• 締切済み

OM-1のレンズについて。

BB2000の回答

  • BB2000
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

マニュアルフォーカスの雄、オリンパスの名機OM-1ですね。純正のズイコーレンズ群はOKです。ただ純正メーカーのHPには掲載されていませんが、実際には今年の写真ショーカタログには掲載されていますので新品もあります。また中古品は多数流通しており、接写の用途などでは特に高い人気を誇っています。 Webで調べやすい中古を扱っているのはカメラのキタムラ等でしょうか。 またcrimsonさんのおっしゃるようにレンズメーカー製もありますね。タムロンのHPアドレスを参考URLに。 あとはオークションなどでも見かけます。丹念に探せば沢山見つかるでしょう。

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/
cadocado
質問者

お礼

早速,オークションを探してみました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OM-2とOMレンズについて

    先日古いOM-2を手に入れ、 それにつけるOMレンズを購入したのですが(ジャンクで。。)、カメラに装着してない状態で絞り環を回してみても絞り羽根が絞ったり、開いたりが見て取れません。。。。Aiレンズでは絞ったり開いたりが一目で分かります。 OM-2に装着しバルブでシャッターを切ってみるとシャッター押し込み時に 設定絞り値にあわせて羽根が出てくるのが見えます。。。。 ただ、絞り環で絞り値を設定しても羽根が出てこず常に開放状態なので、絞り優先オートを使おうと思ってもシャッタースピードが分からず(変わらず)、そのためか、適正な露出になってないままシャッターを 押してミラーアップしてしまいます(そのせいかどうかもわかりませんが。。)。。。 で、今度マニュアルで昼間の日陰で開放でも1/500~1/1000で適正露出になるような状況でカメラ固定でテストしてみると連続してシャッターが切れるかと思ってたら、急にまたミラーアップしてしまったりします。。。単にシャッター耐性の問題なのか。。 ダイレクト測光というものをつかったこともなく、この症状がレンズの故障なのか、OM-2の故障なのかわかりません。どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • OM-2とOM-2NでAEは変わるものでしょうか?

    はじめまして。 オークションで購入した、OM-2とOM-2Nがあります。 同じレンズ、同じコダックのフィルムを使用し、同じ環境の同じ被写体に向けたところ、同じ絞り優先AEで、F1.8で、OM-2は1/60、OM-2Nは1/30よりも下回って表示され、シャッターを切っても、明らかに異なります。 しかし、現像してみると、どちらも露出がひどくオーバー・アンダーにはなっているようには見えません。 機種の差 個体差(オーバーホールの良し悪し) フォーシングスクリーンの違い などでしょうか? どちらを信用して使うべきか、判断に迷います。 アドバイスを頂きたく、お願い致します。

  • OMのレンズをEOS D60等で使用するマウントアダプターについて

    今は亡きオリンパスのOMシステムのレンズを結構所有しております(特にマクロレンズ系) これをキャノンのデジタル一眼で使用するマウントアダプターというものが数社から市販されているようですが、これについて教えて下さい。 1.お勧めはどこの製品(性能&価格)? 2.気を付けないといけないトラブル、使用できるレンズの制限はありますか 3.絞り、露出はどうなりますか? ・当然手動になるにせよ、レンズの絞りは変更できますか ・上で調整した絞りに対して、自動露光は可能ですか クラシックカメラのレンズについての話は方々で見かけますが、OM用レンズについては殆ど情報がみつかりません。経験者の方、宜しくお願いします。

  • 1眼レフカメラ オリンパスOM-1について。

    質問なんですが,OM-1に装着できるレンズを教えて欲しいです。 それと,OM-1用のレンズを譲っていただける方又はお店を 探しています。当方,千葉在住です。 よろしくお願いします。

  • OM10のレンズの内側のゴミ

    オリンパスOM10を偶然手に入れたカメラ初心者のものです。 レンズの内側にゴミが入ってしまってキレイにしたいのですが、どうすればいいですか??? 1眼レフカメラを使ったことがないので、どうしていいのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 本当に申し訳ないのですが、できればわかりやすい言葉にしていただければと思います。

  • OM ZUIKO 50mmF1.4 のレンズ構成図

    どなたか、OM ZUIKO 50mmF1.4 のレンズ構成図が載っているサイトをご存じの方はおられないでしょうか。 勿論最近のレンズではありません。1980年代のレンズだろうと思います。 ジャンク品を入手してカビを取って、さぁ組み立てよう、というときに、最後部の薄いレンズがぽろりと取れてしまい、どちらがフィルム側でどちらが被写体側か判らなくなりました。 肉眼では向きをどちらにしても何やら写りそうではあるのですが。 どなたかご存じの方よろしくお願いいたします。

  • オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。

    オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。 私はデジカメしか使ったことがない現代っ子なのですが、先日あるきっかけでオリンパスのOM2というカメラを手に入れました。私は絞りとか露出とかいったものが全く理解できておらず、まだシャッターを切ったことすらないのですが、このような私にでもわかるカメラの基本的なことを教えてくれるような教本のようなものはありますでしょうか?(できれば低価格で…) また、インターネットで調べてみたところ、古いカメラなので故障していたりするようなのですが、よく故障をする箇所がありましたら、それを確かめる方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • OLYMPUS OM-2のレンズをE-410につけるには?

    単焦点の明るいレンズのデジタル一眼を購入したいと考えています。 なるべく低予算で軽いものを探していたのですが、今のところオリンパスのE-410にシグマの30mmF1.4のレンズを装着するのがよいのではと素人なりに考えました。 しかし、シグマのレンズは少し大きく、値段も私には高価ため思案していたところ、古いフィルム用レンズをマウントアダプターというものを使ってデジタル一眼に装着できるということをネットで知り、父から譲り受けたOM-2のレンズを装着できないものかと考えています。(MFということを差し引いてもサイズと値段で装着してみたいです。) そこで、全く知識がないので教えていただきたいのですが、マウントアダプターにはメーカーによってさまざまな値段のものがあり、どれを購入すべきか分かりません。5000円ほどのものでは支障があるのでしょうか。おすすめはありませんか。教えてください! また、そもそもこのようなレンズよりおとなしくシグマのレンズを買うべきでしょうか。アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • OM-1とLUMIXレンズ

    マイクロフォーサーズの互換性についての質問です。 LUMIXがG9proⅡというフラッグシップを出して購入を検討しています。 と言いますのは私のレンズはすべてLUMIX。 だから選択肢としては当然なんですが。 でもG9proⅡのボディはフルサイズのSシリーズの流用なので大きいんです。 同じフラッグシップのOLIMPUS OM-1のほうが断然小さい。 魅力的すぎます。 マイクロフォーサーズというマウントは同じだけどレンズ内手ブレ補正の制御は各メーカーごとに違うから同じメーカーを使うべき。 という話がありますね。 メーカーは当然自社のレンズを使ってほしいわけで、そういう説明をするのでしょうが、実際のところはどうなんでしょう。 やらない方がよいというならマイクロフォーサーズという統一規格って意味がないことになりますよね。 OLIMPUS ボディとLUMIXレンズの組み合わせは本当にやらない方がよいことなのでしょうか。それとも実は全然使える、のでしょうか。

  • 写真に写ったモヤ(OM-1にて)

    OM-1を使用しているのですが、旅行の際に撮影したフイルムを現像・プリントしたところ、そのうちの何枚かの写真に部分的に白いモヤのような(霧のような)物が写り込んでいました。場所は、画面の左側付近にのみです。 撮影した時のデータを残していませんので、絞り・シャッタースピードは定かではありませんが、日中屋外での絞りを絞った撮影や、博物館での絞り開放で撮影した写真にも、上記の症状が現れていました。使用レンズはZUIKO28mmf2.8です。撮影時、レンズフードは使用しませんでした。 原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?カメラ本体は昨年OHし、モルト交換、シャッタースピード点検等を施しました。アドバイス宜しくお願い致します。