• ベストアンサー

日焼け対策の効果は高いですか?

夏の日焼け対策は リキッドファンデ+パウダーファンデの重ね付けの方が 日焼け対策の効果は高いですか? もちろん下地も日焼け止め成分は入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk_71157
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

日焼け止めのSPFなどは、重ね塗りをしたからといってその日焼け止めの効果が高くなるということはありません。 日焼け止めを小まめに塗り直す方が効果的です。 めんどくさいですが、紫外線をお肌から守るため頑張ってください!

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リキッドファンデのお化粧直し 日焼け止め対策は?

    これからだんだん紫外線がキツくなってきますよね。 お化粧直しも何度かするようになると思います。 そこで疑問なのですが・・・ 朝のメイクは、 日焼け止め効果入り下地→日焼け止め効果入りリキッドファンデ→ルース(orプレスト)パウダーで仕上げて終了です。 お化粧直しもプレストパウダーのみの場合、日焼け止め効果は1日持続するのでしょうか? 汗で化粧が落ちることも多少はあると思います。 パウダーのほとんどは日焼け止め効果(SPF&PA)が入っていないので、気になります。。。 去年はこれを危惧して、化粧直しにパウダーファンデをブラシでつけていたのですが、やはり厚くなるし油分が多い分ムラになるし、今年はやめたいと思っています。 朝塗った化粧下地&リキッドファンデのみで、日焼け止め効果は1日中持続しますか?

  • リキッドファンデのUV対策

    春になって紫外線が強くなってきましたね。 そこでご質問なんですけど、リキドファンデを使われてる方、 化粧直しのときUV対策はどうされてますか? パウダリ-ならファンデを重ねればOK、日焼け止めクリームしか塗ってなければ 塗りなおせばOKですよね。 リキッドファンデを使っているので、化粧直しはフェイスパウダーを塗っているのですが、 使っているフェイスパウダーにはUVカット効果はありません。 下地とリキッドファンデにはUVカット効果がありますが、1日中塗りっぱなしだと段々UVカット効果が弱くなっていくと聞きました。 確かに、日焼け止めクリームはまめに塗りなおした方がいい、と聞きます。 リキッドファンデを使いたい場合は、UVカット効果を持続させる為に どうしたらよいのでしょうか? 上にパウダリーファンデや、UVカット効果のあるフェイスパウダーを重ねるしかないですか? その場合、UVカット効果のあるフェイスパウダーをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肌が弱めな人でも大丈夫な日焼け止め下地

    毎シーズン日焼け止めには悩まされています。 ファンデだと大丈夫なのに日焼け止め下地でかぶれる事が多く かぶれると何もぬれなくなって逆効果なので、いつもファンデに 日焼け止め効果が高いものをリキッド、パウダーで重ね塗りしたり しています。 今年は早いうちから試して、いいものを見つけたいです。 日焼け止め効果のある下地で低刺激のものを教えて下さい。 時々もろもろとかすが出たり、すごく突っ張るものがありますが 乾燥肌なので、伸びがよく保湿力があるもので探しています。 色々条件つけてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 日焼け止め

    日焼け止めって、メイクする前につけるべきなんでしょうか? ちなみに私は、下地をぬる→コンシーラー→リキッドファンデ→ルースパウダー・・・という手順でメイクしています。

  • 日焼け止め

    パウダーファンデーションにも 日焼け止め効果が含まれているから 下地や ファンデの下に日焼け止めを塗らなくても 日焼けは防げると思っていいのでしょうか?

  • この肌に合うファンデーションを教えてください!

    夏に向けてファンデーションを変えようと思っています。 今までは資生堂の下地もファンデもマキアージュのパウダータイプを使っていましたが、とにかく汗をかくので対策に困ってます>< (1)とにかく汗をかきます。 以前、リキッドやクリームタイプを使ったこともありましたが、夏は汗をかくので鼻の下やオデコがベロンと剥がれてしまい、リキッド・クリームタイプではお直しが上手くできません。 加えて朝時間が無いのでパウダーの方が楽で好きです。 (2)汗かきですが乾燥肌なので、ガチガチに頑丈にしてしまうのは苦手です>< 吹き出物は一切できない体質なのでカバー力にはこだわりません。 (3)UV対策はすごく気をつけてます。 今まで夏は、SPF50の日焼け止めを塗ってから下地+ファンデを使ってました。 特に荒れたりはしません。 以上がとりあえずの現状なのですが、汗をかいてファンデが剥がれてハンカチが茶色くなったり(ティッシュでオフしたほうがくずれないのは知っていますが、常にハンカチで拭く必要があるほどかくので^^;)するのが嫌なので、むしろ 「頑丈な下地」+「フェイスパウダー」のみ の使用であれば、ファンデが剥がれたという感じもなく簡単にメイク直しもできるのでは?と考えています。 というのも、ルナソルのルースパウダーを持っているのにリキッドファンデを使わないため全然使用しておらず、勿体無いと思っているので^^; アットコスメで調べたところ、ランコムの下地がUVケアもしっかりしていて色付きもあるようなので、この下地にルナソルのルースパウダーのみで使用するというのはおかしいでしょうか? この下地がリキッドファンデっぽく使えたらなーという発想なのですが・・・ ただ、日焼けは絶対にしたくないので、この使い方だとUV対策としてどうなのかと思ってしまいます>< やはり夏用のSPFの入ったパウダーファンデを使うべきでしょうか? 明日買いに行こうと思っているのに全然決まらず困っています>< コスメに詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。

  • 日焼け止めいり化粧品について

    最近は日焼け止め入り下地やファンデが売ってますが、下地・ファンデ共に 日焼け止めいりの方が効果が高いのでしょうか? 例えば 1.日焼け止め入り下地+ファンデ 2.日焼け止め入り下地+日焼け止め入りファンデ であれば2の方が日焼け止めとしての効果は高くなるのでしょうか? 日焼け止めのSPF数値は下地・ファンデ共同じ場合、どちらかだけでいいのでしょうか? また、下地かファンデのどちらかに入っているものを使用する場合には どちらに入っている方が効果が高いのでしょうか?

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めがいろいろ売っていますが、 普段使っているリキッドファンデにも日焼け止めが入っています。 SPF42とかです。 このファンデを使っていても まださらに下地とかに日焼け止めクリームというのは必要なのでしょうか?

  • 外にいるのは通学時のみ。日焼け止めは必要ですか?

    私は色白で日焼けしやすいタイプなので、これまで夏は欠かさず日焼け止めを使ってきました。 ですが日焼け止めを塗った後にメイクすると、ヨレたり、色が白くなりすぎたり、また化粧崩れも汚い気がします。 なのでいまいち夏のメイクに満足できないし好きになれません。 今は、 日焼け止め(アリーのSPF50)→下地(アナスイの夏用)→リキッド(アナスイの夏用)→ルースパウダー を使っているのですが、今日も大学に着いたらメイクが汗でドロドロになっていて化粧直しに苦労しました; とりあえず大学への通学時間くらいしか外で日光に当たる時間はないのですが、日焼け止めは必要でしょうか? それとも、夏場はリキッドはやめて、日焼け止め→下地→パウダーファンデ、とかの方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします>< ちなみに、通学は、徒歩15分→電車1時間半→徒歩10分です。

  • 今の時期に必要な日焼け止め効果のレベル

    私は今ファンデーションにレヴューのエッセンスインパクト(SPF20・PA++)を使用しています。 夏の間はUV効果のある下地+このファンデを使っていました。 ちなみに使っていた下地は↓ ・アシュエフEXのホワイトアロマデイプロテクターUV(SPF29・PA++)もしくは ・リサージのUVプロテクトヴェイル(SPF26・PA++)を日によって使い分け。 秋冬に向けて乾燥対策の下地を買おうと思い、ファンデと同ラインのエッセンスインモイスチャーフィックスを検討しているのですが日焼け止め効果のまったく入って無いタイプなのです。 シミ等を防ぎたいし日焼けもしたくありません。そこで質問なのですが秋冬のお肌にはどれくらいのSPF、PAが必要なのでしょうか?出来れば顔に、日焼け止めは塗りたくないので、ファンデのUV効果だけで秋冬は十分ならこのUV効果無しの下地とUV効果有りのファンデだけで済ませたいです。 もしファンデのUVだけでは足りなければこちらも同ラインのエッセンスイン ミルキィフィックス(SPF16・PA++)を購入しようかと思っています。 ではご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。