Information Societyというバンドとは?

このQ&Aのポイント
  • Information SocietyはPCオタクなバンドで、アルバム「Peace And Love, Inc」にはアナログモデムの音が収録されている
  • バンドの1トラック目には「300 BPS N 8 1 (Terminal Mode Or ASCII Download)」というタイトルの曲があり、アナログモデムのピーヒョロロ音が流れる
  • アナログモデムでピーヒョロロを拾った場合、メッセージが見られる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

Information Societyというバンド

 以前にもこのバンドについて質問したことがありますがよろしくお願いします。  彼らのアルバムで、かなり前に出たものですが"Peace And Love, Inc"というものがあります。彼らはどうやらかなりのPCオタクだそうで、このアルバムにも"Where Would I Be Without IBM"(IBMがないなら俺はどこにいればいい?)というタイトルの曲が入っています。  このアルバムの最後に"300 BPS N 8 1 (Terminal Mode Or ASCII Download)"というタイトルで1トラック入っていて、音は昔懐かしいアナログモデムのピーヒョロロなんですが、このトラックは単にピーヒョロロを聴かせるためだけに入れられたものでしょうか?どうにかしてアナログモデムでこのピーヒョロロを拾ったらなんかメッセージが見られるとかそういう細工はあるのでしょうか?  古い話ですが、8ビット時代にテレビ東京系で「パソコンサンデー」という番組がSHARPの提供で放送されていました。この番組では、当時個人ユーザーではまだ外部記憶がカセットテープだったことを逆に利用して、副音声でピーヒョロロを放送して録音してデータレコーダーにかければプログラムが走りますよというのをやってました(試したことありませんが)。  何かそういうトリッキーなことが出来れば面白いなと思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

> どうにかしてアナログモデムでこのピーヒョロロを拾ったらなんかメッセージが見られるとかそういう細工はあるのでしょうか? おっしゃるような細工がしてあり、モデム用音声の中にテキストファイルがエンコードされています。このデータを復号(デコード)したものが、次のリンクに示されています。 http://www.textfiles.com/humor/is_story.txt また、このテキストを音声と共に Youtube にアップした動画もあります。 https://www.youtube.com/watch?v=y3ZT-1y4eeY 因みにこのテキストの内容ですが、"Information Society" がブラジルのマリンガという都市で公演を行った際に起きた、奇妙な出来事に関するKurt Harlandの回顧録です。

ShirokumaX
質問者

お礼

 ありがとうございました。さすがにピーヒョロロを聴かせておしまい、というのは酷すぎるなと思ってました。

関連するQ&A

  • Information Societyというバンド

     お願いします。  高校生のころだったか卒業後すぐぐらいだったか記憶が曖昧なのですが、当時放送されていた「Sony Music TV」で「Peace And Love Inc.」という曲のPVを見たのを思い出しました。  ジョン・レノン以降のポピュラーミュージックに関わる者にとっていわば「基礎知識」であると言っても過言ではないような「Peace And Love」に「Inc.」という言葉をくっつけた皮肉、PVの中に現れては消えるちょっとシニカルな単語群・・・いま見られるのかなと思ってYouTubeで検索したら「Information Society」というバンドの曲だとわかり、彼らの他のPVもいくつか見てみましたが、100%理解するところまでは行かなくともやっぱり何かシニカル。  英語版Wikipediaで「A.K.A. InSoc」などと書かれた記事も見つけましたが、それだけでは彼らがどれほどの存在なのかがハッキリわかりませんでした。  アメリカで活動していることは間違いないと思うのですが、ぶっちゃけどれくらい有名な人たちなんでしょうか?

  • 地デジ放送が録画できない

    5年以上前に購入したSHARPのDVDレコーダーですが、チャンネル設定を地域コードで自動設定していたのですが、そうすると、アナログ放送の番組が録画されていました。 アナログ放送が停止されてしまったので、本日から番組録画がされない状態になってしまいました。取説でいろいろと調べたのですが、地デジ放送を録画する方法がわかりません。 どのようにチャンネル設定すれば良いのでしょうか。形式はDV-HRW30です。

  • テレビ番組表からの録画方法

    テレビ番組表からの録画方法 現在、テレビはSHARPのAQUOS LC-46GX5   レコーダーはSHARPのDV-AC82を使用しています。   ZTVのケーブルテレビSPEAK TV (アナログ)コースに入っています。 地上デジタル放送とBS放送はテレビ番組表から録画出来るのですが、CS放送は出来ません。 CS放送も番組表は出ています。 CS放送を番組表から録画するためにはスカパー!に加入しなければならないのでしょうか? 現在、加入しているZTVをデジタルコースにしたり eo光のサービスに加入した場合でもCS放送を番組表から録画出来るのでしょうか?

  • 地上D関係が映らなくなりました

    SHARPのLC-26D30のテレビとBD-HDW25のレコーダーを使用しています。 昨日の夜いつものようにテレビを見ていたら、急に放送が映らなくなりました。慌てて配線を確認しても抜けていたり間違っている気配はありません。 今朝もう一度調べてみたところ、アナログ放送は見れました。 地上Dも番組表は受信でき、BSもCSもそれは一緒でした。 そして、さらにレコーダーに入力を切り替えると、地上デジタルが映ります。 テレビだけがアナログ放送以外映らなくなってしまったようなのです。 カードも確認しましたが、ちゃんと入っていました。 SHARPにも電話しましたが、一向に繋がる気配がないので、こちらで相談させていただきました。

  • 『Society Kills Society』というバンドについて。

    初めて書き込みをさせて頂きます。 随分前に購入したELECOMのCDレンズクリーナーの中に付録的に入っていた デジタルサウンドがお気に入りでよく聴いていたのですが、 つい先日、iTunesにてCDを再生した際に、そのアーティストが 『Society Kills Society』という名前だということを知り 音源が無いかと探しているのですが、これがなかなか見付かりません。 洋楽のアーティストではないか?...というところまでは探せましたが ネットでも検索を掛けてみても、どうにも引っ掛かってこないのです。 そこで、もしこちらをご覧になられている方で『Society Kills Society』を 御存知の方がいらっしゃらないかと書き込ませて頂いた次第です。 どんな情報でも結構ですので、どなたかお持ちの情報がございましたら 是非とも教えて頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 音楽はインストなので、Fusionっぽい感じもしますが iTunesではRockにカテゴライズされていました。 ちなみにクリーナーのDISKに収録されていた音楽はこちらです。 ※iTunesで表示されているものです。 アルバム名:Morbid Curiosity 1)Morbid Curiosity 2)Scoring The Surface 3)Unfortunate

  • DVDレコーダーに録画した番組

    以前使用していたレコーダー(SHARPのDV-HRW30)が故障したので、新しくパナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH53)に買い換えたのですが、地上アナログの番組をHDDに録画して後から再生してみると、番組の所々で映像が乱れてしまいます。ずっと乱れるというわけではないのですが、乱れる時には一瞬ですがかなり乱れます。SHARPのレコーダーを使用していたときにはこういう症状はありませんでした。外部入力でスカパーの番組を録画した時には映像が乱れるといった症状は起こりません。使用しているテレビがSHARP製品(LC-13S1)なのでパナ製品とは相性が悪いのかとも思っています。 ですが録画の最中にずっと録画中の番組を見ていましたが映像が乱れることはなかったので、アンテナもちゃんと接続できていると思います。 録画した地上アナログ放送の番組を再生したときに映像が乱れてしまいます。 原因が分からないので困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

  • エンヤの曲について教えてください。

    昔、毎週日曜日の朝TBSで放送していた関口宏司会のサンデーモーニングという番組の「風をよむ」というコーナーのBGMとして流れていたエンヤの曲のタイトルが分かったら教えてください。

  • バンド vital informationについて

    50代の男性です。音楽鑑賞が趣味で、最近は主にフュージョンを好んで聴いていますが、フュージョンといっても多様で、ジャズロック的なものやスムース系の爽やかなもの等あります。 気になっているのが、元ジャーニーのドラマー、steve smith率いるvital informationなるバンドです。試聴が乏しく、デビュー当初の音が確認出来ません。 vital informationのサウンドは例えるなら、誰に近いでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 今日(2016/11/07)のNHK-FMラジオ

    今日(2016/11/07)のNHK-FMラジオ の音楽番組、「弾き語りフォーユー」 で、小原孝さんの「リンゴ追分」「リンゴの唄」が放送されましたが、 今回の放送で流した曲が収録されている小原孝さんのアルバムを購入したいです。 そういったアルバムがあればアルバムのタイトルなどを教えてください。 もし無い場合は、今後そういったアルバムが出される予定があるのか、 予定があるとすれば発売はいつ頃になりそうか教えてください。

  • DVDのダビングが終わらない

    SHARPのDV-ACW72を使っています。 今日アナログで撮った番組をDVDにダビングしようと思いダビング作業を行ったのですが、未だにダビングが終わっていません。 作業を始めたのは夕方5時過ぎです。 また、一旦停止させようと思って、ダビングを中止することができません。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、ディスクは通常のDVD-Rです。アナログ放送のものなので、CPRM対応のものでなくていいのではと思い、それを使いました。 ダビング速度は放送時間と同じ時間で、というもので設定しました。 放送時間は1時間程度だったので、7時までには終わるはずでしたが、4時間たった今もまだ終わっていません。

専門家に質問してみよう