• ベストアンサー

犬の、夏対策。外飼いしか出来ないのですが、高齢で夏

犬の、夏対策。外飼いしか出来ないのですが、高齢で夏消耗させたく無いのですが、対策案、経験談何でもお話し下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.5

日陰を作り、水道から出たばかりの水をこまめに準備し、安い扇風機をひたすら回してました。

SOS_41417
質問者

お礼

電池式の、扇風機いいかもしれません。試みてみますありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.4

常にわんちゃんがいる場所が日陰になるように工夫し、水を絶やさないことですかね。 下が土の場合。 わんちゃんも身体を冷やしたくて穴をほって入ったりするかもしれない。それを許してあげることです。

SOS_41417
質問者

お礼

犬は穴掘りが大好きですよね。クールパットも考慮しているのですが、本当に心地良いのでしょうか?いろいろ考えなくてはなりません。回答ありがとうございました。

• nopne
回答No.3

とにかく日陰を作ることです。 エリア内放し飼いではなく、つないでるんでしたら移動できるようリードに工夫。 (自分で涼しい場所判断するので) 庭の雑草も残した方が良いです。 欲を言えば風の通り道も作ることです。

SOS_41417
質問者

お礼

リードを工夫するって言うのは良い事ですね。しかし絡んでしまう事が多いのでそれも困りものです。それ以外の事はしていました。ご回答を、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

毛を短くすれば、まるで違います。

SOS_41417
質問者

お礼

丸刈りだと、かえってよくないとネットでありましたのでまた長毛でして、それがとても、可愛いのでなかなか毛がりは考えられず、別の方法が、希望でした。夏毛は、サラサラして、薄くなり、そちらは、涼しそうです。ありがとうございました。

回答No.1

水を撒く、氷、緑、すだれ

SOS_41417
質問者

お礼

水まきは、、今年からしてみたいと思います。日陰には移して、すだれは大丈夫かな。風通しも良いみたいです。ただ息遣いが荒くなるのでちょっとかわいそうです。氷水は、与えていました。ご回答ありがとうございました。