• 締切済み

黒光りについて

黒くて、つやがあることを黒光りと言いますよね。 私たちが赤色のペンを赤色だと認識できるのは、そのペンが赤色の光を反射しているからであると学校で習いました。 そして、黒は光を反射しないから黒色に見えるのであるとも習いました。 では、なぜ黒光りするのでしょうか?

noname#227554
noname#227554
  • 科学

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.6

>黒は光を反射しないから黒色に見えるのであるとも習いました。では、なぜ黒光りするのでしょうか? ↓ 黒光りしている物体は、実は「黒の上の表面に透明の物質膜が形成されている為」に光って見えるのです。 完全な黒「黒体」では黒光りはおきません。 その透明の物質膜により入射した光の一部が反射しています。(艶出しスプレーなどもその類ですね。) 「黒体」でも、表面に何か透明の被膜を置けばつやが出ると思います。 >赤色のペンを赤色だと認識できるのは、そのペンが赤色の光を反射しているからであると・・・ ↓ 赤を赤と認識できるのは「その色が赤以外の色を吸収してしまうから」とも言えます。逆の発想をしていると解決できる場合があることも事実です。 (白は他の色よりも全反射に近い)

• teppou
回答No.5

No.4 teppou です。  御質問の意味と取り違えていたかもしれません。  他の方の回答を読み直してみますと、No.2 441moe さんが正解と思います。  もう少し説明しますと、  >黒は光を反射しないから黒色に見える  と言うのは理想状態の話で、一般に言われている黒色はかなり光を反射しているのです。  物理学では、全ての光を完全に吸収する物体を「黒体」と言いますが、これは理想状態のことで、特殊な状況を考えると、ほぼ「黒体」と考えることのできる物はあります。  黒体  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BD%93  しかし、通常身の回りにある物体で、完全に光を吸収する物体はありません。  黒色とはいっても光を反射しているのです。吸収する光の量が、反射する光の量より圧倒的に多いと言うだけです。  そういう物体のうちで、表面に艶があるものを、黒光りしていると言います。  

• teppou
回答No.4

黒い紙は黒光りしませんが、紙の上に透明のガラス板を置くと、黒光りに近い状態になります。  これは、外部から来た光が、ガラスの主に裏面(紙に接触している面)で反射するからです。  黒光りしているものの表面は、鏡面に近い状態になっていると考えられます。  その表面で反射する光は、黒色物体の影響を受けませんので、物体に吸収されることはありませんが、反射光と背景の黒色が重なって、いわゆる黒光りと言われる状態になります。  光が表面で反射すると書きましたが、実際には物体の少し内部からも反射する光もあるそうです。原子の並びに関係する現象です。  不透明な物質であっても、光はいくらか内部に入り、反射してくるようです。そういう影響もあるかもしれません。

• foomufoomu
回答No.3

「黒光り」という色はありません。 一定の条件がそろって、脳が「これは艶のある黒い物体だ」と判断したとき、「黒光り」になります。 つぎの2番目のカラスの絵は、紙に黒、白、灰色の絵の具を乗せただけですが、「黒光り」に見えます。 脳がそのように判断する条件がそろっているからです。(絵をクリックすると、書いている様子が再現されます。) http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3(%E7%B5%B5%E5%B8%AB)%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%8C%E3%81%8D/91-

• 441moe
回答No.2

100%吸収していないからです。 一部光を反射している物しか黒光しません。 黒も専門的には温度など多様な区別がなされます。ほん1冊になりますので詳細控えます。 簡潔に言えば既述の通りです。

• trytobe
回答No.1

光の屈折・反射には、物質表面に入ってくる光の限界角度(臨界角)を境に、吸収してももらえずに全反射されていまう角度というのがあって、 ツヤのところでは、全反射してくるので真っ白(というか光源色のまま)、 ツヤ以外のところでは、ほとんど吸収されてしまって、光の反射してくる成分が少なすぎて色がわからないので真っ黒。 全反射 臨界角 表面 - Google 画像検索 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%85%A8%E5%8F%8D%E5%B0%84+%E8%87%A8%E7%95%8C%E8%A7%92+%E8%A1%A8%E9%9D%A2