• 締切済み

MS SecurityEssentialsについて

お世話になります。 Microsoft Security Essentialsについてご教示下さい。 Vista BusinessのPCに当該ソフトがインストールされてるのですが 定義ファイルの更新タイミング(スケジュール)は設定できない のでしょうか。 調べたところ、WindowsUpdateのタイミング・・みたいなことが 書かれておりました。 当該PCのWindowsUpdateの設定は「更新プログラムを確認しない」 としており、勝手にパッチがあたらないようにしてます。 ・・ということは、自動的に定義ファイルは更新されないって ことになるのでしょうか。 基本的に当該PCは24時間/365日起動しっぱなしなので、何かのタイミングで 自動更新してくれたらよいのですが。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>当該PCのWindowsUpdateの設定は「更新プログラムを確認しない」 >勝手にパッチがあたらないようにしてます。 これでは、肝心のWindows(Vista)自体の更新プログラムも適用されないですから、セキュリティ上は、大変問題です。 少くとも「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」として、通知があれば、取捨選択して(といっても、オプションを省くくらいですが)、ダウンロードとインストールすべきです。 Windows Updateの設定の参考は、次ですね。 ([Windows Vista] Windows Updateの自動更新の設定を変更する方法) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6307-1038#tejun2-1 で、Security Essentialsの定義ファイルの適用については、Win7以降の「Windows Update」の設定には、「windows 更新時に、Microsoft製品の更新プログラムを入手」する項目がありますが、Vistaにないのでしたら、定期的に手動で更新チェックをすることができると思います。 次のFAQでチェックしてみてください。 (Microsoft Security Essentialsで定義ファイルが更新できません) http://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/mse-protect_updating/microsoft-security/6f8ca8e6-2a51-e011-8dfc-68b599b31bf5

naoto0216
質問者

補足

narashingoさま ご回答ありがとうございます。 また、説明不足ですみません。 >これでは、肝心のWindows(Vista)自体の更新プログラムも適用 >されないですから、セキュリティ上は、大変問題です。 毎月第二水曜日にアナウンスがあるので、手動では毎月 アップデートしております。 その後調べてみましたが、タイミングについてはMSから公開されて ないみたいですね。 とりあえず、電源さえ入っていてネットに接続可能な状態であれば 1回はアップデートするようです(WindowsUpdateのサービスが 使われるようですが、WindowsUpdateの設定には依存しない ようです)。 また、タスクマネージャからMpCmdRun.exe を実行することで 定期的に定義ファイルをアップデートできるみたいです。

関連するQ&A

  • MSのSecurity Essentialsで

    VistaでノートPCです。 昨日WindowsUpdateをした後からアンチウイルスソフト「Microsoft Security Essentials」の自動更新が止まるようになりました。その際必ず【Microsoft .NETwork Inspection Systemが何らかの原因で止まりました】とかいうメッセージが出て、更新が取り消しや失敗となります。現在は手動で更新しなおしてます。 Microsoft .NETwork Inspection Systemとは何ですか?止まると何か良くないですか? WindowsUpdateのせいかは解りませんが、Update後に自動更新ができないので関係あるかな?解る方教えてください、お願いします。

  • 〓MSEの定義自動更新の設定方法を教えて

    〓MSEの定義自動更新の設定方法を教えて Microsoft Security Essentials を利用しています。 利用当初はネットワークが常時接続の状態でなかったため、任意のタイミングで[更新]タブの[今すぐ更新]をクリックして、定義の更新をしていました。 常時接続できる環境になったので、定義更新を自動で行いたいのですが、設定方法がわかりません。ご教授ください。

  • 12月のMSの定例WindowsUpdate

    Winodows10 20H2をインストールしたPCを利用してますが ・12月のMSの定例のWindowsUpdateが12月9日(水)に行われたようです。私は手動で更新しましたが、日本語英数入力時の半角英数が全角で変換候補に表示される問題は、解決されましたか?Updateの KBから始まる累積更新プログラムの内容が不明なので判りません。 バグは解消されましたか?詳しい方教えてください。 ・手動でWindowsUpdateを適応していますが、自動更新を無効にする チューニングはしていません。WindowsUpdateの自動更新とは そもそもほっといても勝手にKBから始まるアップデートパッチが 適応されることを意味しているのか、それとも通知は来るが、 更新とセキュリティー→更新プログラムのチェックアイコンをクリックしないと、WindowsUpdateは始まらないという事なのか詳しい方 教えてください。 ご回答できる部分のみで結構です。よろしくお願いします。

  • MSEの、更新に失敗した定義について

    Microsoft security essentialsの、更新に失敗した定義の扱いについて、 どうかご教示ください。 (WindowsVISTAを使っております) パソコンを立ち上げた後、Windows updateで、更新プログラムの確認を しましたが、終わらなかったので (「更新プログラムを自動的にインストールする」にしていました)、 Windows用セキュリティ更新プログラム(KB3185911)を入れて、再度、 更新プログラムを確認し、Microsoft security essentialsも含めて、入れました。 本日の、Windows updateの更新履歴を確認しますと、 Microsoft security essentialsの定義の更新-KB2310138(定義1.229.453.0)は、 「失敗」 その後、Windows用セキュリティ更新プログラム(KB3185911)が入り、 そのあとの、Microsoft security essentialsの定義の更新-KB2310138 (定義1.229.460.0)は、「成功」となっていました。 Windows用セキュリティ更新プログラム(KB3185911)を入れた後に、 更新プログラムの確認をした際、 KB2310138(定義1.229.460.0)は出てきましたが、 KB2310138(定義1.229.453.0)は出てきませんでした。 その後、何回、更新プログラムの確認をしても、KB2310138(定義1.229.453.0) は出てきません。 KB2310138(定義1.229.460.0)が入っていれば、KB2310138(定義1.229.453.0) は、入れなくてもいいものなのでしょうか? それとも、改めて、KB2310138(定義1.229.453.0)をダウンロードする必要が あるでしょうか? ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自動更新が途中でとまっていた

    いつも御世話になっております WindowsUpdateの自動更新で自動で パッチを更新してくれるように設定していたのですが いつからか自動更新が行われなくなっていました。 どうして自動更新されなくなったかと どうすればなおるのかも教えて下さい! 宜しくお願いします。 環境はWindows2000 Proです。

  • MS Security Essential

    MS Security Essentialを使っています。 定義ファイルは自動更新してくますが、自動スキャンはしてくれません。 スキャンを自動化する簡単な方法(設定とか)はありますか? 無いとすれば、どうして自動化が組み込まれていないのでしょうか?

  • Microsoft Security Essentialsの定義更新設定

    現在Microsoft Security Essentialsを使用してます。 今まで使用したアンチウイルスソフトのなかでも一番軽く気に入ってますが、定義更新を毎回気がついた時に手動で行ってます。 自動更新設定の仕方教えてください。

  • WindowsUpDate後、DownLoadされたファイルは何処に?

    WindowsUpDateの自動更新やWindowsUpDateのサイトに行き、 WindowsUpDateを実行後、DownLoadされたファイル(パッチ ファイル)は、実際に何処に保存されるのでしょうか? 当方、1台は、Netに接続し、WindowsUpDateで更新するのですが、 違う場所にあるPC(殆どOSのバージョンなどは同じ)にDownLoadした ファイルをCD-Rに焼いて、それを使って、別のPCに充てようと思って いるのですが、何処に保存されたか分からず困っています。 もし、ご存知の方いましたら、ご教授下さい。 因みにOSは、 WinXP HE SP2 になります。

  • 「Microsoft Security Essentials」の更新を

    「Microsoft Security Essentials」の更新をWindows Updateで行ってしまいます。 毎度、右下に更新の通知が表示されます。Vistaの時は、自動で更新していました。 Windows 7でも自動で更新するにはどうすれば良いですか? よろしくお願いします。

  • EssentialsをアンインストールするとUpdataでまたインストールされてしまう

    McageeをインストールしたのでMicrosoft Security Essentialsをアンインストールしました。 しばらくたつとまたMicrosoft Security Essentialsが存在してました。 どうやらWindowsUpdateが自動で行われるとインストールされるようです。 Updateを止める気持ちはないためどうしたらアンインストールできる か悩んでおります。 どなたか知ってる方お教えください