• 締切済み

飲食店のトイレに灰皿

昨日行った鯨専門店で 『灰皿ありますか』 『すいません禁煙なんです』 トイレに行くと吸い殻入り灰皿がありました (従業員用かな) 帰りにお店の前に灰皿がありました 教えてくれたら吸いに出たのに 対応に問題あるとは思いませんか

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

対応以前、そんな文句もどき誰も聞かない、今の時代は、”喫煙者は”害、非喫煙に慣れるだけ。

wingpiper4649
質問者

お礼

回答ありがとう

回答No.2

 申し訳ございません、おタバコはお外でお願いします。 の一言で済みます。対応悪すぎますね。 ただし、一人でこういう店に入ってしまったらやはり会計を済ませてからじゃないと無理でしょうね。

wingpiper4649
質問者

お礼

たいがい外に灰皿ある場合教えてくれるのに 食前に薬を飲むので お冷と言ったら ミネラルウォーターを持ってこられた

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>対応に問題あるとは思いませんか 飛行機内は禁煙ですが、トイレに灰皿があります。 禁煙を知らずに火をつけてしまったタバコを消すための灰皿ですから、そこで吸うための灰皿ではないのです。 店前の灰皿も、トイレの灰皿も、禁煙の場所での灰皿は全てが消火用です。 「灰皿はありますか」と聞かれた時にタバコに火をつける前ならば、店員の「すみません、禁煙です。」は、正しい対応ですね。

wingpiper4649
質問者

お礼

ふむふむ 回答ありがとう

関連するQ&A

  • 飲食店で灰皿を片付けない場合

    飲食店で前の人が使って煙草の吸殻が残っている灰皿がそのまま机に置かれているときがあります。 この場合、店員に指摘して片付けてもらうべきでしょうか。 もしかしたら、吸殻はいっぱいになってから片付けるのがその店の方針 なのかもしれないと指摘を思いとどまることが多いです。 極端な例かもしれませんが、田舎の飲食店などでは煙草を吸いながら料理を作る店を見たことがあります。 私はよく潔癖症と言われるのですが、煙草の吸殻が汚く思えるのも潔癖症になってしまうのでしょうか。

  • 灰皿の設置

    我が町は、歩きたばこ禁止です。となりも。全国的に多いのではないでしょうか? コンビニなどに、灰皿を置いています。 敷地内なので問題にはならないのでしょうが・・・。 喫煙所みたいになっています。そこにたむろして灰皿に灰を捨てずに、最後、吸い殻だけ灰皿に捨てるという光景をよく見かけます。 この灰皿は、「ここで喫煙してください。」ということでしょうか? それとも、「吸い殻をここに捨てて、お入りください」ということでしょうか? ここで、喫煙してる人に「ここは喫煙所ではないです。」と店の人は言えませんよね。 歩きたばこが禁止されてるのに、灰皿が置いてるなんて。 行政は、どういう考えなのでしょうか? こんなことは、考える余地もないのでしょうがね。 灰皿を置くことはいいとして、電話ボックスみたいにしてほしいですね。 大きなスーパーの喫煙所はきちんとしてるのにね。 「灰皿の設置禁止。灰皿を置くなら、ボックスの設置をしなさい。」と指導はないでしょうか? ならないでしょうがね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000007-asahi-ent これが、問題のなら・・・。 コンビニの灰皿に群がってたむろしてる喫煙者を、迷惑と思いませんか?

  • コンビニ入り口の灰皿

    なぜ、ほとんどのコンビニの入り口に灰皿が置いてあるのでしょうか? お店に入る人が消すためだとしたら、コンビニは歩行禁煙を認めているのでしょうか? 実際問題、お店の入り口に灰皿があるためお店の出入り時に煙を吸わされてしまいます。 街からは灰皿が撤去されてきているのに、どうしてコンビニだけは無関心なんでしょう?

  • 機内完全禁煙  トイレでは?

    こんにちわ この質問の前に 「トイレに   禁煙 火災報知機が作動します」とうい表示を見かけるが  喫煙スペースがあるのにトイレでタバコなんて吸う人  いますか?(この表示は必要なんですか)」  という質問をしたところ ある回答者様から 機内では安全を優先するために、トイレに灰皿がある (隠れて吸う人がいるため) という回答をいただきました おもしろいな~と思ったんですが、 禁煙ブームのさなか、機内でも完全禁煙といったニュースを 見る事がありました 私はタバコを吸わないので そーなんだ って軽く聞き流していたのですが 実はトイレでは吸えるんですか?? 完全禁煙と謳ってる飛行機でも トイレには灰皿があるの?

  • なぜ全席禁煙なのに灰皿が?

    国内線の飛行機を利用するたび疑問に思うのですが、なぜ飛行機は全席禁煙なのに、トイレ内には灰皿が設置されているのでしょうか?

  • 携帯灰皿を持ってる人を、どう思いますか?

    携帯灰皿を持っている愛煙家に対して。 皆さんはどのように思いますか? 回答例として。 私的には、できるだけ他者に迷惑にならないように努力をしていることは十二分に伝わってくるものの、喫煙の本質的な問題は考えようとしていない人、です。 その理由なのですが、二十数年前まで、私は喫煙者でした。 マナーはもうむちゃくちゃに悪くて、禁煙などおかまいなしでどこでもタバコを吸っていましたし、数歩歩けば灰皿のある場所でも平気で地面に捨てていました。 そういう言語道断な喫煙行為が他者の迷惑だったことは言うまでもありませんが、当時私が他者の迷惑とはならないだろうと思っていたことも、タバコをやめてから、実はすごく迷惑であったことに気が付きました。 私のように地面を灰皿にしていた人間と比べれば、携帯灰皿を使用する人はすごくマナーの良い喫煙者であると思います。 しかし、携帯灰皿を持っているということは、禁煙区域でさえなければどこでもタバコを吸うということでもあります。 極論ですが、すぐ隣に妊婦さんがいても、副流煙を吸いたくなければ、どかなければならないのは妊婦さんというのが現実社会です。 ちょっと気の利く人なら周囲に人がいれば「吸ってもいいですか?」と声をかけるでしょうが、禁煙区域でないのですから、それを強制することはできません。 世の中がこれだけ禁煙一色に染まっても、肩身が狭いのはやっぱりタバコを吸わない人間だと思います。 なお、この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 「○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。」 であると考えています。

  • 公道上に設置されたスタンド灰皿

    都内の住宅や大学も近くにある地下鉄駅の出口近くの交差点前でタバコ屋を兼業する業者は、煙草の喫煙を取り巻く環境が現在のような分煙化が進む以前から、煙草販売業者として、地域の環境を美化しようという立場から、店の前の公道上の交差点に、「スタンド灰皿」を設置し、吸殻のポイ捨て防止に対処してきました。毎日定期的に清掃してきました。  そういう状況が数年続きましたが、時代は分煙化が進み、現在その地域は、歩行喫煙が禁止され、役所が公園などに設置した喫煙所かコンビニ・煙草店の店頭に設置されたスタンド灰皿のあるところでないと喫煙ができなくなりました。  地下鉄も駅構内をはじめ禁煙となっております。公舗道も喫煙できません。その駅を数メートル前にした交差点にスタンド灰皿が設置してあります。愛煙家であれば、これはありがたいと、信号待ちに一服できます。たちまち煙はたなびき、周囲にニオイとともに広まっていきます。喫煙しない者にしてみれば、たいへん迷惑な事態です。  JTも公道上にスタンド灰皿を設置しないよう業者を指導しております。区役所の環境整備担当も公道上から移動するよう業者を指導してます。業者は、長年設置し、皆さんのお役に立ってきたし、吸殻のポイ捨て防止に役立っていると強く自負しており全く移動に応じません。 さて、あなたは、喫煙者でしょうか?非喫煙者ですか? そして、このスタンド灰皿は、公道上から業者の敷地内の店頭などに移動すべきと考えますか?

  • トイレの便器内の水垢とタバコのヤニを取りたいです。

    古い木造アパートの管理をしています。 数年間、使用していなかったトイレなのですが、水が溜まっている部分の水垢がすごくて、ブラシでこすってもなかなか取れません。 また、使用していた人が、トイレでタバコを吸う習慣があったらしく、便器を灰皿代わりにしていたようで、タバコの吸殻やヤニもごびりついています。 水垢やタバコの吸殻の取り方や特別な洗剤や漂白剤があったら教えてください。 なお、水垢のトイレとタバコのヤニのトイレは別々のトイレです。 できれば業者の方に頼んだり、新しいものに替えないで、キレイにできたら思っています。 よろしくお願いします。

  • 歩きタバコはどうしてなくならないのでしょう?

    こんにちは^^ 駅の改札をでて、タクシー乗り場の横を通ったときのことです。 タクシーに乗り込もうとする男性とすれ違いましたら、ムッとタバコの煙が漂ってきました。そこは禁煙場所です。 男性はタクシーに乗り込む前にタバコを消して、吸い殻は携帯灰皿にいれたようでした。 禁煙場所だと知らなかったのでしょうか?

  • 喫煙できる飲食店では、非喫煙者は訴えることは出来ないでしょうか。

    お願いします。 私はたばこが嫌いです。先日、すし屋で隣の客の煙が非常に迷惑だったので、吸っているタバコを消すように言いました。するとその人は「ここは灰皿もあるし禁煙コーナーではない。文句があるなら、吸わせている店が悪いのだから、店に文句を言うべきだ」と逆に言われ、私もそうなのかな?と分からなくなってしまいました。 こういう場合、私の迷惑はだれに訴えたらよいのでしょうか?それとも喫煙できる店では、私は我慢しなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう