• 締切済み

結局、紅茶はストレートで飲んでも虫歯になるか

紅茶の成分表に表記はされませんが、しかし紅茶そのものに実質糖質が0.3か0.4g入っているのですから、虫歯患者には危険な飲み物で違いありませんか? 糖質と糖類の違いがあるから紅茶は大丈夫と申しましても、調べても糖質と糖類って一緒のようにしか思えません。 どうなんでしょう。

noname#252893
noname#252893

みんなの回答

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.1

糖質・糖類から1度離れますが、 虫歯の直接原因は、虫歯菌が歯の表面で活発化して生み出される酸によって 歯がとけてる状態なので、基本的には、糖分を取ったとしても、すぐに歯の表面を 綺麗に洗えば問題ないという話になります。 糖分が悪いとされるのは、歯の表面にくっついた際に、 そのままプラークとなって虫歯の栄養源かつすみかになって 酸をたくさん出しては歯を溶かすところにあるので、 その点では、ケーキのような歯にくっついて残りやすい糖分と異なり、 紅茶のような液体に含まれる糖分では、残りやすさは随分違うのではないでしょうか。 それでもまったく歯を磨かなかったり、唾液が出にくく歯の表面の 虫歯菌が流れにくい、などの場合は、当然虫歯になりやすいかと思います。 一方で、最初に書いたとおり、歯にとって酸はあまりいいものではないので、 最近では水道水は消毒の都合などで酸性気味になっているそうですから、 紅茶よりも酸性度は高く、そちらのほうが危険な飲み物とも思えます。 そうした記述をする情報源もあるほどです。 こんなところで、いかがでしょうか? 以下参考 http://venustap.jp/archives/1046558 http://www.web-know.com/higuchi/p302cariesprevention9.htm http://www.white-family.or.jp/htm/hamigaki/f-hamigaki-ds.html

noname#252893
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 糖類・糖質の違い。紅茶で虫歯について。

    ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 虫歯対策によいと言われていた紅茶に糖質0.4gくらいが入ってるのを知りました。 これが原因で虫歯になりますか? ただ、糖類と糖質は違うと言われまして、しかし申し訳ありません、第二糖だとかオリゴ糖だとか、糖類・糖質は調べてもどっちも糖としか理解できませんでした。 糖質と糖類の違いはどこにありますか? 紅茶を飲みたいのですが、自分の好きなストレートならば糖質0.3g程度なら大丈夫ですか? というか、ティーバッグ以外の茶葉とティーポッドで淹れるお茶なら糖質はないのですか?

  • 糖分が少ない飲み物 虫歯が心配

    こどもが虫歯になりにくいよう気をつけていますが、お茶や水、牛乳以外に糖分?(糖質?)が少ないジュースや清涼飲料水を教えていただきたいです。意外とスポーツ飲料は糖分が多いようで…。100%のフルーツジュースはどうなんでしょう?スーパーでいろいろなジュースの成分表を見てみたのですが、糖分がどのくらい入ってる…などという表示はなく、脂質が0g…みたいな表示でした。美味しいけど意外に糖分が少なかったり、さっぱりしてるけど糖分が多かったり…。虫歯が心配なので、お茶を与えていればいいのですが、やはりたまにはジュースも飲ませてあげたいという気持ちもあります。なので、できるだけ糖分が少ない物を知っておきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • ノンシュガー??

    最近ジュースを飲む量が増えてきてちょっと気になって成分を見て気づいたのですが、飲み物でノンシュガーや糖質0と書いてあるものがありますが、そのような飲み物を飲み続けても糖尿病などそんなに気にしなくてもいいのでしょうか? 糖質0とは表記されていますが明らかに甘いですよね? ジュースというものは一日にどのくらい飲んでもいいものなんでしょうか?

  • カロリーゼロの炭酸飲料の甘さの秘密は?

    カロリーゼロの炭酸飲料は成分表にも糖類ゼロと書いてありますが、飲むとしっかり甘い味がします。 この味は何で付けているのですか? またこの甘さは、虫歯にもならないのですか?

  • キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ってどうですか?

    普段は甘い飲み物を飲まず炭酸水と緑茶とウーロン茶がメインで 最近はほんのりとした甘さの キリン 午後の紅茶 ストレートティーの美味しさに今更気づきました、値段同じで500ml多いおいしい無糖にはほんのりかすかな甘みはありますか?特にないなら普通の無糖のお茶でいいかと思っています。成分表記的には記載がありませんでしたがストレートティーから鞍替えしやすいテイストか知りたく質問させていただいた次第です。

  • カロリーゼロでも糖質99g!?

    カロリーゼロ。でも成分表には糖質99gとあります。 なぜ、カロリーゼロなんでしょう?ダイエット中に食べても影響ないのですか? もともと、カロリーってなんなんでしょう?前、カロリーゼロでも成分表に「●●(←糖質とか炭水化物?とか)50g」と書いてあると「?」と思ってしまうのです。カロリーゼロじゃないの?って思うんです。 この謎を教えて下さい、お願いします。

  • エリスリトールについて教えてください

    最近体重が増えすぎてダイエットを始めました。 ダイエットと言っても、 お菓子など間食のカロリーを極力減らすだけです。 ただ今日はどうしても我慢できず、 0カロリーのゼリーを2つ食べてしまいました。 0カロリーと表記してあっても 完全に0でないことは知っていたのですが… エネルギー、たんぱく質、脂質 0 糖質 7.5g 食物繊維 0.3g ナトリウム 46.1mg L-カルチニン 78.9mg 糖質が含まれていることを知りませんでした。 成分表にはエリスリトールと書いてあります。 例えカロリーが0に近かったとしても、 糖質をとったことで太ってしまうんでしょうか? 心配でたまらないので回答お願いします。

  • こちらのお菓子は虫歯を促進しますか?

    キシリトールは歯に良いらしいのですが、虫歯があるため心配で、念のため質問させていただきました。 春日井製菓 キシリクリスタル ソーダアソート 楽天市場商品ページURL https://onl.bz/Z1jBUd3 原材料 還元麦芽糖水あめ、濃縮果汁(ライム、レモン)、マルチトール/甘味料(キシリトール、ソルビトール)、酸味料、重炭酸ソーダ、香料、着色料(クチナシ、紅花黄)、乳化剤、(一部に大豆を含む) 栄養成分 1袋(100g)当り:エネルギー257Kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物99.2g、食塩相当量0g、糖類0g、キシリトール23.1g

  • 乳糖の虫歯リスクと、銀歯クラウンの隙間について

    このたび、虫歯を発症してしまい、昨年の九月、一部を銀歯のクラウンにしてしまうほどまでになってしまいました。 こうなってしまったので、もうあまり糖類は取らない、そしてもし取る場合は、食べた後直ぐに電動歯ブラシでGUMという歯磨き粉を使用して歯磨きをすることを習慣づけました。 が、私は乳糖の存在を思いだし、こればかりは取り除くことができないのではないかと思った上で、虫歯再発、二次カリエスとなってしまうのではないかと懸念してしまいました。 色々とネットで調べてみると、別に大丈夫といったものや、乳糖は虫歯にはなりにくい数値が出ているといったもの、あとは危険だから取るのをやめておけ、といった、交わらないいろんな意見が出てきて、はっきりとしたことがわかりません。 カフェオレが大好きです。寝る前の安らぎのためのホットミルクも飲んでいきたいのですが、しかしこういった意見が錯綜して、手軽に飲むに飲めません。乳糖を含んだ飲み物一つ飲むだけで一々歯磨きとか、時間がありません。 かかりつけの歯医者の方は、昼間外出時、糖類含む食物、ジュース一本でも飲んだら歯磨きするのが、まぁベストといえばベストだけど、そこまで神経質だったら辛いでしょう? だから別にそこまで気にしなくていいよと仰っていたので、牛乳やカフェオレ程度で歯磨きもしなくていいのかなぁと思うのですが、しかし気になってしまいます。 銀歯のクラウンは、従来の歯よりも隙間があるので、そこから乳糖が入って虫歯になってしまうとか、怖いです本当。 まだ四ヶ月の銀歯クラウン、まだそこまで隙間が空いてないとは思いますが、しかし非常に気になってしまいましたので、質問させていただきました。 乳糖は虫歯になりやすいのですか? 銀歯のクラウントラブルの発症年数は2~3年で、まだ私は四ヶ月ですのでまだ大丈夫かと思いますが、やはりそれでも乳糖は控えたほうがいいですか? 長文失礼しました。ご回答願います。

  • 野菜ジュースと血糖値

    血糖値が基準以上ですが、まだ薬の世話にはいたっていません。甘い食事、飲み物はそれほど多く摂っていないのですが高いのです。そんな折、野菜ジュースは糖分が多いので控えたほうがいいと、ある記事を読んだのです。毎日、宅配の野菜ジュースを飲んでいるので、もしかしたらと、成分表を見ると、I本125ml中、糖質は9.2gでした。この量が多いのか少ないのかわかりません。お教えください。