• ベストアンサー

禁煙外来

病院だとどのような治療になるのですか? あと費用はどのくらいでしょうか? 成功度合いはどんな感じなのでしょうか?

• buke7
  • お礼率53% (315/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • now77
回答No.1

ニコチン依存症であることが確認でき、禁煙の意思があれば治療可能となります。 ニコチンパッチ(貼り薬)かチャンピックス(服用薬)が選べます。 2週間ごとに診察を受け、呼吸で窒素濃度を調べ、減っているのを確認します。 3ヶ月程度で終了です。 費用は10000~15000円くらいで済むのではと思います。 ニコチンパッチはニコチンをタバコではなくパッチで吸収するだけなで、ニコチン依存は変わりません。(火をつけたり喫煙所を探さなくて済むかもですが…) 一方チャンピックスは、脳のニコチン切れを感知する受容体を遮断するので、ニコチン切れを感じなくなり、服用するうちに、何故タバコを吸わなければならないのか自分でもわからなくなり、イライラしないのでかなり楽に辞められると思います。 2週間程度で体からニコチンか消えるので、そこまで頑張れるかが鍵です。 ただ、私はチャンピックスの副作用で飲んでから1時間くらい気持ち悪かったです… 結局2週間しか飲まなかったのですが、辞めて7年経ちます。

buke7
質問者

お礼

薬3ヶ月も飲み続けるのですかね