クビ?保険の営業が無断で入金した問題を告発したら解雇になる?

このQ&Aのポイント
  • 保険の営業から勧められて医療保険を契約したところ、身に覚えのない入金がありました。
  • 関係が悪化し、営業とは現在連絡を取りたくないほどです。
  • 保険会社や金融庁に無断入金を告発した場合、解雇になる可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クビ?

会社に出入りしている保険の営業の方に勧められて医療保険を契約しました。いろいろ事情があって契約から給与天引き開始までの入金回数を問い合わせたところ、身に覚えのない入金がありました。その営業の方とは現在連絡も取りたくないほど関係が悪化し、会社にも来なくなりました。懲らしめてやりたいのですが、保険会社や金融庁に、営業万が無断で入金したことを告発したら、解雇になりますか?それとも注意くらいで済んでしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

保険料建て替えは、「生命保険募集取締法」の 「特別な利益の提供」にあたり、処罰の対象となります。 一般的な処罰は (1)本人は、処罰と減給 (2)所属長(事務所の責任者)も処罰と減給と昇格停止 (3)保険会社の、県の責任者が地元の金融監督庁に出頭 昔は普通にあった保険料建て替えも、今では大変です。 割に合いません、そのような担当者はバカなので付きあわない事です