• 締切済み

PCが強制的に再起動したりします

PCがかってに再起動しだす現象がたびたび起きて日々の使用に支障が出てきたので質問させていただきます。 4月頃にグラフィックボードとCPUを新しい上位の物に買い換えたのですが、最近になって急に画面が真っ暗になり再起動しだす現象が出るようになりました。 こちらはゲームをオンラインで配信しながらプレイしたりしており、そのようなときに頻繁に発生しているのですが、配信やゲームをプレイしていない時も急に再起動しだすことがあるので原因がイマイチわかりません。 こちらのスペックは、 【マザーボード】H87-PULS 【CPU】corei7-4790k 4.00GHz 【グラフィックボード】MSI GTX 950 GAMING 2G 【メモリ】8GB 【電源】iPower85シリーズ 450W 80PLUSブロンズ です。 CPUのグリスの塗替えやグラフィックボードのドライバを一から入れなおすなど試してみたのですが、症状は治りませんでした。 原因があるとしたら電源が足りてないのかメモリが足りてないのかになると思うのですが、高スペックを要求してくるゲームを長時間配信し続けてもPCが再起動し始めないことも割りとあるのでどの箇所をいじればいいのか分からずお手上げ状態です。 どなたかお力添えをお願い致します。

みんなの回答

• mineshi
回答No.4

なかなか難儀されていますね。 電源増設&HDDチェック早いですね。HDD壊れてなくてよかった! >HDDエラーチェックも走らせて、グラフィックボード、 >CPUの熱を監視しながら配信してみたところ症状が >改善されることはありませんでした。 >補足になりますが、配信すると高頻度で強制再起動、 >配信を行っていないとまれに強制再起動といった感じです。 改めて電源がシロになりつつ、補足いただいた条件を考えると 絞られる可能性としては改めて3つ、 (1)レジストリ破損 (2)メモリ故障 (3)マザボ故障 レジストリ破損については、システム復元すればいいだけなので、 ほんとにこれで改善するか分からないですが、 ドライバを入れなおす前に、システム復元までもしやっていたようであれば、 これもシロになります。 (2)か(3)の可能性も見るのについては、自前で探るのが難しいですが 試しにセーフモード起動して、しばらくネットサーフィンでもしてみて、 念のため、「配信を行ってないと強制再起動」という状況に遭遇するかどうかの 確認ですね。それでも落ちるようなら、怪しさは増します。 値段的にはメモリのほうが安いですが、 結局マザーボードのコンデンサが壊れていたり、ホコリや回路の傷で 短絡して再起動するとかもあり得るので、そこまでいくと、とりあえず 修理ショップで相談とかにもなりそうですが・・。健闘を祈ります。

回答No.3

以下の原因が考えられる。 電源の老朽化による供給量の低下、何年も電源を使っていると出力が低下する。買うときは低下まで織り込み済みで買うのがセオリーなので、君のPCの構成なら600Wは必要だろう。 450Wではグラフィックボードなし(CPU内臓のGPUを使う)の構成なら問題ない。 電源交換しても変わらないとなればCPUの熱暴走なども考えられるので冷却を見直す必要がありそうだ。

frametongue
質問者

補足

電源を交換して、CPUの温度を図ってみたのですが35度程度から高くて70度程度でした。

• gib45
回答No.2

熱暴走か電源不足の気がしますね。 pc内温度、cpu温度は確認しました? あと流石に450wは少ない気がします。 最近、win10に変更したなどあるでしょうか? 8.1から10にしたら負荷が増えて私のメインpcは現在調整中です。 負荷が増えたことで再起動の原因もありえるので書いておきます。

frametongue
質問者

補足

PCはWin7のままで、PCパーツを変える前は全く不具合はありませんでした。

• mineshi
回答No.1

可能性ですが、 ざっくりと、CPUで88W、グラボで350W(高付加時)なので、 その他に、HDDとかで30~40W使ってるであろうと考えると、 電源が450Wは、アウトかもですね。 あと、メモリは多分足りてますが、やってる事によっては、 HDDの仮想メモリをゴリゴリ使って、HDDの駆動も激しくなって、 余計に上述の電源アウトに繋がってる可能性もあります。 今のところ対応は多分2択で、 まずは順当に電源をグレードアップすることが1つ。 加えて、安定稼動を目指すなら、 グラボのファンが高回転にならないように、 PC筐体内部の空冷・排気も少し気にしたいですね。 これでまず安定稼動を目指して、問題なければ メモリを16GBにして、全体のもたつきを減らせるか期待したいですね。 あと、あんまり高頻度に落としていると そのうちマザーボードのどこかしらのコンデンサが ダメージ負う可能性もあります。 再起動しないのは、HDDにダメージ行ってる可能性もあります。 ハードウェアを対処したら、いきなりゲームをせず、 先にHDDのエラーチェックはしてください。

frametongue
質問者

補足

回答有り難うございます。 さっそく電源を700W 80PULSシルバーのものに買い換えました。 加えてあとから気づいたのですが、グラフィックボードのファンが全く回転していなかったのでアプリで回転させるように設定しました。 さらにPCの電源をタコ足に挿してることを指摘されて直挿しにしました。 HDDエラーチェックも走らせて、グラフィックボード、CPUの熱を監視しながら配信してみたところ症状が改善されることはありませんでした。 補足になりますが、配信すると高頻度で強制再起動、配信を行っていないとまれに強制再起動といった感じです。