• 締切済み

動物看護師だからって全部好きなわけじゃない

こんばんは。この春から個人経営の動物病院で動物看護師として勤めています。 家ではずっと犬を飼っていたので当然犬が好きで動物看護師の道を目指したのですが、実際に働き始めて2ヶ月、犬と接する事が嫌でやめてしまいたいです。 毎日接していると、全くもって意思の疎通が出来ず、吠えまくったり、噛み付いたりするのが多くて、だんだん犬という動物自体に恐怖を感じるようになってきました。 今では自宅の外で少し犬が吠えるだけでも心臓がバクバクして、冷や汗が出ます。 こんなはずでは無かったのにと毎日思いながら生活しています。 猫や鳥はまあまあ大丈夫です。どうすれば良いのか自分でもまだ分からず苦しんでいます。 このままだと働けなくなります。 ご意見、助言等お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

お疲れ様です。私は人間の方なので(看護師ではありません)、あまり参考にならないかもしれませんが回答させてください。 私も似たような経験が高齢者の方に対してありました。親戚の老人連中からは比較的可愛がられたので、高齢者は好きだと思っていたのです。しかし、実際臨床に出て症状が出ているのにきちんと薬を飲んでいないと告白されたときや点滴を勝手に抜いているという報告を受けたとき、質問に対して嘘で答えていることが明らかなとき、確かに呼ぶときはお名前に~さん、様をつけますが極めて横柄な態度で応対されるときなど腹立たしくて堪りませんでした。 逆に、自分を孫のように扱ってくれた方が終末期で最終的に亡くなった時は涙が止まりませんでした。 しかし、これらは総じて先輩や師父から叱られました。 患者さんが亡くなって悲しいのは家族であり、医療従事者たるもの家族の心のケアまでが仕事の範囲であるのに冷静さを失って泣くというのは心構えが足りない。 患者さんが治療に積極的でないのは当たり前、横柄なのも当たり前、自覚症状で来てくれるだけマシだと思うべき。何も知らない素人に求めようとしているお前の自覚が足りない。 と結構しっかり叱られました。 ダメなことだと思いますが、私は以後患者さんを対等な人間として見ることは無いです。あくまでも患者さんは患者さん。知識水準は様々で、知らなくて当たり前、出来なくて当たり前、やらなくて当たり前、嘘をついて当たり前。だから我々は寄り添い、心を砕き、治療に最善を尽くすべきなのだと思います。 面倒くさい患者さんでも、それも含めて症状だと思えば辛くありません。 逆に素敵な患者さんであれば、ラッキーだとは思いますが以前ほど肩入れすることは無くなったと思います。なので、どちらの患者さんが亡くなられても悲しいですし辛いです。そして、どちらの患者さんも退院されたときや治癒したときは心から嬉しいです。 犬もそうではないでしょうか。 人に寄り添って生きる犬が、突然知らないところへ連れてこられれば暴れて当たり前ですし、躾もされてない犬がいても当然だと思います。要はそこでどう対応するかがプロとしての力量ではないでしょうか。 日々の診療でお疲れとは思いますが、相談者さんがいるからこそ助かる動物がいるという事実から目を背けないでください。本当にお疲れ様です。心を殺さないよう、毎日の診療をお続けになってください。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

よそのわんちゃんに対する期待を下げることだと思います。いきなりよくわからないところに連れてこられたり、なにされるかわからないし、知らない人も多ければ、わんちゃんだって困惑するんじゃないでしょうか。そうであれば、家にいるわんちゃんと同じような接し方でのコミュニケーションでOKだとは、いかないでしょう。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

毎日色んな犬と接する実際の現場を知らないので、偉そうな事言えませんが、 2ヶ月だと再来の子にそんなには会えてないですよね。 もう少し続けてみると色々見えると思います。 がんばってください。

回答No.1

1、慣れること。 2、仕事と割りきること。 3、どうすればよいかの答えは日々の実践を通じて会得すること。 この3つ。だと思いますよ。 夢と現実とは少し違いますが、その差異を乗り越えた時に現実が夢に変化していきます。今の自分を実践を通じて変えていけば、現実のなかに潜んでいる夢も見えてきますよ。ということで、3年は葛藤されて下さい。

関連するQ&A

  • 動物看護士

    動物看護士として、動物病院で働き始めましたが、 資格も無いし、学校も行ってません。 犬や猫も飼っていないのでオーナーさんに しつけや、減量などのアドバイスが出来ずに居ます><; 雇ってもらったからには少しでも、病院やオーナーさん、患者さんの 役に立つように早くアドバイスが出来るようになりたいです。 慣れれば出来ると言ってもらいましたが出来るだけ早く 出来るようになりたいので本を探しています! が、沢山ありすぎてどれが良いのか分かりません>< 本によって内容やしつけのしかたが違うと思うので 色々読んでみたいとは思うのですが、 慣れないうちはわかりやすいものを読んで 浅く広く知識を頭にいれたいです>< 初心者にも分かりやすい犬、猫の しつけ、病気などの本オススメありましたら 教えてください<m(_ _)m> 長くなり失礼しました!

    • ベストアンサー
  • 好きな動物!身近なのと動物園

    こんばんは。今日は寒いですね! 好きな動物を2つ!お願いします。 (1)犬、猫、鳥などのペットで飼える (2)動物園などにいる *実際に飼った事がある動物も、出来たらお願いします。 随分と前に、小さな猿を飼ってたおじいさんを見ました!ちゃんと首輪、リードをしてて可愛いかったです。よくニュースなどに出る、暴れん坊猿、とは全然違いました。 よろしくお願いします!

  • 怖い動物、怖くない動物

    私は動物に対してあまり恐怖を感じないのですがどうも私のまわりの人達は何故か鳩、犬、猫、牛、馬、鹿、豚、等々の生活上高確率で見かける動物が怖いと言います。友達に至っては柴犬の子犬でさえ怖いらしいです。皆さんはなにか恐怖を感じる動物はいますか?また全然平気という方もいると思います。理由もありましたら理由も一緒に回答をよろしくお願いします。  私は鳩が凄い好きです、理由はぽこぽこした鼻が凄く可愛いからです。街中で見かけると思わず立ち止まって見入ってしまいます。

  • 動物(鳥、犬、猫)の好む匂い

    今度動物の保護施設でしばらくお手伝いするのですが、人間の好む香水などはやっぱり動物は好まないですよね。しかし、ジャコウはどうでしょうか? 鳥、犬、猫のそれぞれの動物が、おっ、こいつは良いや。と思ってもらえるような香りがあれば教えてください。思いつくのは猫でマタタビくらいです。鳥は嗅覚にそこまで敏感でもないと聞いたことがあります。

  • 動物恐怖症

    今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

  • 動物の平均体温

    動物の平均体温を教えてください。 犬、猫、牛、馬、豚、鳥・・・など有ると嬉しいです。

  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 動物は寒がらない?

    野生動物(犬、猫、鳥など)は冬の外の寒いところで平気な顔して生きていますが、寒くないのでしょうか、とても不思議だと思いました。 ただ毛が生えているだけというだけで、それほど温かいものなのでしょうか? 人間だったらジャンバー着てても1日も外にいたら死んでしまう気がします。

  • お勧めの 動物漫画

    お勧めの 動物漫画ってありますか? 犬でも猫でも馬でも鳥でも良いです。 話に動物が関連してるならジャンルは問いません。 例えば、犬なら優しい感動的な話の漫画でも良いし、戦いの話の漫画でも良いです。 馬なら競馬の話とか、猫なら癒し系の話とか など。 お願いします。

  • 動物にとりつかれてる・・・???

    こんにちは。 私の悩みを聞いて下さい。   私、なんだか動物にとりつかれてるような気がするんです。 特に子猫はすごい確率で拾ってると思います。 普段通らない道を通ったら、たまたまいたとか・・・ なんか気になって草むらを覗いたらいたとか・・・ ミーミー声が聞こえる時があるんです。 助けて~みたいな。 先週も、車の通りが激しい道路でヨチヨチ歩きの子猫を拾いました。 私は絶対見捨てられない性格なので、子犬でも子猫でも拾っちゃうんです。 もし、私が助けなかったら、車にひかれて死んじゃうかも・・・って思うと助けずにはいられません。 動物たちも、私がそんな性格って知ってて現れるんじゃないかとも思ってしまいます。   私は、動物を助ける運命なんでしょうか???

    • 締切済み