アップグレードを抑制する方法」を簡単に実行できるようフリーソフト化したものとして、 私は、このサイトの画像2つ目の下にある 「プログラム(ソースファイル付 Version 1.01)はこちらからダウンロードできます。(zip形式 149KB)」 を使って、「Windows Update での Windows 10 へのアップグレード」も抑止し、「タスクトレイに出てくるWindows 10を入手する」も抑止しています。 プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法 OPTPiX Labs Blog http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/ 単純明快で一回しかけておけば、「ダウンロードまでは自動、インストール時に聞いてくる」というので、Windows 10 への「アップグレード」は防止しながらも、必要最小限なアップデートで現在のWindowsの利用を継続できます。

• mpascal
回答No.1