• ベストアンサー

手動運転装置について悩んでいます

車につける手動運転装置について悩んでいます。 3メーカーに問い合わせをして値段などを聞きました。 ☆県外の会社(国内産、ミクニオートさん)→本体、取り付け代、出張代込み 21万円 ☆県外の会社(国内産、フジコンさん)→本体、取り付け代、出張代込み 24万円 ☆県内の会社(国外産、スウェーデン製)→本体、取り付け代込み 31万円 という金額でした。 私的には県外の21万円か24万円の方にしようかなと思っているのですが、何かあった時すぐ対応してくれるのは県内の会社で取り付けたものだと思い、悩んでいます。 また県内の会社の方にはほかの会社にも問い合せていることを伝えておらず話が少し進んでしまっていて、車の見積もりが来たら連絡くださいと言われました。ここまで来たら「ほかのところにします」とも言えずらそれもどうしたらいいかわからなくて。。 これらのメーカーの手動運転装置をつけた方や、周りにそういう方がいる方、どのメーカーで、その後どうか教えてください。 ちなみに車は中古車でミライース、本体価格は74万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.2

障碍者の場合、運転補助装置 は、10万を限度に助成されます、福祉課へ相談されていますか? また車検を受けるディーラーへ相談すると取引業者を紹介してくれるかも知れません (ディーラーが窓口になるので融通が利きます) 手動運転装置は運転免許も条件が変わるので、運転免許センターでの講習が必要です 条件例 http://www.city.tokamachi.lg.jp/kenko_fukushi/C007/C011/1455014761792.html  

yatta_mande
質問者

補足

助成のことは知っています。 免許取得時も申請して10万降りました。 私が今悩んでいるのは 金額とメーカー、またメーカーさんが県外、県内についてです。 ディーラーさんに頼むと、上乗せで金額がさらに高くつくので別で調べています。 助成が出ても自己負担は10~20万円ですので慎重に比較検討しています。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

>車につける手動運転装置 何を運転する装置でしょうか?

yatta_mande
質問者

補足

軽自動車を運転します。