彼氏の音信不通に困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が連絡を取らなくなって悩んでいます。彼は秘密主義者で私にも手の内を見せない人です。最近、メールの返事もなく、関係ない返事が1通来る状況です。
  • 彼は頻繁にメールを送ってきていたのに、最近は私からの連絡しかない状態です。お出かけの予定も都合がつかず延期されました。
  • 私は放置して彼が戻ってくるのを待っていますが、不安もあります。浮気されたり他に気になる人が現れたりするかもしれません。しかし、戻れるなら戻りたいです。自分からの働きかけはどうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般的な音信不通と違う点がたくさんあります

よく見る恋愛相談サイトや、恋愛指南のブログに書いてある「音信不通」に当てはまらない場合はどうすれば良いのでしょう 約2年お付き合いしている彼なんですが、いつも何を考えているのか分からず、秘密主義者で彼女の私にも手の内を見せない人です その彼が、私がたった一日メールの返事をしなかったくらいで急に拗ねだし、素っ気なくなりました 音信不通とは呼べないかもしれませんが、送ったメールへの返答はなく、しかし数通送れば関係ない内容の返事が1通来る感じでした 私から送らなければ今のところ彼からは来ません 先週食事に誘われて、明日行く予定でしたが都合がつかず(私が先約なのに)来週に延期されました そのお出かけのやり取りメールは普通に来ますが、そのほかの連絡は一切ありません 頻度の問題と言われそうですが、彼はメールだけはとにかくマメな人でした 今、連絡が無いのは私に興味がないのだろうと思います この間偶然会ったときは、はにかんだ感じでこちらを見ており挨拶だけしました 恋愛サイトにはこちらが放置すれば戻ってくると書いてあったので、とりあえず過去最高日数になるように放置してみようと思います 今までは長くて3日くらいしか待てませんでした その間に浮気されるかもとか、他に気になる人が現れるかもとか、ごちゃごちゃ考えますが、それならそれで仕方ないとも思っています 他人の気持ちはどうにもできませんからね しかし戻れるなら戻りたいのも事実で、今自分からの働きかけはどうしたら良いものか些か悩んでいます 元々は私が連絡しなかったことがきっかけで素っ気なくなったのに、こちらから更に放置して良いのでしょうか…

noname#225634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴女は彼が自分に興味が無くなったと思っているようですが違うと思います。 彼は恋愛の駆け引きをしてるように感じました。 貴女にわざと素っ気無い態度を取る事で気を惹こうとしているじゃないのかな。 ふと気が付くと彼のことを考えてモヤモヤしているのであれば彼の作戦にはまってるのでしょうね。 元に戻るためには、彼に好意の言葉を送るとか 男はプライドが高いからおだてる作戦で、○○君の○○な所を尊敬するとか 彼を褒めて気分を良くさせるのが良いかも知れませんね。 頑張って下さいね。

その他の回答 (6)

• frlf1
回答No.7

補足を頂きまして、ありがとうございます。 補足の文面を読まさせて頂いた限りでは、貴女も彼氏さんも、 お互いに好きなんだけれども、 お互いに、思い通りの恋愛ができていない お互いに、素直な想いを伝えきれていない のかな・・・と感じました。 今回のことは、きっと、二人の関係を一歩進める上で、良い機会になるのではないでしょうか。 >食事の約束の詳しい日程が決まってないのになぜ連絡してこないのだろう >一生懸命になってくれない彼 >私はどうしたら賢くなれるのでしょうか 2年もお付き合いしているのですから、前回の食事のキャンセルの責任とか、メールがどっちで終わっているとかという杓子定規なことにはこだわらずに、貴女から「ねえねえ、食事、いつにしよっか?」という簡単なメールを送ればいいのでは…とも思いますが、・・・ きっと、貴女は、これまでの彼氏さんとのいろんな歴史を考えた時に、このメールを素直に送る気持ちになれないんでしょうね。。。更に、今回は、送った後の彼氏さんからの返しのタイミングや内容が予想できないから気軽に送れない、というのもあるのかな…と想像します。 いずれにしても、これらのご質問について的確な助言をさせて頂くためには、お二人それぞれの関係の詳細(年代、経験した恋愛履歴の内容、環境、個性、恋愛の目的等)をしっかりと理解する必要があります。 私は、プロフィールにも記載しておりますが、恋愛相談を仕事にしておりますので、もし更なる助言がご必要になった際には、プロフィールに記載のサイトまでメールにてご連絡を頂ければと思います。 とはいえ、次回の彼氏さんとの食事の機会で、お互いの理解が深まり、自然に悩みが解消することを願っています!

• frlf1
回答No.6

はじめまして。 貴女の仰る通り、相手の音信不通は、放置したら必ず治るものではありません。音信不通の原因によります。 よって、「メールを送るor送らない」という手段的な事柄を検討する前に、まずは、「貴女がたった一日メールの返事をしなかったことで、なぜ、彼氏さんが、急に拗ねだし、素っ気なくなり、自分からメールを送ってこなくなったのか?」という原因を把握することが先決であると思います。 この原因把握のためには、貴女が実際に彼氏さんに会って、メールの返事をしなかったことを詫びつつ、その時に彼氏さんがどんな気持ちになったのかを引き出すような話し合いをすることが最も望ましいと思いますが・・・彼氏さんは、 >約2年お付き合いしている彼なんですが、いつも何を考えているのか分からず、秘密主義者で彼女の私にも手の内を見せない人 という方のようですので、話し合いをしても、何もつかめないかもしれませんね。 あくまで、貴女の文面に書かれている事柄のみからの私の経験値による予測に過ぎませんが、・・・ 彼氏さんは、約2年の間ずっと来ていた貴女からのメールの返事が来なかった時に、「自分は貴女から必要とされていないのかな?」と思ったのではないでしょうか? そして、「貴女から必要とされていないんだったら、自分から送ったメールについて無理に返信させてしまうのも貴女に迷惑だから、自分からメールをするのを止めておこう。そうすれば、自分が送ったメールに対して貴女からの返信が無いことで、自分が傷つくことが無いし。」と思って、貴女にメールを送りたい気持ちを自分の中で一生懸命消しているのではないでしょうか? >先週食事に誘われて、明日行く予定でしたが都合がつかず(私が先約なのに)来週に延期されました ちょっと深読みし過ぎかもしれませんが、この彼氏さんの延期宣言は、延期を伝えた時の貴女の対応を見て、「自分は貴女から必要とされていないのかな?」という頭の中に残り続けている疑問を解消しようとしてなされた、意図的なものでは無いか…とも思えます。 >今、連絡が無いのは私に興味がないのだろうと思います よって、私には、そうではなく、彼氏さんは「貴女が自分に興味が無い」と思っているように思えます。 貴女が忘れたのはたった1通の返信かもしれませんが、その返信が、彼氏さんにとって、2年の間、毎日貴女から来ていたものであり、かつ、そうした毎日の返信を止めることを事前に貴女から何も聞いていなかったとすれば、こうした毎日の返信を「貴女からの愛情の証」と認識することは、男性の場合でも、普通にあります。 こうした認識は、男性の場合、彼女に対する真剣度合が高いほど強くなり、この強さは女性以上になることもあります。貴女は、それだけ、彼氏さんから真剣に愛されているのではないでしょうか? 逆に、彼女に対する真剣度合が低い場合には、彼女からの返信が無くても、何事も無かったかのように普通に装うものです。 あくまで予測に過ぎませんので、もし的外れな意見でしたら、申し訳ありません。 いずれにしても、早くモヤモヤが解消して、スッキリ仲直りできるとイイですね!

質問者

補足

回答ありがとうございます 私は自分からの視点でしか物事を考えていませんでした frlf1様からのご回答は男性目線だと思われますが、私は「そこまで彼が私に想いを寄せている」と自惚れることができません その原因が何かは分かりませんが、考えがネガティブ過ぎて穿った見方しか出来ないんだと思います しかしfrlf1様のご回答にとても関心が沸き、もっとお話を聞きたいと思いました 今5日間程連絡していない状態ですが、食事の約束の詳しい日程が決まってないのになぜ連絡してこないのだろうと自分本位の考え方で否定的になっています 最後のメールは彼からなので私からするのが筋なのでしょうが、あちらから連絡させることで彼の私に対する気持ちを計っているんだと思います こんな自分に嫌気も差すし、一生懸命になってくれない彼にも同じくらい嫌気が差します 私はどうしたら賢くなれるのでしょうか

回答No.5

恋愛のマニュアルなんてないんです。 サイトを見ても、本を読んでも、相談して回答もらっても正解なんて、人それぞれ違うんです。 大事なのは、貴女の彼に対する気持ちと、これからどうしたいのか。 彼の気持ちももちろん大事ですが、とりあえず貴女の気持ちを決めないと先には進めない気がします。 彼とはうまくいなくなる可能性を覚悟して放置するのか。 とりあえず、ご飯に行って話し合いをしてみるのか。(ご飯に行けるまで連絡をする) ま、私なら放置ですね。 このままだと、どちらにしてもやって行けない気がするから。 彼とはちゃんと話合えなければ平行線ですよね。 貴女は自分で後悔しないような結論を出すしかないのです。 他人の意見は参考程度です。 正解なんてありませんから。 ID変更して質問してるみたいですが、現状そう変わらないみたいですね。

• mineshi
回答No.4

男性の場合、すねて引きずる、というパターンはよくあります。 周りはめんどくさいだけですが・・・ >今、連絡が無いのは私に興味がないのだろうと思います それで言えば、ゼロというより、 多分、優先度が下がっただけだと思います。 他に好きな女性ができていたら話は違いますが、 時間はそんなに経ってないと思うので、興味はまだ残ってると思います。 彼の目線からすると、自分からあなたと距離を取ってることになるので、 最近メールしなくなり、気まずく感じて会う約束をしたけど、結局 会って話すにも、間を保てる自信がなく、結局逃げてしまったんだと思います。 「元々秘密主義」と書かれているので、多分それは秘密主義でもなんでもなく、 何事にもあまり自信が無い性格で、他人に自分の考えや生活をださない 感じになってるだけじゃないでしょうか。 性格がそうなら、放置も1つ手ですし、すこし追っかける術を学ばせるのも 一つの手かと思います。 一方で、逃げるタイプは追い込まれると弱いので、ある意味あなたと会うことが 逃げ場になるような付き合い方にうまく誘導してあげるのもいいですね。 例えば会うにしても、間が持ちそうな映画とかに誘うとか、そういう工夫です。

• riokawa
回答No.3

その彼との恋愛。 ずっとあなたが振り回されそうですね。 駆け引きという意見もありましたが あなたの場合はあなた自身、彼のことが好きで駆け引きをしているわけでは ありません。 彼からするとあなたの気持ちは変わっているので駆け引きをする必要はないはず。 秘密主義ってところも気になります。 秘密主義は自己中心的な性格で内面を言わないのは人が怖い気持ちと人を信じきれない気持ちからだと思います。 1日メールの返信が遅れた程度で彼は動揺してるわけです。 人が怖い気持ちと人を信じきれない気持ちがあるから 動揺して、傷つくのが怖くて防御姿勢に入ってそっけなくなる。 彼、変にプライド高くありませんか? 指摘されるの苦手で、人と深く関わるのを恐れている そのくせ、人恋しい面もあり、かまってちゃんにもなる。 確信を突くと逃げる。 それと趣味に没頭するタイプかもしれません。 彼の家庭環境は穏やかな家族ですか? 片親だけの家庭では? もしくは親が過剰干渉的な環境とか? と想像しています。 回避依存と言う性格かも

回答No.2

急に拗ねるというのが怪しいですね。 他に気になる人がいるのでは。 あなたから連絡したくないなら連絡しなくていいと思います。