• 締切済み

エアコンの真空引きについて質問があります

五分三分官で、高圧の(五分)官だけを空けて真空引きが出来るのですか?はかりの数字は」どうなりますか 穴は、開いてないと言う事でお願いします

みんなの回答

回答No.3

状態が説明されていませんが、新品のエアコンを取り付ける時の真空引きの手順を 説明しましょう。昔のR-22の手順ですが今も変わらないと思います。 真空引きの手順は室内機と室外機を三分五分管(ということは大型の業務用ですか?) 共、フレア加工して正規のトルクで締めつけをします。 その後、五分管側についているガス充填口にゲージマニホールドの低圧側のゴムホースを 取り付け、黄色いゴムホースを真空ポンプに接続して、ゲージマニホールドの低圧弁を 開いて真空引きを行います。 20分ほど真空引きを行った後、ゲージマニホールドの低圧弁を閉してから、エアコンの 室外機側の低圧バルブを六角ナットで少し開き、マニホールドの圧力が少し上がり加減の 時に低圧側のゴムホースを外してから、エアコン室外機の低圧バルブを全開とします。 次に高圧側のバルブも全開してガスの充填は終了となります。 正規運転して、低圧、高圧が正規の圧力が出ているか確かめておきましょう。 ガスの圧力はガスの種類により異なりますので確かめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やれば出来るとは思うけど、わざわざそんなことをする理由がない。 配管全て真空引きしなければガスも適量入らないよね? エアパージより悪いと思うけど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

空けて真空引きとは どゆ意味?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン 真空引きの見分け方

    今度自分も部屋のエアコンを買い換えるのですが 調べてると エアコンは真空引きでなければいけないのに それをしてない業者が多くいると書いてあるので気になったのですが その時はそういうことすら知らなく、自分が留守時に取り付けてしまったため作業内容も見てなく… ヤマダ電機でエアコン2年前にエアコンを購入(2台) そのエアコンが真空引きであるか見分ける事はできるのでしょうか? また真空引きでしてなかった場合、 真空引きでやりかえる事(要求)する事はできるのでしょうか?

  • エアコンの真空引きについて

    大型家電量販店でエアコンを購入し、先日取り付け工事を行っていただきました。 取り付け後、特に問題なく使用できているのですが、友人に『工事業者はちゃんと真空引きやってた?』との質問を受け、その時初めて真空引きの必要性を知りました。 取り付け時は真空引きについて全く気にしていなかったし、作業を注視していたわけではないのでポンプを持っていたのか、真空引きをやっていたか、プシューという音もあったか全くわかりません。 購入した量販店に電話して確認したのですが、『業者には真空引きを行うよう指導をしております。ですので行っているはずです。』と言われましたが、雰囲気からすると結局は業者任せということのようです。 実際の取り付け作業は20分程度で終了しておりましたが、真空引き込みで取り付け作業がこんなに早く終了するものなのでしょうか? また、真空引きをしていない場合、エアコンはすぐに壊れてしまうものなのでしょうか? 真空引きをやっているか、いないかを見極める方法はあるのでしょうか? 安い買い物ではないのでかなり心配です。

  • エアコンの真空引き

    エアコンの真空引きについて なぜ最近のエアコンは真空引きが必要か? 真空引きをしないとどうなる? を教えて下さい。 電化製品に疎いので分かりやすくお願いします。 あと『真空引き』と『真空抜き』って意味は同じですか?

  • エアコン。真空引きの真空到達時間

    ネットでエアコン取り付け業者に新品エアコン工事を依頼しました。その業者は真空引きをするとの事。工事を監視していたのですが、真空引きの機械(robinair)を使って真空引きをしていました。  しかし。電源を入れて2分弱で終了。 こんな短時間でだいじょうぶなのでしょうか? ちなみに、気圧を確認するメーターはついていませんでした。業者曰く、音で大体わかるとの事。 今回配管は4m。  確かに真空引きの機械を使って作業をしていましたが、これは真空引きをしたといえるのでしょうか?   真空引きなどしなくても3年ぐらい壊れないで動くから大丈夫。などの意見も聞きますが、私はそのようなことが原因で4年目に壊れるorエアコンの効きが微妙に悪い、などのトラブルは許しがたいと思っています。  2分弱程度では真空引きの意味がないなら何か対処しようと思っております。有識者の方のご意見をお待ちしております。

  • エアコンの真空引きについて

    恥ずかしながら最近になって「真空引き」のことを知りました。昨年、新しいエアコン2台を設置したのですが真空引きされているのかどうか不安になりました。 今更ながら 調べることはできるのでしょうか? また、されていなかったらどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真空引きをしても-0.1Mpaにならないのです

    友人から購入したマニホールドと新品の真空ポンプでエアコンの真空引きをしたのですが、マニホールドのゲージが20秒前後で-0.05Mpaになり、そのまま15分真空引きをしても-0.05Mpaのままです。 真空ポンプの真空到達度は50ミクロン 排気量は36Lです。 この真空ポンプでは、-0.1Mpaにはならないのでしょうか。 なお、室外機のサービスポートの虫ピンを押すとシューという音がするので、真空引きはされていると思います。 低圧側のゲージが壊れているのかと思い、高圧側の赤いホースをつないでも、高圧側のゲージは-0.05Mpa より下がりませんでした。 真空ポンプは、ROBINAIR 15150J マニホールドは、ROBINAIR JA5510 大気圧状態のマニホールドのゲージは、+0.06Mpaを指しています。 よろしくお願い致します。

  • 真空引きについて

    新品エアコン取り付け時の真空引きについて質問です 最近ベスト電器(少し前にヤマダ電機と提携した電気屋さん)でエアコンを購入しました 6万位の六畳用です、標準取り付け工事無料との事ですが、領収書見ると工事費一万円位が記入されていました 購入した時に標準取り付けは基本無料ですがコンセントの交換や電圧切り替えは別で 費用が掛かるかもしれませんと言われました、そこは納得して購入しました そこで質問ですが真空引きは標準取り付けに含まれてる工程ですか? なぜそのような質問をしたかと言うと、購入した時に何枚か工事資料を貰ったのですが そこに追加工事の項目があり見てみると真空引きガスチャージ(R22)12600円~ 真空引きガスチャージ(A410A)21000円~と言う項目があったので質問しました 真空引きと真空引きガスチャージは違うものなのでしょうか? 購入してネットで調べて初めて真空引きの事など知りました、業者によって真空引きをしない 業者もいるようなので、標準工事に含まれているなら業者にお願いしようと思っています 真空引きと真空引きガスチャージは違うのかどうか教えてください、お願いします

  • エアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

    先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。 買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;)) 結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。 明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか? いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。 実際のところ、どうなのでしょうか? もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか? もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか? 工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

  • エアコン・真空引きの必要性を感じますか。

    仕事でエアコンの取りつけを行っています。 私自身は真空引きをやっているのですが、一部の方々が「真空引きの必要性はない。」と堂々とエアパージをガス放出で行っています。それでも作動して、仕事として成り立ってしまうことに疑問を感じているこの頃なのです。知らないお客様からは感謝されています。 時々二人で組んで作業する仕事で、そんな考えの人と組むと、現場で結構口論になります。せっかく真空ポンプと圧力ゲージを持ってきたのに、人の目を盗んで、エアパージしてしまいます。 「真空引きをする」「する必要はない」、両方の立場のお考えをお聞きしたいのです。 私の考えは「大切なお客様が買って下さった商品だから、マニュアルどおり、必ず真空引き。」よく口論になる皆様の考えは、「夏場の仕事が立て込んでいるときに真空引きなんてやってられるか。動けば問題なし。」です。 では、よろしくお願いします。

  • エアコン真空引きについて

    自動車用のクーラー真空ポンプがあります(R22用?) これで最近の家庭用エアコン(R410A)の真空引きはできますか? サービスポートの径も違うと思いますが。 新品のエアコンの取り付けです。 ご助言下さい。

このQ&Aのポイント
  • 印刷物をプリンターからスキャンしてWiFiでパソコンに飛ばしたが、そのデータがパソコン上で探せない
  • パソコンから印刷したものはWiFiでプリンターから問題なく出せる状況
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続している
回答を見る