• ベストアンサー

著作権的に大丈夫ですか❓

3DCGで作った学校の課題作品を、所属している絵画教室の展覧会に出したいのですが、内容的に著作権が気になります。内容としては、バーの店内を作ったのですが、店内に設置してあるテレビに映っている映像という設定で、アニメのワンシーンの画像を貼り付けているのですが、著作権的にまずいですか?回答をお願いします。ちなみに、テレビはメインのオブジェクトではなく、画像もあくまでテレビの映像の素材として使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.5

著作権的にはまずいものがありますが、営利目的ではありませんし、アニメの「全編を無断で公開」しているわけではありませんから、あまり深く考えない方がいいです。 最低限の配慮として、展覧会の際に、タイトルや作品の説明などを書く紙(キャプション)があれば、「作品中に『アニメのタイトル(原作者・制作会社)の画像を一部使用しております』」などと注釈かクレジットを書き入れておけばいいです。 借用したアニメのワンシーンをあたかも自分の作品かのように無断で使用するのが最も良くないことだと考えます。 営利・非営利というのだけを問題視すれば、そもそもコミケなどの同人業界自体が成立しなくなります。 日本の和歌で言えば「本歌取り」、欧米のアートで言えば「オマージュ」、現代のイラスト業界では「同人」や「ファンアート」など、他者の作品を自分の表現に借用することは、アートやイラストの業界ではごく自然なことです。 たとえばかつて印象派の画家が、日本の浮世絵を背景などに借用したのは、まったくもって日本の浮世絵画家にとっては無断であり、かつそのようにして描かれた絵が盗作・盗用ではなく「名画」とされています。これが問題視されないのは、もちろん著作や情報などへの感覚が現代とは異なる過去の絵画だから、とも言えますが、異国の文化に対しての強い興味や関心が画家たちにあったから現代でも問題視はされていないとも考えることができます。 たとえ原作者などに無断であっても、借用する行為自体に原作へのリスペクト(たとえばそのアニメのファンである、など)する気持ちがありさえすれば、感情的な部分では著作権などの法律の問題にはされにくいです。 リスペクトとまでは行かなくとも、ご自身が既存のアニメを借用し、なおかつそのことへの配慮をしっかりと行っているのが分かれば、もしも原作者や制作会社の人が偶然に展覧会を見かけたとしても怒りはしませんよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

プライベートな作品で、非公開であれば問題ありませんが、営利目的で無くても展覧会に出す = 公開作品となります。誰からも何も言われないかも知れませんが、アニメ制作会社、権利元関係者が展覧会を訪れたなら、主催者への問い合わせが入るでしょう。 万一、「権利元に承諾無くメジャーなアニメ作品を作品に使用された」と指摘をされたら、何も反論はできなくなります。展示会の性格から、営利目的では無いことは権利元にも分かりますが、権利元が管理する作品が、権利元の知らないところで勝手に使用されたことが問題になるのです。高額な賠償請求をされることは考えられませんが、どきどきしながら展覧会で自分の作品を観るのもつらいと思います。 バーの店内のテレビに、そのアニメの絵が入らないと作品が成立しませんか?それほど強力なメッセージを持っている作品として採用するのであれば、権利元に事前に確認を入れて、使用許諾を得る方法が正攻法ですが、使用料以前に許可は下りないでしょう。仮にその作品がSNSで拡散され、結果、「作品のイメージが著しく損なわれた」と言われたら、誰が責任を取れるでしょうか。バーの店内ですから品格を落とすようなことはあり得ないでしょうが、仮に理不尽なことを言われても反論できません。このような影響を全て包括して、著作権は存在するのです。 おすすめは、著作権フリーの素材で作品に合うものを選び差し替えるか、オリジナルで何かを描いた素材に差し替えることです。ご参考まで。

回答No.3

営利かそうでないかは著作権侵害とは無関係です。

回答No.2

>アニメのワンシーンの画像を貼り付けているのですが が問題なので、どうしてもそのシーンが必要なら、貴方が手書きで書いて、キャラクターを貴方のオリジナルにすればOKだと思いますが?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その素材を差し替えるのが現実的。 「その素材を差し替えると成立しない」のであれば、それは、その素材が『思想又は感情を創作的に表現したもの』として必須なのであり、「二次的著作物」であるという指摘を避けられない。 著作権法 - e-gov http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html 『(定義) 第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。 一  著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。 : 十一  二次的著作物 著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう。 :』 「その素材を差し替えても成立する」のであれば、それは、ご自身の創作した部分が『思想又は感情を創作的に表現したもの』なのであり、素材の「二次的著作物」ではなく、素材が主ではなく従である存在であり、無償での展示であれば、「営利を目的としない上演等」(法三十八条)、および、「出所の明示」(法四十八条一項三号)などで対応できる。

yuusuke129
質問者

補足

素材は従かもしれません。出展料は取られましたが、営利目的の展示会ではないです。この場合、どうなりますか?

関連するQ&A

  • 著作権・画像と歌詞

    知人がブログでテレビドラマのワンシーンをデジカメか携帯で撮ったような画像や、ネット上で拾ってきたコメディ画像、CDのジャケット写真(これもデジカメか携帯で撮影)と歌詞を載せていたりします。著作権に引っかからないか心配なんですが…

  • ブログにおける著作権(画像)について教えてください

    はじめまして。 最近ブログを始めた者ですが、著作権についてどなたか教えてください。 テレビ番組や映画などのキャラクター画像をそのままブログに掲載することが良くないというのはわかるのですが、それら(番組や映画などの有名なワンシーン)を書いたイラストやスケッチ(手書き)のデジカメ画像を掲載するのはどうなのでしょうか。 回答をお待ちしております。

  • 著作権(画像)について質問です。

    著作権(画像)について質問です。 先日学校でパワーポイント作成の課題が出ました。内容は自由なので、私は本の紹介をしようと思っています。そこで、本の表紙画像を入れたいと思っています。その場合、著作権は問題になるのでしょうか。ネット上で本の画像を普通に使っているのをよく見ますが、そういう場合は著作権の問題はあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 会社が著作権を侵害しています

    私は現在映像制作会社にアルバイトとして勤務しいる学生です。 主にDVDのオーサリングや映像の編集を担当しているのですが、明らかに著作権を侵害する素材が使われています。 著作権がある素材はBGM(今流行の邦楽)や静止画像(有名な写真家の写真等)です。 私は渡された素材を編集しているだけなので、法律上の手続きはよくわからなかったのですが、誰か他の社員がジャスラック等に申請しているのをみたことがありません。バックアップの在庫を見てみたのですが、そういったDVDが何十枚もありました。もう何年もそういった体制です。 このDVDは大量生産されることはありませんが個人客に2~3枚コピーされて販売されています。 これは明らかに違法ですよね? そしてそういった製作をしている私も罪に問われることになるのでしょうか?

  • 著作権侵害に、なるのか

    私の所属する美術サークルも参加する、十数大学参加の大規模な展覧会が今度あります。今年夏、その展覧会のポスターの原画を全サークルから募集しており、応募したら私の作品が選ばれました。 その展覧会には毎年担当大学があり、その大学の渉外係が場所取りやポスター業者との連絡をします。その担当大学の渉外Aさんの行動について質問があります。 Aさんに清書した原画を渡したところ「絵の作者と完成品の間にイメージの違いが無いよう、業者と私、○○さん(私)で話したい」と言われ、数回業者を交え話し合いました。 数度の話し合い後に業者製作のポスター試作品を見たら、特に問題点は無く、しいて言えば展覧会名の文字の大きさや色にやや難があり、Aさんと同意見でした。 デザイン科所属のAさんが「この文字を、先生や部員とも相談しながら少しだけ変えても良いですか?」と、言い私は「その文字だけ」を変更するのだと思い了解したのですが、数日後Aさんから「試作品より大幅な変更をして昨日業者に出しました」とメールがあり、当初と全く違うポスターの画像が添付されていました。 しかもAさんは誰にも相談せず独断で変更したようです。 そのポスターでは、私の絵は背景の様に使用され、「Aさんの作品」の材料にされたというか、勝手に合作にされたようで、見た瞬間非常に不快でした。しかし、業者側で既に印刷が始まっており、変更は不可能。 この場合、著作権侵害になるのでしょうか?私はAさんを、訴えようとは思っていません。 しかし、Aさんの様に勝手な行動をとり、作者に知らせないままデザインを大幅に変更し、絵の作者がそれを不快だと思った場合、それは著作権侵害なのか、どの程度の責任がAさんにあるのか気になっています。

  • 著作権について

    こんにちは、著作権についてお教えください。 あるテレビ番組の内容をそのまま文章にして(映像などは使いません)、サイト上で公表することは、法律に違反するのでしょうか? ある番組を見逃した人のために、その内容を日記のようにして書くつもりです。もちろん、番組を傷つけるという目的はありません。ただし、番組の一部ではなく「全部」を文章にするので引用の域は脱しているかと思います。 また、その際にそのサイト上で関連した商品を販売することは法律的に可能でしょうか? 

  • スクショと著作権

    市販されている本の中の一部分をテレビでタレントさんなどが紹介してて、その映像をスクショしてネットにアップしたら、著作権に引っかかりますか? 本のページそのままではなく、そのタレントさんなどが朗読してる場面とか読み上げている音声をテロップで出している場合とかです。 本はいたって真面目な内容です。 ググりましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 下記のどれが著作権の違反になるのでしょうか?

    皆様、下記の例についてマルかバツかの判定をお願いしたいのです。 著作権的についてどこまでがアウトでどこまでがOKなのでしょうか? 例として検索サイトの最初のページで馬の画像を見つけたとして、その馬の写真は誰かがblogで旅行写真の一枚としてUPしたと仮定します。 1...画像を油絵(もしくは水彩画)でフォトリアルに描写する。 2...画像を油絵(もしくは水彩画)でフォトリアルに描写する。しかし馬の色は青色で描写。 3...画像を油絵(もしくは水彩画)で主観的に描写(写真に比べて脚が長いなど)する。でも写真と比べると写真が元だと分かる。 4...画像の馬だけをデジタル加工で切り取り、映像の素材の一部として使う。(放送・上映・プライベートなど) 5...画像をリアルなアニメ調、もしくはリアルなイラストにして映像の一部として使う。 6...画像をリアルに切り取って、シルエットの黒一色にして映像の一部として使う。 7...画像の顔部分のみ切り取って映像の一部として使う。 8...画像の顔部分のみ切り取って、胴体部分はイラストなど別の素材と合わして映像の一部として使う。 上記の例が全部アウトだと、模写をしたものについては全部アウトになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • youtubeで違反をしていない動画で著作権違反と判断された場合

    インディーズで音楽活動している友人に頼まれてPVを作りました。 そのPVの映像は、友人の写真を加工した画像と著作権フリーで無料の画像を組み合わせて作りました。もちろん音声は友人が作った音楽から抜き出したものです。 しかし先日この動画がyoutubeで著作権違反と判断されました。 彼の音楽はジャスラックにも登録していないし、どこの事務所にも所属していません。なので、著作権違反だと異議申し立てが出来るのは友人しかいないはずです。画像も気をつけて作ったので、著作権違反はしていないはずです。 しかし「コンテンツ所有者:株式会社ドワンゴ タイプ:映像と音声のコンテンツ」だとしてyoutubeから違反していると判断されました。 違反をしていないので対処しようとした所、 下記のHPにたどり着きましたが、どうすればいいのかわかりません。 http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?answer=59826 非常に困っています。助けて下さい。

  • ニコニコ動画での著作権について質問します。

    ニコニコ動画での著作権について質問します。 ニコニコ動画に動画をUPしたいのですが、どの程度まで掘り下げた著作権がアップロード可能なのでしょうか? ニコニコ動画にアップロードされている動画をみますと、カラオケやゲーム、その他動画内にて著作権のある曲が 挿入されています。 無論、著作権については承知しておりますが、そのそうな内容の動画が数年前にアップロードされ 現在も視聴可能なので、これはニコニコ動画にて処分しないか、著作権を侵害していても 侵害されている会社等が何らかの不利益がなく、暗黙の了解のようなものなのでしょうか?? わいせつな動画は消去されていますが、曲・歌を始めカラオケやゲームは実際消去されませんよね? ニコニコ動画の動画投稿ハンドブックでは 市販の映像ソフト(DVDソフト等)の映像を動画投稿サイトにアップロードした。 テレビ番組を録画して動画投稿サイトにアップロードした。 テレビゲームのプレイ映像を動画投稿サイトにアップロードした。 ブログや他の動画投稿サイトにアップロードされていた映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 映画館で上映された映画をビデオカメラで録画し、動画投稿サイトにアップロードした。 カラオケで歌を唄ってこれを録音し、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 他校の文化祭で行われていたライブ演奏や出し物の模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 市販の音楽ソフト(CD等)を、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 人の顔や姿を撮影した映像(写真やビデオに撮影することについては許諾を得ている)を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の個人情報を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の私生活を暴露するなどのプライバシー侵害につながるような内容を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 特定の個人の人格・名誉・声望等を傷つける内容を含んだ動画を、動画投稿サイトにアップロードした。 アーティストのコンサートの模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 上記が具体例とありますが、ニコニコ動画では殆どの動画がこれに当たるので 著作権の侵害とはどの程度が侵害なのでしょうか? というより、ニコニコ動画では著作権はあってないようなものでしょうか?