• ベストアンサー

歌ってみた 音編集 パソコン スペックについて

タイトル通り、自分の声を変えたり エフェクトしたり編集するとしたら どのくらいのパソコンスペックが 必要なのでしょうか?? 外付けでも構いません。 デスクトップ、ノートパソコン、 両方の回答が欲しいです。 メモリとかHDDとかよくわかりません。 パソコンに疎く、まったくわからないので 良かったら教えてくださると助かります。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのソフトを使用するかを調べて決めてからPCを選んだ方が良いかと思いますよ。 というのも、どのくらいのクオリティを求めどこまで本格的にやるかで変わるので。 推奨環境がそれによって変わります。 とかなんとか言っちゃえば答えにならないですし、そんなの求めてないですよね。 目安でってことなら、 CPUi3以上、メモリ4gb以上、HDD500gb以上でよいのでは?まあ無難な性能です。 CPUは数学上手な脳みそ(処理速度が変わります)、メモリは机の広さ(どれだけの作業を複数同時に行えるか)、HDDは机の引き出し(保管場所)といったような感じです。 オンゲなんかをするならもっと性能あげなきゃいけませんしGPU(グラフィック用の脳みそ、絵が上手いとでも思っておいてください)とか色々挙げればキリがありませんが、 質問者さんが、フリーソフトで編集行うくらいしかとくに求めていないようであれば、このくらいで問題ありません。 ちなみにHDDは外付けできるので少なめにしています、が、最近のは1TB、最低750gbが普通ですしメモリも8gbが普通になってきています。メモリは多いことに越したことはありません、何だかんだバックグラウンドでいろんなプログラムが動いて4gbだと作業スペースが足りず動きが悪くなることが多いです。 ちなみにあとから色々したいだとかあれば、CPUももう少しいいものをすすめます。 大体店頭にあるのは性能低い順で celeron たまにpentium →i3 →i5 →i7です。このCPUなかでもまた細かくコア数だとかクロック数だとかわかれていますが、ここまで必要に感じたときに調べると良いです。 ざっくり説明しているので、あとは質問者さんの趣味でどこまで金を出すかの財布との相談でしょう。 ノートでもデスクでも同様ですがタワー型デスクならそっちの方が安くて性能がいいものが手に入りはします。また熱も逃がしやすいではあります。 ちなみにノートだと普通の15.6インチのものは重さ約2.3kg、重くて3kgがほとんどなので大体持ち運ばなくなりますが家のなかで持ち運ぶには便利ですよ。 どちらがいいかは使用の仕方次第です。 まあまずは想像してさすがにノートかデスクかどっちがいいかは絞りましょう。

d-newworld
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン ものすごく丁寧な説明ありがとうございます! さっそく調べたいと思います! ほんとにありがとうございました!