• ベストアンサー

ヘッドホン端子の調子が・・・。

shiojiriの回答

  • ベストアンサー
  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

ヘッドホンのケーブル断線かヘッドホン端子の接触不良です。 別のヘッドホンに付け替えて直ればケーブル断線です。 ヘッドホンを買い換えましょう。 直らなければCDの端子の接触不良です。 端子に接点復活剤(ホームセンターに売っている場合有)か、アルコールをかけ、 ジャックを何度も抜き差しします。 たいていコレで直ります。 (アルコールは薬用/工業用どちらでも可。イソブロピルなら尚良い)

GBE
質問者

お礼

原因はヘッドホン端子の接触不良でした。 おっしゃる通りに接点復活剤を塗ってみると、あっさり直りました(笑)。 リモコンのボリュームにもおっかなびっくり塗ってみたら、ガリ音も消えました! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘッドフォン端子に接続

    TDKのパネル型ミニスピーカをノートパソコンのヘッドフォン端子に つないだのですが音が出ません。 電源はUSB端子で取っています。(電池パックでもやってみました) 3.5mmのジャックをPC正面のヘッドフォン端子に差し込むと まったく音は出ず、抜くとPC本体から聞こえます。 CDプレーヤーの音量はMAX(上げ下げしてみました) PCの音量もさわってみました。 不良品でしょうか。

  • コンポなどのヘッドホン端子について

    こんにちは。お世話になっております。 数年前からそうなのですが、コンポのヘッドホン端子にヘッドホンをつないだあと、ヘッドホンをはずすと、 スピーカーが片方なってなかったり、極端に小さい音であったり、 はたまた全く鳴らないともあるのです。 で、曲をかけながらおそるおそるボリューむをあげていくと、バチという音とともに音が正常に鳴り出したりするのです。 また、ヘッドホンを外してある状態で、音の出が悪いときに、 ヘッドホン端子をコンコンとたたいてみたり、指で押さえてみたりすると音が鳴るようになったりします。 ちなみに、ボリュームをあげたりしているときのガリガリ言うのとはまた別みたいです。 学校のオーディオ好きの先生にお聞きしたら、「接点復活剤を使うといいよ」とアドバイスいただいたのですが、 なかなか売ってるのを見つけられないですし…。 原因や対策など、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-01Uのヘッドフォン端子はどうですか?

    タイトルの通りですが、 現在ヘッドフォンの購入を考えているのですが、 CDプレイヤーのヘッドフォン端子に直挿しで聞くか ヘッドフォンアンプも合わせて購入するか迷っています。 使用しているプレイヤーはTASCAM CD-01Uです。 CDプレイヤーのヘッドフォン端子の質はメーカー、機種によってけっこう差があるようなのですが (マランツ、CECは比較的評判がよさそうなのですが) CD-01Uはどうでしょうか。 ちなみにアンプはONKYO A-933を使用してますが、 ヘッドフォン端子の評判はよくなさそうなのでこれを通して聞くことは考えていません。 ヘッドフォンは実売2~3万円台のものを考えています。 なのでヘッドフォンアンプを購入するにしてもヘッドフォン以上の値段のものは考えていません。 2万円台のヘッドフォンアンプとCD-01U直挿しは差があるでしょうか? CD-01Uからヘッドフォンで聞いている方いましたら、 またその他の方もアドバイスお願いします。

  • 最近ヘッドホンの調子が悪いのか、

    最近ヘッドホンの調子が悪いのか、 シュッ、シュッっていう音が聞こえたりします。 曲を何もかけてなく、クリック音が聞こえるならまだわかるのですが、 シュッと物がすれたような音が鳴るのは意味が分かりません。 どうしてなるのでしょうか? WindowsXP ServicePack3 です。あと書いたほうがいいことがあったら教えてください。 とにかく、「シュッ」ていう音が不気味なので、ならないようにしたいんです。 解決方法、宜しくお願いします!

  • PCのヘッドホン出力端子からアンプへつないでも音が出ない

    美容室でパソコンのヘッドホン出力端子からAVケーブル(白と赤の二股の)でアンプに接続してBGMを流そうとしましたが全く音がでません。アンプの出力・入力両方ためしましたが駄目でした。同じケーブルでアンプにポータブルCDを接続した場合は音がでました。対処法をおしえて下さい。お願いします。

  • 良いイヤホン、ヘッドホン教えて下さい

    ポータブルCDにつけるイヤホンかヘッドホンを探しています。 先日2500円で買ったヘッドホンの音の悪さにがっくり、、、。もっと良い音で聴きたいです。 値段は2万円くらいまで出しても良いと思ってます。コンパクトサイズで良い音で聴けるものがあったら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ディスプレイのヘッドホン端子がおかしい・・・

    つい最近買ったばかりの液晶ディスプレイのヘッドホン端子がおかしいのです。 ヘッドホンのコードをちゃんと奥まで挿すとヘッドホンからは方耳からでしか音が聞こえなくなりました。 今まではそんなこと無かったのにいきなりです。 ディスプレイはI-O DATAのLCD-A193V 型番:LCD-A193VWです。 どなたか修復法をご教授ください。お願いします。

  • ヘッドホン端子の付いていない再生機器でヘッドホンを使う方法には。

    ヘッドホン端子の付いていないビデオデッキやDVDプレーヤーで、何とかしてヘッドホンを使いたいと思います。 「そんなことできるわけ無い!」とずっと思っていましたが、このたび「接続プラグ?接続ケーブル?」なるものを使えば使えるようになる!と小耳に挟み、色々検索にて調べてみましたがこれというものがな~にもヒットしませんでした。 そこでどなたか教えて頂きたいのですが、 (1)そんなことほんとにできるんでしょうか?Yes? No? (2)できるとすれば、再生機器の端子にどのような条件(端子の種類など)が必要ですか? (3)必要な装置や部品は何でしょう?(なるべく具体的に、名前など挙げてくださいますと助かります。あたしAV音痴です。) ●テレビにはちゃんとヘッドホン端子が付いています。「ならそれを使えばいいじゃないのよ!」といわれちゃいそうですが、なんかゆるゆるでコードを足に引っ掛けたらそれだけで壊れそうな感じ・・・。(以前使っていたテレビでやっちゃいました。)それにもうすでに接触が悪いらしく、音が途切れ途切れになったりするんですよ。音も悪いよ~な感じ。 そうゆうわけで何とかしたいと思っています。 良い方法ご存知の方いらっしゃいましたらどうかお助けください。(^^)/~~~

  • ヘッドフォンとスピーカー?

    こんにちは、Dell Dimension8300 WindowsXP Home を使用している者です。 ヘッドフォンを挿す穴が本体の前と後ろ(モニターへの線が繋がっています)、モニター側面に あるのですが、以前(何度かOSの再インストールをしているので初期設定状態かどうかは わかりません)は本体前面にヘッドフォンを挿していてもモニターのスピーカーから音が 出ていたのですが、最近またOSの再インストールをしてからはヘッドフォンを繋ぐと モニターのスピーカーから音が出なくなってしまいました。 ある意味その方がノーマル(?)な状態かなとは思うのですが、本体側からはステレオ コンポのAUX端子に繋ぎっぱなしにしておいて、CDやDVDを視聴する時に楽な 状態にしておきたいのです。 どなたか、そのような設定の変更方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけ ませんでしょうか?また本体裏面にはモニターに接続しているヘッドフォン端子(緑)と もう一つスペア(?・たぶんピンク)の同様な働きをする端子があるはずなのですが、 空いている穴に片っ端からヘッドフォンを挿して聞いてみても音が出るところがありません でした。これも何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドホンで古い音源

    定価2万くらいのヘッドホンを購入したのですが、最近のCDや、ゲーム、映画、テレビ放送などは非常に綺麗に聴けるのですが、 古いCDやレコードをCD化したものなどは安物のヘッドホンとたいして音が変わらないような気がしますがこれは仕方がないのでしょうか?