• ベストアンサー

歌ってみた 音編集 パソコン スペックについて

タイトル通り、自分の声を変えたり エフェクトしたり編集するとしたら どのくらいのパソコンスペックが 必要なのでしょうか?? 外付けでも構いません。 デスクトップ、ノートパソコン、 両方の回答が欲しいです。 メモリとかHDDとかよくわかりません。 パソコンに疎く、まったくわからないので 良かったら教えてくださると助かります。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのソフトを使用するかを調べて決めてからPCを選んだ方が良いかと思いますよ。 というのも、どのくらいのクオリティを求めどこまで本格的にやるかで変わるので。 推奨環境がそれによって変わります。 とかなんとか言っちゃえば答えにならないですし、そんなの求めてないですよね。 目安でってことなら、 CPUi3以上、メモリ4gb以上、HDD500gb以上でよいのでは?まあ無難な性能です。 CPUは数学上手な脳みそ(処理速度が変わります)、メモリは机の広さ(どれだけの作業を複数同時に行えるか)、HDDは机の引き出し(保管場所)といったような感じです。 オンゲなんかをするならもっと性能あげなきゃいけませんしGPU(グラフィック用の脳みそ、絵が上手いとでも思っておいてください)とか色々挙げればキリがありませんが、 質問者さんが、フリーソフトで編集行うくらいしかとくに求めていないようであれば、このくらいで問題ありません。 ちなみにHDDは外付けできるので少なめにしています、が、最近のは1TB、最低750gbが普通ですしメモリも8gbが普通になってきています。メモリは多いことに越したことはありません、何だかんだバックグラウンドでいろんなプログラムが動いて4gbだと作業スペースが足りず動きが悪くなることが多いです。 ちなみにあとから色々したいだとかあれば、CPUももう少しいいものをすすめます。 大体店頭にあるのは性能低い順で celeron たまにpentium →i3 →i5 →i7です。このCPUなかでもまた細かくコア数だとかクロック数だとかわかれていますが、ここまで必要に感じたときに調べると良いです。 ざっくり説明しているので、あとは質問者さんの趣味でどこまで金を出すかの財布との相談でしょう。 ノートでもデスクでも同様ですがタワー型デスクならそっちの方が安くて性能がいいものが手に入りはします。また熱も逃がしやすいではあります。 ちなみにノートだと普通の15.6インチのものは重さ約2.3kg、重くて3kgがほとんどなので大体持ち運ばなくなりますが家のなかで持ち運ぶには便利ですよ。 どちらがいいかは使用の仕方次第です。 まあまずは想像してさすがにノートかデスクかどっちがいいかは絞りましょう。

d-newworld
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン ものすごく丁寧な説明ありがとうございます! さっそく調べたいと思います! ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動画編集に適したパソコンのスペック

    動画編集に適したパソコンのスペック デスクトップの画面を録画したり、 AVIファイルを、SWF/MP3/MP4などに変換したり、といった事をします。 現PCのスペックは、 Core2Duo2.4GHz/メモリ2GB/HDD 500GB/XP/ 【例1】10MBのAVIを、SWFに変換する場合、だいたい一分くらい。 このスペックでもまずまず速くのですが、もっと速くしたいです。 以上をふまえて、 1 おすすめのCPU/メモリ/HDDを教えてください。 2 1のスペックであれば、【例1】の数値がどの程度まで上がるかも添えてお願いします。

  • このスペックはノートパソコンだとどれくらいのスペック?

     私が使っているパソコンのデスクトップのスペックなんですが  CPU=セレロン(R)2.8G  メモリ=756  です。  このスペックの動作環境をノートパソコンで再現するにはどれくらいの数字のスペックが必要になるでしょうか?。

  • 動画編集と、そのスペックについて教えてください。

    こんばんは。 パソコンでやりたいことの一つに動画編集ってありますよね。 それって具体的に一体何なのでしょう。 私が思っている動画編集とは、自分でデジカメで撮った動画などをパソコンでエフェクトや文字やらを入れて編集するって感じなんですけど。 アニメのMADってありますよね? あれも列記とした動画編集と思っていいのでしょうか。 また、動画編集をするにはかなりのハイスペックなパソコンが必要とされるらしいですが、どのくらいのスペックなのですか。 初心者なりに、今の時点でわかっていることはCPUがcore2duoなこととメモリが2Gってことくらいです。 ちなみに自分は、アニメのMADとかを作りたいと思っています。 文章能力がなくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのスペックについて教えてください

     ノートパソコンを安く買いたいんですが、表示されているスペックについてこれまでノートパソコンを使ったことがないので、いまいちよく分かりません。  デスクトップのCPU・メモリとノートパソコンのCPU・メモリで同じ種類で同じギガ数だとしても体感する処理速度の差はあるのでしょうか?。  もし違うのであれば  私のデスクトップのパソコンは  CPU=セレロンR 2.8G  メモリ=712MB  のものを使っているんですが、これと同じ処理速度をノートパソコンに求めると大体でどれくらいのスペックのノートパソコンが必要になるんでしょうか?。

  • パソコン購入(ネット・ビデオ編集etc)

    ノンリニア編集を本格的にやりたと思っており、仕事でも使うので出来ればノートPCを買いたいのですが、ノートだと編集の快適さや長時間使用による熱の問題など心配で、ノートPCと編集用のデスクトップPC両方の購入も検討しています。(予算的に片方はなるべく安く抑えたい)そこで以下の質問含め、アドバイス、経験談お聞かせ頂きたいと思います。 (編集ソフトはAvid XpressDV。DVカメラはおそらくPanasonicの3CCDのカメラ。テロップ、ナレーション入れます。最終的にDVDに焼いたりVHSに落とします) (1)ノートPCでこれらのこと全てやるのは問題ないか、デスクトップに比べてノートPCでノンリニア編集をするとどのような不満、不都合があるか。(HDDの不足分は外付けHDDで補います)また、ノートPCで編集するならどのメーカーのPCがお薦めですか? (2)ノートとデスクトップ両方を買った場合、デスクトップの使用はビデオ編集、オーサリングなど、映像制作に関わることのみになると思います。編集ソフトはAvid XpressDVを使用する予定ですが、どのメーカーのPCがお薦めですか?(IBMがいいと聞きますが、SONY,エプソンダイレクト、ラブマシーンズなどはいかがでしょうか?) (3)After Effectを使ったことがないのですが、プレミアではなくAvidで編集してAfter Effectでエフェクトを付けることは出来ますか? (4)SONYのPCだと他メーカーのDVカメラなどと相性が悪かったり互換性がなかったりするのでしょうか? (5)編集ソフトは多少慣れているのでAvidを使いたいのですが、PhotoshopやAfter Effectなど使うならプレミアで編集した方が良いのか?(参考書も沢山ありますし) 以上分かる範囲で結構ですので、ご提案、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ビデオ編集に必要なパソコンのスペックは

    今、ちょっと前のデスクトップを使っています。 pen3の500MHz、128Mram、15GHDDです。 これにIEEE1394(だったと思う)のボードをつけて DV編集をしています。何とかできています。 ここで質問なんですが、最近もう一方のノートパソコンが 壊れたようなので、ノートの方の買い換えを考えています。 で、思い切って高性能なノートを買って、 こっちでビデオ編集をしようかと思っています。 どんなスペックのノートを買えばいいのでしょう。 どのスペックに注意すればいいのでしょう。 教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンのスペックの比較のお願い

    現在新たにPCの購入を検討していますが、どのようなスペックのモノを買えばいいか迷っています。 自分でもある程度調べては見たのですが、どうしても現在使っているものとの比較したイメージが付かず、どれくらいのものにすればいいのか見当がつきません。 よろしければ買い換えた場合、どれくらい差が出るのかお教えいただけないでしょうか。 現在のパソコンの使用方法 動画編集(Adobe Premiere Pro CC ) HD画質での編集で、エフェクトも色々と使用しています。 (将来的にはAfter Effectsを使って軽度の3D機能を使用した編集もしたいと思っています) 現在のPC  ノートパソコン Intel® CoreTM i7-4700MQ Processor メモリ8GB インテル® HD グラフィックス 4600 HDD 1TB ※ 当初は動画編集を視野にしておらず、ノートパソコンを購入した次第です 比較対象のPC デスクトップ インテル Core i7-4790 メモリ16GB NVIDIA Quadro K2000 HDD 2TB となっています。 これだけでは情報も少なく、的確な回答も難しいかもしれませんが、お願いいたします。 個人的にはグラフィックカードを専用の物に変えるだけで、結構な差が出るような気はしているのですが…。 特に知りたいのは、レンダリングにかかる時間がどれくらい短縮できるのか、スムーズに作業をすることができるかどうかの2点です。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • もうひとつ質問なのですがノートパソコンで動画編集す

    もうひとつ質問なのですがノートパソコンで動画編集するのですが20分くらいの映像を編集して5分~10分の動画として残すのですがスペックがCPU:i7-7500uのSSD256GBのメモリ8GBなのですが十分でしょうか?一応その動画はUSBメモリや外付けHDDに移しちゃいます。書き出し遅いの待てないのと起動時間が早いのがよくてHDD内蔵は動画編集には大容量がいいので動画編集にはもってこいなのは百も承知なのですがFHDで保存するのでもたつくのとカリカリ音が気になってしまいます。やっぱりHDDの方がいいですか?NAND型っていう選択肢はなしでお願いします。

  • AVCHDビデオ再生+編集に適したノートパソコン

    AVCHDビデオ再生+編集に適したノートパソコンにはどのようなスペックが必要なんでしょうか? また、何かオススメがあったら教えてください。ノートパソコンでもスペックがよければデスクトップ型のPCでなくても大丈夫ですよね?

  • 動画編集用のパソコンのスペックについて

    動画編集用のパソコンのスペックについて 動画編集用のパソコンの購入について悩んでいます。 下記のスペックのパソコンが、自分的にお手頃で購入しようか悩んでいます。 ストレスなく、フリーのソフトを利用してハイビジョン動画を編集できるのか、ご教示いただきたいです。 動画編集なので、本来、デスクトップの方がいいのは承知なんですが、外出先で、他の人と相談しながら、動画編集を行いたいためノートで探しています。 今、下記のパソコンが7万円前後で購入できるため悩んでいます。 BTOですが、アウトレット商品のため、グラフィックアクセラレータの変更はできないようです。 漠然とした質問ですが、どうかよろしくお願いします。 OSWindows®7 Home Premium[正規版] CPUインテル®CoreTM i7-620Mプロセッサー(2.66GHz / 4MB) チップセットモバイル インテル® HM55 メモリ4GB(2GB×2) DDR3-SODIMM PC8500 メモリ最大搭載可能容量4GB(2GB×2) 拡張メモリスロット数(空数)2(0) グラフィックアクセラレーターチップセット内蔵 ビデオメモリ最大1562MB 液晶サイズ15.6インチワイド光沢液晶(LEDバックライト )解像度1366 × 768 ハードディスク320GB

専門家に質問してみよう