• 締切済み

MS SecurityEssentialsについて

お世話になります。 Microsoft Security Essentialsについてご教示下さい。 Vista BusinessのPCに当該ソフトがインストールされてるのですが 定義ファイルの更新タイミング(スケジュール)は設定できない のでしょうか。 調べたところ、WindowsUpdateのタイミング・・みたいなことが 書かれておりました。 当該PCのWindowsUpdateの設定は「更新プログラムを確認しない」 としており、勝手にパッチがあたらないようにしてます。 ・・ということは、自動的に定義ファイルは更新されないって ことになるのでしょうか。 基本的に当該PCは24時間/365日起動しっぱなしなので、何かのタイミングで 自動更新してくれたらよいのですが。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

>当該PCのWindowsUpdateの設定は「更新プログラムを確認しない」 >勝手にパッチがあたらないようにしてます。 これでは、肝心のWindows(Vista)自体の更新プログラムも適用されないですから、セキュリティ上は、大変問題です。 少くとも「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」として、通知があれば、取捨選択して(といっても、オプションを省くくらいですが)、ダウンロードとインストールすべきです。 Windows Updateの設定の参考は、次ですね。 ([Windows Vista] Windows Updateの自動更新の設定を変更する方法) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6307-1038#tejun2-1 で、Security Essentialsの定義ファイルの適用については、Win7以降の「Windows Update」の設定には、「windows 更新時に、Microsoft製品の更新プログラムを入手」する項目がありますが、Vistaにないのでしたら、定期的に手動で更新チェックをすることができると思います。 次のFAQでチェックしてみてください。 (Microsoft Security Essentialsで定義ファイルが更新できません) http://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/mse-protect_updating/microsoft-security/6f8ca8e6-2a51-e011-8dfc-68b599b31bf5

naoto0216
質問者

補足

narashingoさま ご回答ありがとうございます。 また、説明不足ですみません。 >これでは、肝心のWindows(Vista)自体の更新プログラムも適用 >されないですから、セキュリティ上は、大変問題です。 毎月第二水曜日にアナウンスがあるので、手動では毎月 アップデートしております。 その後調べてみましたが、タイミングについてはMSから公開されて ないみたいですね。 とりあえず、電源さえ入っていてネットに接続可能な状態であれば 1回はアップデートするようです(WindowsUpdateのサービスが 使われるようですが、WindowsUpdateの設定には依存しない ようです)。 また、タスクマネージャからMpCmdRun.exe を実行することで 定期的に定義ファイルをアップデートできるみたいです。