• 締切済み

強制的に入れてくれる老人ホーム

85歳要介護2の父です。 認知症の診断が出ないのは長谷川式28点だからです。 87歳の介護2の母もいます。 母は忘れるだけ 父のことを認知症と言う医者や介護職がほとんどです。 私はもう、父のことが限界です。 リフォーム詐欺に1300万も払うことになります。 騙されてるなんて言えば、真っ赤になって怒りますが。 老人ホームも何箇所か当たりました。 受け入れ可能だけど、本人の意志がないからだめです。 悪徳リフォーム詐欺だから、サインをしないと言う、私が悪いと言う。 無理、限界です。 体の具合も悪くなり、精神的にも来てます。 何もしたくないです。 相談、父に会うとか疲れました。 強制的に入れてくれる老人ホームを教えてください。 金額はいくらでもいいです。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

認知症と診断されていながら 本人が拒否すれば施設入所は認められない それが現実です 認知症で良し悪しの判断が鈍くなっても介護側の意思は通らない 人権尊重 介護する側に人権は無いのか 思います でも諦めるしか無い 介護のプロと介護施設が基準になっている 無資格の者が一般家庭で見きれるものでは無いと思います でも 施設利用者の意思が絶対条件 ウンチを投げるのも困りますよ 家中に臭いが染み込みますから 介護する人にも臭いが染み付く 窓を開けていたら外まで臭う 暑くなっても窓を開けられない とりあえずは 何とかしがらみを解決しないと先へ進まないと思います 私は悪い見本とされていますが 放棄・逃げる 事で周りを引っ張り込まないと改善しないと感じます 私自身の症状から精神科の医師に別居を指示されて改善される結果になりました 自分の身体を壊すほど頑張らないと誰も助けてくれない 居なくならないと実態を知り得ないのも介護だと感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

認知症では無いが要介護認定が出ているという事は 身体に何らかの障害がある状況だと思います その為にリフォーム費用が必要 身体介護も認知症介護も区別はありません 認知症と診断されても何も変わりません 逆に受け入れてくれる施設が少なくなると感じます 認知症だけで要介護3と診断されても本人の意思は尊重されます メリットは無い 認知症は外して 現在治療中の要介護2の症状を基本に考えた方が良いと思います 病院を替える 医師を替えるのも1つの方法かも知れません 病院のソーシャルマネージャーしだいの部分もあると思います 家族が困っている状況をサポートしてくれるのがソーシャルマネージャーやケアマネージャーの務めでもあると思います 個人的にはお金で解決する考え方は控えた方が良いんじゃないかと思います お金があるなら介護できるお手伝いさんを雇えば良いじゃないか バリアフリーの家に住み替えれば良いじゃないか 反感しか生まれないように感じます

cimon
質問者

補足

認知症の診断書が有りました。 以前、見学した老人ホームがレントゲンがあればいいと言っていたので、連絡して入居の診断のための診断書のやり取りを任せました。 その診断書に認知症と書いてありました。 それでも本人の意思なんてないです。 認知症が何か知らないけど、カレーがウンチ味としか言わないより、ウンチ投げるほうが楽 色々なしがらみがあり、ストレスが溜まります。だってこれで認知症の親が3人になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

強制的に入れてくれる老人ホームはありません。 精神病院は、認知症でもなければ入れません。 >父のことを認知症と言う医者や介護職がほとんどです であれば、ここに相談しないで上記の人に泣きついたら よいのでは? 何故しないのですか? 私の回答は、認知症の人と家族の会に、まずは相談しま しょう、です。     http://www.alzheimer.or.jp     

cimon
質問者

補足

3年間、やってきました。 受診拒否の長谷川式28点の要介護2です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

「成人後見人制度」は、検討されましたか? 判断能力が著しく衰えてしまった人のためにあるような制度です。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1 私も素人なので、どこまでできるかわかりませんが、 貴方が後見人となれば、貴方がご両親に代わって判断することになるのだと思います。 そうすれば、何とかなると思いますよ。

cimon
質問者

補足

診断書を書けないと言われました。 一度だけ、介護認定で受診したクリニックの師長さんは。親身になってくれますが、書けないと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.1

とりあえず準禁治産者の手続きをとれば貴方の悩みのほとんどは解消します。 準禁治産者の手続きで検索すれば出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人ホーム

    老人ホームについてご質問します。 要介護5、障害者1級の父が現在は入院していますが、今度退院する事となりました。両足はありません。少し認知症もあります。 実家に兄と母は一緒に住んでいて、年金を含め月の収入が35万ほどになります。 自宅介護は無理だと思っていて、老人ホームに入れたいとは思っていますがお金の都合がつきません。老人ホームに月13万はかかると言われました。 家の家賃を払い、母たちの生活もあり、父を老人ホームに入れるのは経済的に苦しいです。 もっと安く、老人ホームに入れるのは無理でしょうか? 母も70歳になりますがいまだに働いています、。 よろしくお願いします。

  • 老人ホーム紹介業者を選ぶにあたって

    6年ほど前から認知症を患っている母(要介護3)で生活しております。 このところ認知症が進行し介護するのも少々難しくなってきましたので、そろそろ老人ホームへの入居を考えております。 そこで質問ですが 1.老人ホーム紹介業者を選ぶにあたって注意すべき点 2.老人ホーム紹介業者を利用するメリット、デメリット 以上について知りたいのでよろしくお願いさます

  • 老人ホームにすぐ入所できますか

    私の実家で、100歳になる祖母(要介護2)を、70代の両親がお世話をしています。 両親は農業をしていますが、父は糖尿病の合併症で昨年片目の視力がほとんどなくなってしまったのを皮切りにいろいろ病気になり、やせ細って今はうつ病のようです。 母は一人で祖母の介護をしていますが、農業の仕事もあるため、介護はかなりの負担になっています。 祖母はデイサービス・ショートステイも利用していますが、母自身も無理をしていて病気になってもなかなか病院にも行けず、介護生活は限界に達しているようです。 昨日実家に行ってきたときに母に 「もう限界だと思うから、おばあちゃんを老人ホームに預けては?」と言いました。 母は「そうだね。わが家はもう限界。ケアマネさんに相談してみるよ」と言っていました。 帰ってきてから考えたのですが、こういう場合、養護老人ホームなどにすぐ入れるのでしょうか? 「2年待ち」などと言われたら、目も当てられません・・・。 なお、私は私で義母を預かっており、介護生活中ですので実家のヘルプがあまりできません。 実家がとても心配です。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 良い老人ホームを選ぶためにはどうすればいい?

    老人ホームでの転落死事件があったことで父を入居させる老人ホームをどうやって選べばいいかわからなくなってしまいました。というかそもそも老人ホームへの入居が正解なのかもわからない感じですが。。 我が家は妻と父との3人暮らしなのですが、私は日中働きに出ていますし、認知症の父を妻が一人で面倒見るのも限界に近づいてきたこともあり、ここ1.2ヶ月の間にも老人ホームに入居させなければ、今度は妻が精神的にまいってしまいます。 ただ、いざ老人ホームへの入居といっても初めてのことで勝手がわからず悩んでしまいます。一番の悩みは「虐待」で、ニュースに上がるような施設には絶対に入れたくありません(それは誰も考えることですよね。。) 「どの老人ホームがいい」という評判でも漏れ聞こえてくれば良いものですが残念ながら近所づきあいもあまりなく、自宅の近くの老人ホームの評判もあまり聞けません。 評価基準として実際に入居している人(家族とか)などの話を聞いてみたいものですが、どこに行けば参考になる意見を聞けるでしょうか? ちなみに、私の住まいは神奈川県の厚木市です。

  • 認知症の母…グループホームか有料老人ホームか

    母が認知症で、要介護度2の判定を受けています。 (他、自立できますが脳梗塞の後遺症で右半身に軽い麻痺があります) 症状としては軽い方だと思いますが、物忘れと、あとは急に激昂するようなことがあり、暴力とまではいきませんが、明らかに機嫌が悪くなる時があります。 家庭の事情で母を施設に預けることになったのですが、施設といってもいろいろあり、グループホームと老人ホームとで迷っています。 ・グループホームは認知症患者だけが集うところ ・有料老人ホームは認知症ではない方も入居されているところ その違いはわかるのですが、具体的にどちらに入居するかということで生活に違いが出るのかどうかがわかりません。 認知症患者のご家族の方で介護施設に入居をしているという方に聞きたいのですが、どのようにして、入居する施設を決められましたか?また、グループホームと有料老人ホーム、双方のメリット・デメリットをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 老人ホームにある仏壇について

    40歳代の姉妹、二人とも既婚です。 母は10年前に他界、父は介護付き老人ホームに入っていて、 その部屋に仏壇があります。 今父は歩くことが困難になっています。 (まだ少し先の話ですが)父の葬儀はお寺ですることになっていて、 そのあと遺骨は我が家へ運ぶことになると思います。 例えば、葬儀中や老人ホームを引き払うまでの間、 ホームに母の位牌を置いたままにするのもはばかられるので、 ご本尊様と位牌などを、持ってきても構わないでしょうか。 すぐに仏壇ごと移動できないのではと思います。 それとも、父が歩けなくなっている今、 仏壇を私の家へ移しておいた方がいいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 老人ホーム等の施設について  

    下記の施設についてこの4つのことを教えてください。 (1)管轄先 (2)開設時に必要な許認可 (3)届出だけで開設可能な施設かどうか (4)県や市で施設数の指定や枠があって勝手に開設できない施設 1、特別養護老人ホーム 2、養護老人ホーム 3、軽費老人ホーム 4、介護老人保健施設 5、介護療養型医療施設 6、生活支援ハウス 7、認知症高齢者グループホーム 8、小規模多機能居宅介護 9、有料老人ホーム 10、住宅型有料老人ホーム 11、介護付有料老人ホーム 12、宅老所 13、高齢者向け優良賃貸住宅 14、高齢者専用賃貸住宅 15、高齢者円滑入居住宅 16、高齢者向けケア付住宅 17、高齢者向け住宅 18、短期入所生活介護 19、短期入所療養介護 20、老人デイサービスセンター 21、訪問介護ステーション 22、高齢者生活福祉センター 23、在宅介護支援センター

  • 98歳の祖母の老人ホーム入居

    私の祖母は98歳です。 多少の認知症はありますが、まだまだしっかりしています。 ただこの年齢ですし、介護している母もかなり疲労しており、体調を崩しています。 今後のことも考えて老人ホームや、グループホームに入居させる事を考えています。 ただ、本人は頑固で、意固地なため、入居に納得するかどうか、疑問です。 今もデイサービスに行っていますが、市からの招待だからというウソをついていってもらっています。本人は、邪魔だから、老人ホームに入れようとしているんだろう・・という風に考えてしまう性格なんです。 そこで、同じような状況でも、老人ホーム等の施設に入居させることができた方、その辺の詳しい話を聞かせてください。  あと、どういった施設に入居させたのか、費用のことも教えてくださると助かります。 祖母の介護により、家族が疲労困憊している姿は見ていられません。 どうかお知恵をかしてください。 お願いします。

  • 両親を老人ホームに入れたい

    両親を老人ホームに入れたい 両親は90、92歳で父は1級障害で両下肢切断で車椅子生活 母は病弱で要支援の認定で散歩ができる程度 こういった場合、どのようなタイプの老人ホームが該当するのでしょうか? できるだけ当初入居費が低廉で毎月の支払額が25万円程度 できれば、寝たきりになっても介護付きのホームを希望しています

  • 老人ホームの種類と年末調整

    年末調整を行っています。 老人ホームの種類により、同居の判断はできるのでしょうか? 以下に主だった、老人ホームの種類を上げました。 それぞれの特徴と同居になるかについて、ご存じの方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 1.介護付き有料老人ホーム 2.認知症対応型共同生活介護(グループホーム) 3.サービス付き高齢者向け住宅(サ高住) 4.介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 5.介護療養型医療施設(療養病床) 6.介護老人保健施設(老健) 7.軽費老人ホーム(ケアハウス)

TS5330の印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • TS5330の印刷ができない状況について、処理中のメッセージが表示された後に印刷ができなくなる問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • TS5330の印刷ができない問題が発生しています。処理中のメッセージが表示された後に印刷ができなくなる現象が起きています。解決方法をお教えください。
  • TS5330の印刷ができない状況です。長時間処理中のメッセージが表示された後、何事もなかったように表示が消えてしまい、印刷ができない状態です。解決策を教えてください。
回答を見る