• ベストアンサー

至急!回答おねがいします(´;ω;`)

至急!質問です 今度老人ホームで出し物をするのですがなにがいいでしょうか(・・? ※なんか1人でするみたいです…(各フロア1人ずつなので) ※ピアノできますが…もう1人のこにとられた(??) なにかあればおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.1

特別面白いわけではありませんが、最近起きたことを話してみるのはどうですか? ピアノや手品のようなインパクトはありませんが、漫才チックでそれはそれでみんな楽しめるのではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

施設でする・・という点を重視したらよいと思います。 ピアノも勿論良いですが、もう一人の方は 「ピアノ」を弾けるから・・という考えが先行していませんでしょうか? 見せてあげるかたたちに喜んでもらえる・・という考え方から、 選ぶのが一番良いと思います。 たとえば・・。 「ふるさと」の唄は、私の知り合いの施設でも誰でも知っていました。 お年寄りのかたも勿論知っている方も多いでしょう。 そして、懐かしい時代を、故郷を思い出したり・・。 皆さんのふるさとはどこですか・・?などお話をして、 更に「ふるさと」をみんなで唄いまでょう~!などなど。 お話を兼ねての唄。皆さんとの交流や思い出、 皆さん口ずさんでくれる方もいっぱいいたら良いですよね~! その時に・・同じピアノでも良いと思いますので「ふるさと」を弾いて、唄って、 これからも元気で頑張っていきましょう~・・みたく。 出し物・・という考えよりも、1つの流れで質問者様の行う「お時間内」での披露(1つの筋書きみたいなことも考え・・)そのような流れでやってみるのも良いと思いますよ! 楽しみです。 頑張ってくださいね~!!

• gib45
回答No.3

ネットで教えてる簡単な手品でいいんじゃないでしょうか。 ティッシュや紙を使う簡単な手品を披露する。 その後で舞台に一人呼んで、その人にやり方を教えながらネタばらし。 この形だと余裕で5分以上時間を潰せるでしょう。 ふたつの手品をマスターすれば10分以上は余裕で潰せるかと。

回答No.2

初めましてこんにちは。  目で楽しめるものでしたら、手品(テーブルではなく、距離がありましたら、伸びるステッキとか、耳とか、大きく見えるものが良いと思われます。私は、機会が違いますが、裏表をくるくるして違うカードがあるように見せる手品のおもちゃを見ながら、大きな紙で作って発表したことがあります)や大道芸(おてだまたくさん増やしていくとか)はいかがでしょうか?  アコーディオン、ピアニカ、ギター、お琴など他の楽器の弾き語りが可能でしたら、客席のみなさんと歌われるのもステキだと思います。フロア的にピアノの音と響きが重ならないか不安ですが……。  もしくは、内容を練る時間がありそうでしたら、その楽器を効果音に取り入れたコントや、1人漫才、腹話術なども楽しそうだと思います。  ステキな時間になりますように。