BASSをブースト出来るポタアン

このQ&Aのポイント
  • 音の迫力とバスを強めたい方におすすめのポータブルアンプ
  • オーディオテクニカやシュアーなど尖った音が苦手な方にも最適
  • クリアな音質を求める方にも満足していただけるポタアンです
回答を見る
  • ベストアンサー

BASSをブースト出来るポタアン

音の事をあまり分かっていないので、変なことを言っていたら申し訳ございません。 今現在は、SOV32+XBA-A3+fiio E12Aを使用してます。 DSEE HXを生かしつつ、音の迫力とバスを強めたかったので、電器店に相談して、当初はE12を買ったのですが、鼓膜にダメージを出すほどのホワイトノイズが出てしまっていたので、E12Aに返品交換しました。 が、慣れのせいか別の問題か分かりませんが、当初はポタアンを通すことで、メリットを感じていたのですが、今は直挿しとあまり変わらなくて、少々勿体なさを感じています。 ただ、かといって、まるっきり無駄にはならないと思うので、これはこれで使い道を変えるとして、冒頭の目的を考慮したポタアンがあれば、教えていただけましたら幸いです。 実は、これはパワーの問題かなと思い、再度電器店でE12の実機で試したのですが、やはり変わらなさを感じまして・・・。 多分、 ・イヤホンの限界 ・音源の限界 ・出力のパワー=音やバスの力強さだから比例すると思い込んでるのが間違い ・慣れが出て来て迫力を感じなくなった ・そもそもポタアンでは役不足 ・プレーヤーの限界 何れか、またはまた別の問題でしょうか。 差し当たり、ポタアンを変えれば解決するかと思ってしまっていましたが、こうすれば解決するだろう、というのがあれば教えていただけましたら幸いです。直接的でなくとも、可能性さえ分かれば、それに沿って店頭実機で試せるかと思うので。ぜひよろしくお願いします。 なお、目的をもう少し整理すると ・音自体+BASSを思い切りブーストしたい ・オーディオテクニカやシュアー等の尖った音が苦手で、ソニーに行き着いた ・音は出来るだけクリアな方がいい ・自宅等では使わず、一番使用頻度が高いのは電車移動中 といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

#1です お役に立てないようで申し訳ありません。 基本はスピーカーで好みの音が出るものを選びます。 ですので、今回はヘッドホンのチョイスをしっかりするということになります。 カナル(インナーイヤー)型だと試聴が難しいかもしれませんが、 そもそもXBA-A3は、d-daisuke さんのお好みの音が出ているのでしょうか? あるいは、お好みの音に一番近いヘッドホンなのでしょうか? カナル型に拘らず、一度お好みの音に近いヘッドホンというものを探して それを基準に近い音が出るものを探されると良いかと思います。

d-daisuke
質問者

お礼

何度もご回答頂戴しありがとうございます。またなんか申し訳ございません。 >カナル(インナーイヤー)型だと試聴が難しいかもしれませんが、 一応、東京都心の電器店によく行くので、ガラスケースに展示のものも含め、色々視聴させていただいてます。既製品に関しては、値段だけでも10万クラスのものまで試させてもらってますが、なんせ逆にあれだけあると、しょうゆを切らしてさっと買いに行くだけなのに、コストコとかデカイショッピングモールに行って買ってくる、みたいな感じで、試しきれないのはあります。実際、数点視聴するだけで疲れてしまうので、端から順番に、なんて難しくて・・・。 >そもそもXBA-A3は、d-daisuke さんのお好みの音が出ているのでしょうか? はい。実はそうなんです。今まで試したところ、ヘッドホンを含め、ここが一番でした。別の方にお伝えしましたが、電話機がZ4以前については、バスブースト以外にも、ノイキャン(ウォークマン用)などにも手を出し、それぞれいいなぁ、と思っていたのですが、Z4以降は、それらがショボく感じてしまい、他社も含めて半年以上聞き比べた結果、A3にした次第でした。まず、私が極力小音量で聞きたいと思うタチなので、一番鼓膜に音がダイレクトに届きやすいカナル型が良いということになり、次にA3が、音の作りもそうですが、ドライバーが16mmというのもあって、迫力を感じられているようです。多分、A3と同じか上回り、ノイキャンが入ったイヤホンが出てくれれば解決しそうなのですが、ノイキャンにしてしまうと、ドライバーサイズが 9mmになってしまうので、といったところです。 強いて言うなら、あとはZのシリーズしか無さそうなようですが、他社やポタアンで解決すればなぁ、という次第でした。 とはいうものの、もうひとつ可能性があるとすれば、リケーブルなのですが、これだけはさすがに試せてないので、ケーブルを変えるだけで変わるなら、とは思うものの、そんなに安いものでないので、どうなるのかわからないものに出せないよ、となっています。もうひとつ、ポタアンについてもですが、本体とプレーヤーを接続するケーブルも、高いものにすればはっきりわかるくらい良くなりますよ、と言われたのですが、リケーブル同様、安いものでないので、渋ってます。 とはいえ、やはり出来ない事は出来ないと割りきることと、地道に好みの環境をベースに何とか探していくしか無さそうですね。なんか、詳しい方なら、何言ってるの?これでいけるじゃん!ってなるかなと思って質問してしまいましたが、お詳しい方からすると、あんたの好みなんて俺らがわかるわけないんだから、あんた自身でちゃんと行動や勉強して探せよ、といったことなのですよね。 なんか、色々と振り回してしまい申し訳ございませんでした。また、相談や色々な解決方法を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

慣れが出て来て迫力を感じなくなった、または難聴になっていると思う。 イヤホンは普通ポタアンを使わなくてもかなりの低音が出ているはずです。 これにポタアンでBASSブースして電車の中でガンガン聞いていたら耳を壊しているような物です。 一度耳鼻科に行って検査してもらったほうが良いです。

d-daisuke
質問者

補足

>これにポタアンでBASSブースして電車の中でガンガン聞いていたら耳を壊しているような物です。 ありがとうございます。実は、昨日電器店で再度相談して得た結論が直結するような気がするのですが、実は、私は人に迷惑がかかることを極力避けたいと思う癖があり、音については、極力小音量で聞きたいと思う関係か、プレーヤーについては、大抵1~3割程度の音量設定で聞いています。難聴についても、不安が出てきた時期がありまして、それからはより小さな音量で聞くようになったら、うるさい音が逆に苦手になりまして、カラオケとか、クラブハウスとかが苦手になりました。そのくらいなので、例えばYouTubeとか、コンテンツ自体の関係で 音量がバラバラなものや、プレーヤー自体の出力が弱いものは、本体設定及びポタアン音量は上記の限りでは無いのですが、少なくとも周りの音が 聞こえなくなるような音量は、前述の通り苦手なので出してないのです。 で、電器店で出た結論の1つですが、直接は店員さんに意図が通じて回答を得たものでなく、自身で見出だしたものですが ・BASSブースト機能搭載ポタアンが今は珍しくなってしまい、殆どない。大抵は低級ポタアン及びイヤホン・ヘッドホンが、味付けでごまかす?ためで、中級クラス以上のポタアン及びイヤホン・ヘッドホンにはそのような機能がない。また、ポタアンについては、中級以上になるとDAC搭載が主流なため、特になくなっている。 ・だいぶ前、動画の見れるウォークマン初代モデルに、スパイダーマンの予告動画がサンプルで入っていたのですが、かなり小さな音で、下級イヤホンで小さい音で聞いても、IMAXなど上位のシネコンで映画を見ている迫力のある音が出ていて、それからそれを追求している節があったのですが、それはやはりコンテンツの問題なので、普通の音楽データや、YouTube(一部除く)、Huluなどでそれを 求めても無理な話である。 ・JBL CLIP+(Bluetooth出力に限った話)が結構求めている感じ(音で本体が振動する)だったので、イヤホン、というより、ヘッドホンでないかなと思ったのですが、そもそも、スピーカーは、耳元で聞くわけでないし、耳元で聞くよりも大きな音を出しているから実現できている。つまり極端に言えば、それこそ聴力破壊するようなパワーのあるヘッドホンがあったとして、同じくらいの音量を出せば可能だが、現実としてあるわけがない。つまり、世の中に存在しない。 ということなのかな、という感じでした。1~2年前は、逆にXPERIAで使う限りはイヤホンもハイレゾなどよりは、バスブーストしてくれる安価なイヤホン(MDR-XB70)の方が圧倒的に良かったので、今みたいな事は無かったのですが、Xperia がZ4以降から搭載している、イヤホンの最適化機能のおかげか、ちゃんと値段に比例する音の出し方をしてくれてしまい、そのために買い換えたので、バスブーストの機能が消えてしまった、という次第でした。 ちなみに、病院の方もありがとうございます。実は、かなり心配性で、「こんなことで心配しすぎだ!いちいち来るなよ!」と直接言われたことも何度もあるくらいいろんな事でよく行ってしまい、耳鼻科は、小さい頃は慢性中耳炎、今は蓄膿症から鼻炎で通っていて、その中で聴力もよく相談してしまい、明らかに先生がうんざりするくらい、というか、遠回しに呆れられ、怒られるくらい聞いてしまってますが、なんというか、加齢やら、生活環境による低下はあるものの、全く問題ない状態だそうです。とはいえ、やはりこうやってお話頂いたこともあるし、先生を信用しない訳ではないですが、また改めて相談しますね。色々とありがとうございます。

回答No.2

#1です 普通はバス=低音域なんですけど・・・ リンク先のアプリの機能にあるグライコで音を調整してみてください。 有料でないとできなかったら、ゴメンナサイ

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/812/812537/index-2.html
d-daisuke
質問者

補足

すみません、本当に音の事をよく分かってないもので、変なことを言ってすみません・・・。 また、ごめんなさい、不足してましたが、仕様用途が、主にYouTube、Huluです。音楽については、LISMOで購入しているもので、LISMOとMUSIC(MUSICアプリは一部楽曲は認識してくれません・・・)です。 差し当たり、教えていただいたものを、再生可能な限りで試したところ、残念ながら、求めているものと違いました・・・。音の種類というか、音色の調整はされましたが、むしろ苦手な感じになってしまい、という感じでした。 音色については、本体機能で言うと、一番はDSEE HXのみ(DSEE HXをONにすると、他の設定は無効化されるため)、ClearAudio+のみ(DSEE HXと同じ)、本体のイコライザーでCLEAR BASSのみを最大にした状態、が好みなようなのですが、それ以下、というか、好みでなくなってしまうようでした。個人的な感覚だと、なんか、音割れなのかざらざらしてしまってショボくなる感じで・・・。これは、本体機能のカスタムイコライザーも同じで・・・。というか、それを除いても、CLEAR BASS以外は変えると耳障りになってしまう感じでした・・・。ClearAudio+とDSEE HXはそうならないのに、なぜかわからないです・・・。 上記で言うと、DSEE HXをONにしつつ、CLEAR BASSを最大限に設定できるものがあれば理想なのですが・・・。なので、本体についてはDSEE HXのみを設定し、イヤホン・ヘッドホンまたはポタアンで「CLEAR BASS」に相当する増幅措置を何とかするしかないのかな・・・、と思っていました。 せっかく教えて頂いているのに、なかなか解決できず変なことばかり言っていて申し訳ありません・・・。

回答No.1

>・音自体+BASSを思い切りブーストしたい アンプの使命はストレートな音の増幅です 低音の不足というのは耳の問題で 人間の耳は、音量が小さいほど低音を感じにくくなります。 (それを補償するのがラウドネスコントロールです) 音色をコントロールされたいのであれば、別の方法をご検討ください。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 先にも記載した通り、知識がないもので、助かりました。 その上で質問なのですが、実は私は勝手に「バス≠低音」といつしか勝手に思っていたのですが、「バス=低音」で良いのでしょうか。そもそも、私の可能な限りの表現だと、ウーファー、サブウーファーでの「ドンッ」というような感じのものや、身近で言えば、箱に丸い穴をあけて側面を叩いた時に、穴から衝撃のような空気が出てくるかと思いますが、あのようなものを求めていました。逆に、音色については、どちらかと言えば中高域の方が好きなようですが、出来れば平等に出てくれる方が好きです。なので、音色のコントロールが出来ないが、全体をバランスよくしてくれる、DSEE HXが好きなようです。簡単にいうと、DSEE HX+パワーが欲しいといったところです。 また、そちらをコントロールするのに必要なものがあるとすれば、もし宜しければ、具体的に、例えば電器店等でなんと言えばよろしいでしょうか。結局、今まで電器店で質問した限りだと、経験上ポタアンコーナーを紹介され、実際にお試しください、で終わってしまい解決しないと思うので、教えていただけましたら幸いです。 変な質問をしていたら申し訳ございません。